スタンド

【2019年版】MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ 4カテゴリ26種類!スタンドを使う5つのメリットは?

ノートパソコン用スタンドを使う、5つのメリット

ノートパソコンは持ち運びに便利ですが、ノートパソコン用のスタンドを使うと、環境が改善したり、能率が上がったりと様々なメリットがあります。まずは、」ノートパソコンスタンドを使う5つのメリットを見ていきましょう。

1. 肩こり・眼精疲労の緩和

第一に挙げるべきはやはりこれでしょう。のぞきこむようにノートパソコンの画面を凝視していると、肩こり・首こりや眼精疲労が起きやすいですが、スタンドを使うことで視線が上がり、首周りへの負担が軽減されます。

2. ノートパソコンの冷却効果

高負荷状態になったノートパソコンは、内蔵の冷却ファンが回り(機種によります)、底面が熱くなります。ノートパソコンをスタンドで持ち上げ、空気と接する面を増やすことで、冷却効果に一役買うことができます。

3. スペースの有効利用

ノートパソコンは、意外と設置面積を必要とします。スタンドでノートパソコンを持ち上げてあげれば、下のスペースが空きます。さらに、画面を閉じてデスクトップのように使えるスタンドなら、デスク上には広大なスペースが現れるでしょう。

4. 外付けキーボードで効率アップ

効率アップを考える際にオススメしたいのが外付けキーボード。ノートパソコンのキーボードは小さく、肩を狭めてしまうため、肩こりの原因になりがちです。外付けのキーボードならキーピッチにも余裕があります。テンキー付きのキーボードならさらに便利です。

【2019年版】iMacやMac miniに!Mac用ワイヤレスフルキーボード 13種26製品まとめ!テンキー付き!Apple製品に対応したテンキー付きワイヤレスキーボードを網羅しました Mac用のキーボードを探してこのページにたどり着いたあなたへ。...
また、外付けキーボードを使えば、ノートパソコンのキーボードの寿命を延ばすことにもなります。ノートパソコンのキーボードを交換……なんてことになると、高く付きますからね……。

5. 外付けディスプレイでの視線移動が楽になる。

ノートパソコンと外付けディスプレイを組み合わせている方も多いのではないでしょうか。スタンドを使って視点を上げることで、視線移動が左右だけになり、首こりが緩和されます。
最近では、ノートパソコンやディスプレイ両方にUSB-Cが搭載され、ケーブル1本で電源も映像入出力もUSBハブも兼用できる環境が整っています。スマートな環境作りも検討してみてください。

【2019年版】USB PDで電源供給!USB-C対応ディスプレイ全63製品まとめ!最強ディスプレイはどれなんだ……?2019年8月21日(水)時点の情報です。DELLとLGのディスプレイが充実しています。アイ・オー・データ機器がUSB-Cディスプレイを...

ノートパソコンスタンドを4カテゴリに分類する

本記事では、ノートパソコンスタンドを、4つカテゴリに分類して紹介しています。

  1. 浮遊型スタンド(浮かせるスタンド)
  2. 傾斜型スタンド(傾斜させるスタンド)
  3. 垂直型スタンド(画面を閉じて立たせるスタンド)
  4. ポータブル型スタンド(持ち運びに適したスタンド)

あなたの利用シーンに合わせて、参考にしてみてください。

なお、MacBook系で使うことを前提にしたスタンドが多いですが、サイズが合えば幅広い機種に流用が可能です(一部モデルを除く)。

浮遊型スタンド

主に据え置きで使うことを前提にしたスタンド。視線が上がるため、デスクトップパソコンのような使い方ができます。高さ調整のできるタイプとできないタイプがあるので、選ぶ際には気をつけてください。

なお、外付けキーボードを使うことを前提にしています。外付けディスプレイと組み合わせるとさらに便利ですね。

Rain Design iLevel 2 Stand


MacやiPad用のスタンドを数多く手がけているRain Design社の製品です。前面から持ち上げる珍しいデザインです。

Twelve South Curve Stand for MacBook


1本の金属板を折り曲げて作った、シンプルなタイプのスタンドです。

Twelve South HiRise


高さ調整が可能なタイプのスタンドです。高級感がすごい。

elago L4 STAND for MacBook


ノートパソコンの下にポータブルキーボードを置くことを想定した、シンプルなスタンドです。

elago L2 STAND for MacBook


こちらも同様に、シンプルなタイプのスタンドです。MacBookのカラーに合わせた4色展開となっています。

Just Mobile Xtand Pro


「X」状の支えが特徴的なスタンドです。最低限の設置面積で安定させるデザインですね。

LOE ノートパソコン スタンド 360度 回転台 (11-17インチ用)


こちらも一見シンプルなスタンドですが、ノートパソコンを載せたまま360度回転させることができるようです。

MacBook Height Adjustable Stand Silver [MB-ADJ-STN]


2本の脚が特徴的な、高さ調整可能なタイプのスタンドです。

VAVA ノートパソコンスタンド


こちらもシンプルな作りのスタンドですが、前面にスマホを置くためのくぼみと滑り止めがあります。

Twelve South GhostStand for MacBook


ゴーストスタンド(GhostStand)とはいいネーミングですよね。透明なスタンドなので、浮いてるように見えます。

傾斜型スタンド

ノートパソコンのキーボードを使うことを前提に、傾斜をつけられるスタンド。キーボードに角度がつくことで、キーボードが確実に打ちやすくなります。また、熱効率的にもある程度効果が見込めます。

elago L3 STAND for MacBook


MacBookに合わせたカラー展開が特徴のシンプルなスタンドです。背面にはケーブルを通すための穴が空いています。

Twelve South ParcSlope


こちらは底面の設置面積を大きくしたシンプルなスタンドです。

LOE ノートパソコン スタンド (11-15インチ用) アルミニウム 製


こちらも同タイプのスタンドです。

以前に購入して使っていますので、ご参考まで。

MacBook対応!LOEのアルミ製ノートPCスタンドはMacBook Retinaにぴったり!(首・肩こりに効く)ノートPCを使っていると、目線が下を向いてしまい首から肩が凝ってしまうこともしばしば。なんとか解消できないものか、ノートPC用のスタンド...

バード電子 マックスロープ MAC-SLS


5度だけ持ち上げるタイプのスタンドです。少しだけ持ち上げたいという方はこちらがオススメです。

垂直型スタンド

画面を閉じ、外付けディスプレイだけで使うことを前提にしたスタンドです。設置面積が最小になるため、狭い場所でも使える利点があります。ノートパソコンの厚さによって対応できるものとできないものがあるのでご注意ください。

Twelve South BookArc for MacBook v2


このタイプのスタンドとして、Macユーザー向けに大ヒットしたのがBookArcシリーズ。アーチを描いたスタンドがMacBookをしっかり固定します。

200-STN033BK


サンワサプライの幅調整が可能なタイプの垂直型スタンドです。スタンドの下にはスペースがあり、ケーブルを通すことができるようになっています。

LENTION ノートPCスタンド


こちらも幅調整が可能なタイプの垂直型スタンドです。

キングジム BASE BS03


立てれば垂直型、寝かせれば傾斜型になる、2タイプの使い方ができるスタンドです。シンプルな形状ですが、キングジムの製品らしく、細かいところまでよく考えられています。

こちらも購入してレビューしておりますので、ご参考になさってください。

12.9インチのiPad Proでも超安定!キングジムのシンプルなノートPCスタンド「BASE BS03」をレビュー!MacBookでもiPad Proでも使えるスタンド USB-CディスプレイにMacBookを繋いで、クラムシェルモードで使っているん...

Flexible MacBook Stand


こちらはシンプルなタイプのスタンドです。底面にネジがあり、それを緩めることで幅調整ができるようになっております。

類似の製品で、2台立てられるタイプのスタンドを購入してレビューしました。

縦置きで2台収納可なノートパソコンスタンドをレビュー!MacBook AirとiPad Proがいっしょに立てられる!iPad ProとMacBook Airを一緒に立てたい…… わが家では、12.9インチのiPad Proと、13.3インチのMacB...

ポータブル型スタンド

ここまでのスタンドは、安定性のためにそれなりに重量があるものが多かったですが、このタイプはノートパソコン自体に貼り付けたり、一緒に持ち運ぶことを想定した、アイデアを凝らしたスタンドたちです。

ONED Majextand


発表当時「世界最薄」をうたった折りたたみ式のスタンドです。まさかそんな方法があったとは……と驚きました。

Moft

こちらも折りたたみ式のスタンドで、クラウドファンディングサイトKickstarterで製品化されました。わずか89gの軽さで、2段階の調整ができます。日本ではMakuakeで発売されました。

ただ、話題になっただけあって、Amazonにはパクリ製品が山盛りです……(あえて紹介しませんが)。

Foldable フォルダブル


こちらも折りたたみ式の製品です。日本の「折り紙」をモチーフにしたスタンドで、わずか15gしかありません。

BlueLounge Kickflip


こちらはMacBookユーザーを中心に利用者が多いスタンドです。キックスタンドとして機能します。

JOBSON 冷却スタンド


こちらは、ノートパソコンの後ろに置いて、角度をつけるスタンドです。貼り付けるタイプではありません。

Raking ノートパソコンスタンド PCスタンド 折り畳み式

Raking ノートパソコンスタンド PCスタンド 折り畳み式 ホルダー 角度調節可能 アルミ合金 軽量 携帯便利 12-17”ノートパソコン対応 (シルバー)
こちらは、折りたたんで小さく持ち運べるタイプのスタンドです(貼り付け型ではありません)。機構がユニークです。

BEFINE MacBook STAND POUCH 2


ケースがそのままスタンドになります。iPadのようですね。

まとめ

本記事にまとめた以外にも、多くのノートパソコンスタンドがあります。ご自身の使うシーンを想定して、効率的で快適なノートパソコン環境を作ってみてください!

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ