【2022年版】スマホ連動!スマート加湿器8製品まとめ!ウイルス対策?加湿器を選ぶ基準は?アプリ連携のメリットは?

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

新型コロナ禍の冬、アレがあるといいかも……

2020年は新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮い、季節は冬になり、第3波が拡大を続けています。東京都でも1日の感染者数が1000人を超え、どこまで広がるのか予想もつきません。
個人でできることは限られていますが、アレの導入を検討することにしました。

INDEX

ウイルス対策のために加湿器を検討する

ウイルスは乾燥すると活性化します。そして、室内が乾燥すると粘膜のバリア機能が弱くなり、菌やウイルスからの影響を受けやすくなります。湿度が50%を超えるとウイルスの数は減ると言われているので、加湿器の導入を検討してみます。

加湿器は大まかに4タイプに分かれる

加湿器は世の中に非常に数多く存在し、とてもここでは紹介しきれる数ではありません。しかし、どれだけ多くても、加湿器の方式は大まかに下図の4タイプに集約されます。

この4つの方式にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、どれが最善とは言えません。それでは、どういったポイントを押さえて加湿器を選べばいいのでしょうか?

加湿器選びの5つのポイント

加湿器を選ぶためのポイントは、主に下記の5つが挙げられます。

  1. 加湿方式 …… 前項で紹介した方式です。
  2. 加湿範囲 …… 部屋の大きさをカバーできるものか確認しましょう。
  3. タンク容量 …… 総容量と1時間あたりの加湿能力を比較しましょう。
  4. 消費電力 …… 加湿方式や動作モードによって大きく異なります。
  5. アプリ対応 …… 本記事ではアプリに対応した製品を紹介しています。

本記事では、このうちアプリに対応した加湿器を集めてみました。1〜4の項目は表で紹介していますので、気になるものは比較してみてください。

部屋に必要な加湿量を調べて、加湿器を購入してみました。スマホ対応の製品ではありませんが、参考にしてみてください。

加湿器をアプリ対応させるメリットとは?

加湿器をアプリに対応させることのメリットとして、次の3つが考えられます。

外出先から操作できれば、電源を消し忘れた場合でもアプリから切ることができますし、帰宅前に電源を入れてあらかじめ加湿しておくこともできます。

また、タイマー設定がアプリ上でグラフィカルに設定できるので、複雑なボタン操作を必要としない、といったメリットもあります。わが家で購入したcado STEM 630iという加湿器では、アプリ上でLEDの点灯や運転モードの変更を行うことができます。

詳しくは下記のレビュー記事を参考にしてみてください。

アプリ対応加湿器の多くは、スマート家電アプリの一環として対応していることが多いのですが、中にはSwithbotのように、他の機器と連携して半自動で動かすこともできます。

スマホアプリに対応した加湿器のまとめ

2022年11月末時点で、スマホアプリに対応した加湿器を集めてみました。

ダイソン Dyson Hygienic Mist


存在感のあるダイソンの加湿専用機です。超音波式の加湿器ですが、本体内に殺菌用のUV-Cライトを備えており、超音波式のデメリットを解消しています。

加湿方式超音波
加湿範囲適用床面積(畳) 8畳 / 5畳(プレハブ住宅洋室約14㎡)
タンク容量2.84L(加湿能力:300mL/h)
消費電力(加湿モード)最小35W、最大55W
製品公式サイト加湿器|ダイソン

バルミューダ Rain


スマート家電メーカー・バルミューダの加湿器はタンクを排した画期的な製品です。壺のような形状で、水を上から注ぐだけ。上部にはディスプレイが備えられており、アナログな形状と、先進的な機能が同居しています。(なお、現在販売されているRainは、スマホアプリに対応していません)

加湿方式気化
加湿範囲適用床面積(畳) 約17畳まで
タンク容量4.2L(加湿能力:150〜600mL/h)
消費電力最小2W、最大23W
製品公式サイト概要 | Rain | バルミューダ

家具・家電のサブスクCLASを利用して、1シーズンだけバルミューダ Rainを使用してみました。(使用したのはスマホ非対応のモデルです)

SwitchBot スマート加湿器


SwitchBot Hub Plus/Mini・温湿度計と併用して、湿度が基準値を下回ったら加湿器をオンにする、といった連携ができます。アプリ対応から、さらに一歩進んだ機器同士の連携が可能です。

加湿方式超音波
加湿範囲適用床面積(畳)
15畳まで
タンク容量3.5L(加湿能力:200mL/h)
消費電力24W
製品公式サイトSwitchBot(スイッチボット)加湿器

cado STEM 630i


デザイン性に優れた加湿器です。STEM(茎)という名称から分かるように、土の中から吸い上げた水分や養分を、潤いとして部屋中に広げるようなイメージです。

加湿方式超音波
加湿範囲適用床面積(畳)
プレハブ洋室17畳まで/木造和室10畳まで
タンク容量2.3L(加湿能力:30〜600mL/h)
消費電力最小4W(間欠)、最大37W(急速)
製品公式サイトSTEM 630i – cado

本製品は実際に購入してレビューしてみました。

Xiaomi Mi スマート抗菌加湿器


タンクは4.5Lあり、約15時間の連続稼働が可能、加湿前にUV-Cで滅菌を行います。38dB未満の静音性を実現しているそうです。上部からの注水が可能なので、タンクを取り外す手間は不要です。アプリは統合スマートホームアプリのMi Homeを使用します。

加湿方式超音波式
加湿範囲(記載なし)
タンク容量4.5L(加湿効率:最大300mL/h)
消費電力25W
製品公式サイトMi スマート抗菌加湿器 | Xiaomi Japan

Smartmi スマート加湿器2


気化式のため、消費電力は8Wと抑えめになっています。上部から注水できるので、水タンクを取り外す手間がありません。銀イオンによる殺菌を行うので、衛生面でも安心です。スマホからの操作はMi Homeアプリを使用します。

加湿方式気化式
加湿範囲15〜20平米
タンク容量44L(加湿能力:260mL/h)
消費電力8W
製品公式サイトインテリア感のある加湿器 Smartmi「スマート加湿器2」

加湿器を内蔵した空気清浄機は、さらにパワフル

加湿器と空気清浄機を一体にすることで、パワフルな性能を発揮する性能が多いようです。

Dyson Purifier Humidify+Cool


PM0.1まで99.95%除去するという花粉・ウイルスを気にする方にオススメな空気清浄機。加湿器としては気化式で、タンク内の水をUV-Cライトで除菌するため、衛生的に使うことができます。

Panasonic 加湿空気清浄機 F-VXV90


Panasonicの加湿空気清浄機の最上位機種になります。高濃度のナノイーX効果や、3方向に吹き出す気流で花粉を撃退する「3Dフロー花粉撃退気流」を備えています。ミルエアアプリを使用できます。

まとめ

新型コロナウイルスの蔓延で、外出自粛やテレワークの推進など、何かと家にいる機会が増えました。おうち時間を快適に過ごすためにも、加湿器や空気清浄機のような機器で対策しておきたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX