テレワークに使える

【2021年版】快適なテレワークのためのヘッドセットの選び方。ワイヤレス?有線?ZoomやMeet、Teamsで便利に使おう!

テレワーク、してますか?

新型コロナウイルスの流行以降、世界中でテレワークの機運が広まっています。すでにテレワークが馴染んでいる方、これからテレワークが始まる方、まだまだテレワークできる状況にない方、さまざまいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はテレワークに欠かせない「ヘッドセット」の選び方について解説していきます。

快適なテレワークに必要なモノといえば?

とはいえ、テレワーク自体はノートパソコンと通信回線さえあれば、どこでもできてしまいます。しかし、これを「快適」なレベルに持っていくのは、意外と大変なのです。快適なテレワークのため必要なものとして考えられるのは、下記の6項目です。

  1. 高速なインターネット回線&Wi-Fi環境
  2. 長時間座っても腰が痛くならないチェア
  3. 外付けディスプレイorモバイルディスプレイ
  4. 傾斜のつけられるノートスタンド
  5. 操作性が増すワイヤレスマウスやキーボード
  6. 音質が良くてマイク性能のいいヘッドセット

かんたんに解説していきましょう。

①高速なインターネット回線&Wi-Fi環境

テレワークに絶対欠かせないものはインターネット環境です。最近では固定回線を契約せず、Wi-Fiルーターで済ませてしまう方も多いそうですが、仕事で使う回線なので固定回線を引いておきたいところです。

固定回線でインターネットを利用する場合、もし有線LANが使えるなら使っておきたいところ。最近の無線LANは、1Gbpsを超える規格が出てきていますが、ルーターとPCの規格が揃っていないといけないので、必ず確認しておきましょう。
すでに固定回線を引いているという方には、LANケーブルの見直しもオススメしておきたいです。

家のWi-Fiが遅い……?対策費3〜400円でも効果は抜群!LANケーブルを見直してみよう。家のWi-Fiが遅い……? 9月に入って、涼しい日が続いていたので、3連休で部屋の大片付けをしました。エレクターをバラし組み直して、ル...

②長時間座っても腰が痛くならないチェア

テレワークになって、腰が痛くなったという意見をしばしば聞きます。座りっぱなしでも負担を少なくするには「いいチェア」を選ぶ必要があります。

私自身もテレワークのためにチェア選びを行い、大塚家具で展示されているオフィスチェアに座りまくり、最終的に3つの製品に絞り込みました。

1つ目は、定番とも言えるハーマンミラー社のアーロンチェア リマスタードです。2020年のコロナ禍による発注の急増や工場の停止が重なり、ミネラルカラーに至っては3ヶ月待ちという異次元の人気だったようです。

2つ目は株式会社関家具のエルゴヒューマンチェア プロ。アーロンチェアを検討する際に必ずといっていいほど比較されるモデルですね。オットマンを内蔵したモデルもあり、休憩時も快適に使えます。

3つ目は株式会社オカムラのコンテッサセコンダです。オフィス向けのチェアとして最高峰の製品です。カラーバリエーションが豊富な上、アーロンチェアには無いヘッドレストは魅力的です。

いずれのチェアも甲乙つけがたかったのですが、最終的にはアーロンチェア リマスタードを購入しました。決め手は長期間の12年保証です。長く使い続けるものですから。(腰痛になっちゃったら、治療・療養ですぐ数万円かかっちゃいますしね……)
ちなみに、スタンディングデスクもオススメです。

【2020年版】スタンディングデスクの選び方/FlexiSpot E3W組み立て完全ガイド、オリジナルの天板を設置するには?テレワークの強い味方「スタンディングデスク」 全国的にテレワークの必要性が叫ばれるようになり、私もほぼテレワーク生活に突入しています。...
手軽に折りたたみできるスタンドMOFT Zも密かな人気ですね。

MOFT Z レビュー/折りたたみ式で極薄・軽量のスタンディングデスク、MacもiPad Proも立って使えば集中力UP!クラウドファンディング発のスタンド「MOFT」 ノートPC・タブレット・スマホスタンド用の軽量折りたたみスタンドとしてKickstar...

③外付けディスプレイ or モバイルディスプレイ

外付けディスプレイは能率的な作業には欠かせない周辺機器です。特に、映像ケーブル・電源ケーブル・USBケーブルを1本にまとめられるUSB-Cディスプレイは、人気です。

【2021年版】USB PDで電源供給!USB Type-C対応ディスプレイ全115製品まとめ!最強ディスプレイはどれなんだ……?2021年2月23日(月)時点の情報です。DELLとLG、日本HP、LENOVOのディスプレイが充実しています。BenQ、ASUSとEI...
また、13〜15インチのモバイルディスプレイも話題です。こちらもUSB-Cを利用することで、ケーブル1本で動作させられる手軽さが人気です。

【2021年版】USB-C対応モバイルディスプレイ54製品まとめ/USB PDで電源もケーブル1本だけでノートPCと接続可!USB Type-Cに対応したモバイルディスプレイとは? USB Type-C(以下USB-C)とUSB PDの普及により、利便性が格...
マイナーなジャンルにはなりますが、Webカメラを内蔵した外付けディスプレイのまとめも作っています。

【2021年版】テレワーク用ディスプレイならこれを買おう!Webカメラ内蔵ディスプレイ13機種まとめテレワーク推奨で、外付けディスプレイが絶好調? コロナ禍の中、日本中の企業にテレワークが推奨されたことで、在宅で仕事をされる方が急増し...
余裕があれば、手元「だけ」照らしてくれるLEDバーライトも検討してみてください。

BenQ ScreenBar Plus レビュー/ディスプレイに掛ける、目に優しいLEDバーライト、デスクトップダイヤルも!目の健康を考える企業「BenQ」 このサイトでは、USB-Cディスプレイ製品のまとめ記事が人気なんですけど、各社のディスプレイについて...

④傾斜の付けられるノートパソコンスタンド

テレワーク環境下で使われるPCはほぼノート型でしょう。ノートPCは持ち運びができて人気ですが、姿勢が悪くなりがちです。その点、ノートPC用のスタンドを併用すれば、視線が上がり、タイピングもしやすくなり、結果的に姿勢の改善につながります。

【2021年版】MacBookシリーズ&ノートPCで使えるおすすめスタンド 4カテゴリ27種類!スタンドを使う5つのメリットは?Amazonタイムセール祭り開催中!(2/1[月] 23:59まで) タイムセール対象のノートパソコンスタンドは下記の製品です ...
上記の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

⑤操作性が増すワイヤレスマウスやキーボード

外付けマウスと外付けキーボードについては、もはや改めていう必要もないでしょう。トラックパッドがあるとはいえ、マウスの操作性には叶いません。中でも、ロジクールのMX Master 3やMX Anywhere 3は格段の使いやすさを誇ります。ご予算に余裕があれば、ぜひ。

ロジクール MX Anywhere 3 for Mac レビュー/iPadと一緒に持ち歩きたい、美しすぎる流線型ワイヤレスマウス。ロジクールの新たなハイエンド・コンパクトマウス 昨年、デスクトップ向けのハイエンドマウスMX Master 3が発売され、今年はMac...
ロジクール MX Master 3 for Mac レビュー/iPadにも対応した最高のマウス!既存製品との違いは……?Mac用の最高峰マウスといえば……? そう、ロジクールのMX Masterシリーズです。そのMX Masterになんと、Mac用が登場...
外付けキーボードの使用を考えている方には、ぜひテンキー付きをオススメします。数字キーが独立していることで、作業効率は格段に上がります。

【2020年版】Mac用ワイヤレスフルキーボードをほぼ網羅 17種30製品まとめ、テンキー付きなら作業が捗る?Apple製品に対応したテンキー付きワイヤレスキーボードを網羅しました Mac用のキーボードを探してこのページにたどり着いたあなたへ。...

⑥音質が良くてマイク性能がいいヘッドセット

会議や打ち合わせはもちろん、営業やセミナーまでリモートが当たり前になった現在、ヘッドセットの存在を軽視すると、「あの会社のウェブ会議は会話がよく途切れる」「あの担当者の声はノイズ混じりで聞き取りづらい」など……あらぬところで被害を受けかねません。

2020年、ヘッドセットのために10万円以上費やしてきた私が、ベストなヘッドセット選びについて解説していきますので、ぜひ参考にしていってください。

ヘッドセットの選び方

ヘッドセット選びに際して、最初に押さえておくべきポイントがあります。それは、ケーブルで繋ぐのか、無線で繋ぐのか、という2点です。

PC向けヘッドセットの接続方法は5種類しかない

下の図を見てください。PC向けのヘッドセットは有線で3種類、無線で2種類の接続方法があります。

気になる音質ですが、乱暴に言ってしまうと、Bluetooth以外は大差がありません。Bluetoothヘッドセットは便利ですが、マイクがこもりがち、少しだけ遅延が発生するので、やりづらさを感じるシーンはあるでしょう。

また、3.5mmでアナログ接続する場合は、PC側で対応しているものを選びましょう。4極に対応していないPCでは挿してもマイクが使えないことがあります。

なお、3.5mmプラグをUSB変換して、ノイズ低減・ミュートボタン追加してくれるUSB DACもあります。

Creative Sound Blaster PLAY! 4 レビュー/ヘッドセットを高音質化!手元のミュートボタンが便利!テレワーク用のヘッドセットを高音質化する ここ1年ほど仕事がテレワークに移行したので、Web会議で使用するヘッドセット・マイクを重点的...

最初はとりあえず、有線の安いヘッドセットを選ぼう

もし、初めてヘッドセットを購入しようということであれば、お試しで有線ヘッドセットの安いものを買っておくことをオススメします。なぜなら、前述した通り、Bluetooth以外は音質に大差がないので、“とりあえず”使う分には支障がないからです。

ここでは2製品紹介しますが、いずれも1,000円台で購入できるリーズナブルなヘッドセットです。イヤホンプラグに差し込むタイプなら、ロジクール ヘッドセット H111rです。

USB接続したいなら、エレコム HS-HP28UBKがオススメです。

上記の製品よりも少し高くなりますが、アナログ接続でも良ければ、アシダ音響のMT-669CTが強くオススメです。アシダ音響は東京都品川区にある創業70年以上の老舗メーカーで、主に法人向けに業務用ヘッドセットを販売しています。

アシダ音響 ヘッドセット MT-669CT レビュー/Web会議で抜群に活躍してくれる安価・軽量な有線ヘッドセット!アシダ音響の製品が気になり始めた 先日レビューした、アシダ音響の有線ヘッドホン「ST-90-05」。そのレトロでシンプルな見た目からは...
もっと違うヘッドセットを使いたい、ということであれば、次に挙げていくポイントで選んでみてください。

無線のヘッドセットか、有線のヘッドセットか?

有線ヘッドセットは信頼性もあり、音質もよく、安心できる接続方式です。一方で、ケーブルが這い回るので、取り回しが悪く、場所に縛られます。また、断線のリスクもあり、耐久性には疑問符がつきます。

一方で、無線ヘッドセットは音が悪いと書きましたが、それはあくまでBluetoothで繋いだ場合の話です。USBドングルを使った接続であれば、遅延も抑えられ、有線に匹敵する音質で通話が可能です。

以前にレビューしたゼンハイザー Presence Grey UC (Presence Ⅱ UC) は、見た目は片耳の小型Bluetoothヘッドセットですが、USBドングルに対応しているため、高品質な通話を行うことができます。

ゼンハイザー Presence Grey UC (Presence Ⅱ UC) レビュー/音質最高なワイヤレス ヘッドセット!テレワーク用のヘッドセット探しは続く…… 今年の3月以降、テレワーク環境を整えてきて安定運用ができていますが、最近ちょっとした悩みがあ...
無線で高音質を実現している製品は高価になりがちで、有線ヘッドセットならかなりいいモデルが買えてしまいます。

ただ、ロジクール H800rのようにリーズナブルな製品もあります。

なお、ヘッドホン側で接続方法を柔軟に変えられる製品も登場しています。例えば、ASUSのゲーミングブランドROG Strix Go 2.4は、USBワイヤレス、Bluetooth、USBケーブル、オーディオケーブル接続と、万能な接続が可能です。

さらにマイクブームも取り外し可能なので、あらゆるシチュエーションに適合します。実際に購入してレビューしていますので、ご参考まで。

ASUS ROG Strix Go 2.4 レビュー/最強ヘッドセットは有線も無線もスイッチもiPad ProもMacも全部イケるぞ!テレワークで使いやすいヘッドセットってなんだろう? テレワーク業務も1ヶ月を超えてきて、Web会議・テレカンもまあまあ慣れてきました。...

片耳か、両耳か

コールセンターでよく見かける「片耳」タイプのヘッドセット。周りの音を聞きつつ、会話ができるので、便利です。「両耳」タイプは集中しやすいのですが、締め付けによる圧迫感があったり、自分の声がこもってしまったり、意外と弱点があります。

私は、話す機会が多いので片耳ヘッドセットをよく使いますが、好みの差ですので、利用状況によっては片耳も検討してみてください。

KOSSの片耳タイプのヘッドセットはリーズナブルなCS95-USBから、ノイズキャンセリングマイクの内蔵されたCS295-USBまで揃っています。

TaoTronicsからはリーズナブルな価格の片耳タイプのワイヤレスヘッドセットが発売されています。

サンワサプライの片耳ヘッドセットは、リーズナブルながら充電台がついたモデルで、充電切れの心配がありません。

変わったところでは、BlueParrottから、働く男たちを強力なノイズキャンセリング能力でサポートする質実剛健なヘッドセットが発売されています。

この分野での最強ヘッドセットは、JabraのワイヤレスヘッドセットEvolve 2 65シリーズでしょう。片耳タイプと両耳タイプの両方を揃える上、充電スタンドの有無など、32種類のバリエーションを持ちます。

Jabra Evolve2 65 USB-C Stand Black レビュー/充電スタンド付属、最高のワイヤレスヘッドセットがきた!テレワークにちょうどいいヘッドセットって何だろう……? テレワーク生活も半年を越え、もう、毎日通勤する生活には戻れないなと思うようにな...

ゲーミングヘッドホンは、最良の選択肢?

見た目を気にしないなら、ゲーミングヘッドセットは最高の選択肢と言えます。私はしばらくゼンハイザーのゲーミングヘッドセットを使用していましたが、見た目がゴツいこと以外は何の不満もない製品でした。

SENNHEISER GSP 370 ワイヤレスゲーミングヘッドセット レビュー/低遅延&100時間駆動、驚くほどクリアな音質!ワイヤレスゲーミングヘッドセット、すごい テレワークが長くなってくると、Web会議や打ち合わせが多くなって、ヘッドセットの利用頻度が上...
eスポーツの勃興や、PS5やXBOX新モデルの登場など盛り上がるゲーム業界では、各社ともワイヤレスのゲーミングヘッドセットに力を入れています。

ロジクールからは、Zone Wirelessが発売されています。

デルのゲーミングブランド、Alienwareからは特徴的なデザインのヘッドセットが登場しています。

Razerからはマイクブームのないヘッドセットも登場しています。

前述した通り、ゲーミングヘッドセットは大きく目立ちます。もし、見た目を気にしないとか、カメラオフでもOKなテレワーク環境であれば、ゲーミングヘッドセットはオススメです。

スマホ用のイヤホンで代用するのもアリ?

テレビでリモート出演している芸能人が、iPhone付属のイヤホンを使っている様子を見たことがあるでしょうか。コストをかけたくないなら、あれも一つの方法です。

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug
スマホに付属するイヤホンはマイク付きのものが大半で、そのままPCに転用できます。(PC側の端子を確認しましょう)

完全ワイヤレスイヤホンでもいいのでは?

そう、もし完全ワイヤレスイヤホンを使っているのであれば、代替するのもアリです。

Bluetoothで繋ぐので、マイクの音質は悪く・遅延も発生します。しかし、聴くことがメインだったり、ウェビナーに参加する程度であれば、オススメできます。

1万円以下の完全ワイヤレスイヤホンで、テレワークにオススメなのはAnkerのSoundcore Liberty Air 2です。片耳でも使える利便性がいいですね。

Anker Soundcore Liberty Air 2 レビュー/ワイヤレス充電対応!片耳OKなテレワーク向き完全ワイヤレス!スティック型完全ワイヤレスイヤホンが増えてきた? AirPodsに代表されるスティック型の完全ワイヤレスイヤホン。発売当時こそ「うどん...
もう少し予算に余裕があれば、Jabra Elite 75tは小型・高性能でオススメです。値下がりも激しく、お買い得になってきています。

Jabra Elite 75t ワイヤレス充電対応版 レビュー/ANC対応!高音質、軽量、小型、バッテリー長持ち!弱点ゼロ……?完全ワイヤレスイヤホンの必須機能といえば? 完全ワイヤレスイヤホン市場は玉石混淆です。音質重視の製品、ノイズキャンセリング性能を重視す...
なお、完全ワイヤレスイヤホンをテレワークで使ってみて、マイクの音質が最もよかったのは、AirPods Proでした。Androidの方ならHuawei FreeBuds Proがオススメです。

HUAWEI FreeBuds Pro レビュー/AirPods Proキラーになる?ANC性能を新宿でフィールドテスト!HUAWEIから早くも完全ワイヤレスイヤホンの新作が登場! 今年の6月にHUAWEIの完全ワイヤレスイヤホン「FreeBuds 3i」...

ノートパソコンのマイクやスピーカーではダメ?

そんなことは無いです。むしろ、それで済むなら、余計な費用がかからず、それに越したことは無いかもしれません。

ただ、当然ですが、画面から離れて話すと、相手には聞こえづらくなります。さらに、マイク自体に指向性がなく、周囲の音を拾ってしまうので、けして使いやすいとは言えません。

耳をふさがないヘッドセット??骨伝導が新しい!

変わった製品もあります。ヘッドセットの新しい提案として、骨伝導イヤホンで有名なAfterShockzから「OpenComm」が登場しました。

私も実際に使っていますが、耳を塞がないので周りの音はふつうに聞こえます。しかし、PC側の音もしっかり聞こえるので、何とも不思議な感覚に陥ります。

従来の骨伝導イヤホンAeropexにマイクブームが付いたような形状で、クラウドファンディングで先行販売されました。現在は一般販売が開始されています。

本製品はレビューしておりますので、ご参考にしてみてください。

AfterShokz OpenComm レビュー/テレワークが変わる!1日中装着していられる骨伝導のヘッドセットが最高!最高のヘッドセットを探す旅は、終わっていなかった……! 新型コロナウイルス感染拡大に端を発するテレワーク生活。それを支える最高のヘッド...

スピーカーフォンも検討に入れてみては?

もし、部屋の中でスピーカーを使うのがありなら、スピーカーフォンを使うのもアリかもしれません。AmazonではAnker PowerConfやeMeet Lunaが人気です。

テレワーク用としてオススメするのは、ワイヤレス対応で小型で持ち運びやすく、音楽用としても音質の良いモデルです。

PowerConf S3は、ワイヤレススピーカーや完全ワイヤレスイヤホンの音質にも定評のあるAnkerのスピーカーフォンです。

本製品はレビューしていますので、ご参考まで。

Anker PowerConf レビュー/6つの全指向性マイクでオンライン会議を支えるBluetoothスピーカーフォン!オンライン会議に必要なもの、それは高品質なスピーカーフォン 折しも新型コロナウイルス対策で、企業における在宅勤務・テレワークが急激に推...
USBドングルの付属したPowerConf+も販売されています。

そして、Amazonで人気のスピーカーフォンはeMeet Lunaです。

こちらもレビューしておりますので、ご参考まで。

eMeet Luna レビュー/テレワークでもオフィスでも!USB&ワイヤレス 4種類の接続可能なワイヤレススピーカーフォン!テレワークでスピーカーフォンは便利だけど…… 2020年に入って急激にテレワーク化が進んだので、ZoomやTeamsなどのテレカンで使...

EPOS | SENNHEISER(ゼンハイザー)のスピーカーフォンも登場しています。USB-Cケーブルが内蔵されているので、有線でも持ち運びに便利です。

スピーカーフォンの分野では以前から製品を出しているヤマハも1〜4名での利用を前提とした製品としてYVC-200を発売しています。ブラックとホワイトがあります。

まとめ

ヘッドセットやそれに類するデバイスは幅広く、どれが正解とは言えません。仕事内容によって、最適なものが変わりますし、私の会社でも、皆さんが使っているものは千差万別です。こだわっている人もいますし、支給品で十分という方もいます。

ヘッドセットはコミュニケーション用のデバイスなので、自分がいいと思っていても、会話の相手先ではそうでない場合があります(特にマイク性能)。良好なコミュニケーションが行えるよう、いい製品を選んでいってください。

このほか、テレワークに便利な製品をレビューしています。お時間があればチェックしてみてください。
テレワークに使える周辺機器レビュー

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

キングダム、極主夫道、呪術廻戦、ウマ娘、最も売れてるマンガは…カイジ?→Kindle マンガ 売れ筋ランキング Top 100