Kickstarter

MOFT Stand レビュー/MacBook Airに貼れるノートスタンド!高さは2段階、閉じれば消えるアイデア製品!

クラウドファンディングに登場した画期的なノートPCスタンドとは?

クラウドファンディングサイトKickstarterに登場した、とあるノートPCスタンドが話題になりました。

超薄型のノートPCスタンド「MOFT Stand」

Kickstarterのこちらの動画を見れば、ほぼネタバレなんですが、MOFT Standは折りたたみ式の超薄型ノートPCスタンドです。

MOFT – World’s First Invisible Laptop Stand, $19 Early Bird
このMOFT Stand、クラウドファンディングとはいえ、なんと19ドル(約2,043円)という低価格を実現しています。いったいなぜなのか……

MOFT Standをレビュー

会社と自宅でMacBook Airを使っていることもあり、そもそも安いので2枚購入してみました。

パッケージの下には、このMOFT Standで実現できる角度が記されています。0度、15度、25度と3パターンの使い方ができます。

キャッチコピーは「Slim,Portable,Light(薄く、持ち運べて、軽い)」です。重量は公称で89g。ノートPC用のスタンドと思えないような軽さです。

カラーバリエーションとして、シルバーとグレーを購入してみました。

いかにもMacBookシリーズに合いそうな色みをしていますね。

MOFTは、世界最薄の薄すぎるノートPCスタンド

こちらがグレー。

こちらがシルバー。

裏側は黒いシールと滑り止めで構成されています。

MacBook Airのシルバーの底面に貼り付けてみました。こちらがシルバー。

こちらはグレー。

MOFT Standは、剥がして何回でも貼りなおせます。マウスパッドを貼り付けているような薄さです。これがスタンドだとは思えません。

MOFTでMacBook Airを立ててみる

MacBook Airに貼り付けたままMOFT Standを起こして、折り曲げると、スタンドとして自立します。これが驚くほど安定しているのです。さらに折り方を変えることで角度を変えることができます。
これだけで変わるの?と不思議になりますが、ちゃんとMacBook Airが持ち上がって安定しているのです(MacBookだけでなく、底面がフラットなノートPCなら使えます)。

これが15度の角度。タイピングに適した角度です。この角度がすごく打ちやすい。

次に25度。これは明らかに高く、タイピングするには向きません。ただ、FaceTimeやSkypeを使うにはカメラ位置が高くなり、目線も上がります。外付けキーボードを使ったりするのにも良い角度です。

こうして持ち上げるだけで、タイピングの打ちやすさがよくなるだけでなく、目線の位置も上がって肩こりの解消の繋がります。

また、これから夏場になりますが、MacBook AirやMacBook Proの底面の排熱が気になるときには、MOFT Standで持ち上げられます。

MOFT Standに欠点はある?

MOFT Standはふだんは目立たないのに、いざという時にはスタンドになるすごいアイテムです。ただ、欠点もあって、キーボードの端にあるキー(TabキーやEnterキー)を叩くときにはバランスを崩しやすく、両腕を置きながら注意して使う必要があります。

また、フットプリントが小さく、底面が丸みを帯びているノートPCでは貼り付けが不安定になることがあります。具体的には、昔のMacBook Airの11.6インチでは使いづらかったです(MOFTの端が浮いていました)。

ただ、ノートPCスタンドとしては、価格がかなり安いので、上記の欠点もさして気にならないでしょう。

まとめ

画期的すぎるノートPCスタンド「MOFT Stand」ですが、本製品の可哀想なところは、製品の発送を前にして模倣品が多数出てしまったこと……。

日本のAmazonで「MOFT Stand」を検索すると、出るわ出るわ、模倣品の数々。しかも割と安いし、品質的にもおそらくあまり変わらないのではないかと思われます。

Amazon.co.jpで「MOFT Stand」を探す

自分が開発者だったらめちゃめちゃ凹みますわ……。MOFTチームの皆さん、めげずにがんばってくださいね!

なお、日本国内ではMakuake発で6月末以降の出荷です。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
MOFT Stand
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
セール・クーポン・キャンペーンまとめ


日本HPの7%OFFクーポンや、AmazonのChromebookキャンペーンなど今がお買い得なセール・クーポン・キャンペーン情報をまとめています。(9月10日更新)
セール・クーポン・キャンペーンまとめ

増税前、最後のビッグセール! 9/20(金)9:00-9/23(月)23:59Amazon タイムセール祭り
+