KZ

白日イヤホンのまとめ/ワイヤレスイヤホンにするには?完全ワイヤレスイヤホンにもなる?KZ AS06について解説します。

白日イヤホンとは?

こういったガジェットレビューサイトを運営していると、イヤホン関連情報にも多少なりとも詳しくなります。超マイナーな情報でもない限り「全く聞いたことがない」というのはあり得ないんですが……

ある日、「白日イヤホン」という耳慣れないキーワードで、このサイトに訪問されていることが分かりました。「白日」と言えば……

King Gnu『白日』で使用されているイヤホン

「白日」と言えば、King Gnu(キングヌー)のヒット曲です。


どうやら、この白日のMVの中でボーカルの井口理さんが着けているイヤホンが「白日イヤホン」と呼ばれているようです。KZ AS06じゃないですか……。

KZ AS06とは?

KZ AS06は、中国KZ社(Knowledge Zenithの頭文字を取っているそうです)のイヤホンです。

世の中の大半のイヤホンは、ダイナミックドライバー型(DD)とバランスド・アーマチュア型(BA)の2種類に分けられます。
AS06は後者のBA型で、左右にそれぞれBAを3ユニットずつ設置しながら、5,000円前後という安価な価格設定になっています。

※KZ AS06は、下記ページで詳しくレビューしています。

KZ AS06 レビュー/左右で各3基、合計6基のバランスド・アーマチュアを搭載した高音質イヤホンがこんなに低価格!?ケーブル交換可能な「2pin」のイヤホン 2016年末あたりから試聴に試聴を重ねてSHUREのSE425というイヤホンを手に入れまして...

白日イヤホンのケーブルをMVに合わせる

さて「白日」のMVを見ると、イヤホンのケーブルがKZ AS06に付属のものと異なっています。
実は、KZ AS06はケーブルが交換できるイヤホンになっています。イヤホンとケーブルに「2pin」という共通規格が使用されていて、これに準拠したケーブルに交換することで、高音質なものにしたり、ワイヤレスに変えることができます。

「白日」のMVの中ではこのタイプのイヤホンケーブルと組み合わせているようです。

白日イヤホンをiPhoneに直接接続する

iPhone7以降、iPhoneには直接イヤホンを接続できなくなりました。変換アダプタが必要です。しかし、ケーブルをLightning接続できる2pinケーブルが存在しまして、これに交換することで、デジタル接続による高音質な音を楽しむことができます。

ケーブル自体も安いので、交換用に1本持っておくのも良さそうです。

詳しいレビュー記事は下記からどうぞ。

KZ Lightning ヘッドフォンケーブル レビュー/2pinイヤホンをリケーブル、C10やAS06をiPhoneに直結!2pinイヤホンをiPhoneのLightningポートに直挿しする 先日からKZ AS06やCCA C10などの2pinタイプのイヤ...

白日イヤホンをワイヤレスイヤホンに変える

ケーブルをBluetooth対応のものに交換することで、KZ AS06に変えることができます。

こうしたBluetoothケーブルは相場的に高いものが多いのですが、KZ製品はこのケーブルも安いのです。

このケーブルについては、下記のレビュー記事で解説しています。(下記記事ではAタイプを購入していますが、耳周りが長くなってしまうのでBタイプがオススメです)

KZ AS06をaptX対応ワイヤレスイヤホンにアップグレード!2pinイヤホン用Bluetoothケーブルをレビュー!2pinでもBluetoothケーブルでワイヤレス対応 ケーブル交換式イヤホンの利点は、交換ケーブルを用意することで、ワイヤレスに換装...

白日イヤホンをハイレゾ相当のワイヤレスイヤホンに変える

ワイヤレスでもいい音質で聴きたい場合には、KZ HD Bluetoothケーブルがオススメです。(ただし、ハイレゾ相当のaptX HDはiPhoneでは使えません。対応しているAndroidやデジタル音楽プレイヤーが必要です)

このケーブルについては、下記の記事で解説しています。(下記のレビュー記事ではCタイプを扱っていますので、KZ AS06と合わせる場合にはBタイプを選んでください)

KZ HD Bluetooth アップグレードケーブル レビュー/2pinのイヤホンをaptX HD対応イヤホンに換装!SIMGOT EM2をaptX HD対応のBluetoothイヤホンにしたい 先日レビューしたハイブリッドイヤホンのSIMGOT EM...

白日イヤホンを完全ワイヤレスイヤホンに変える

交換用ケーブルは様々なものがありますが、2018年末から話題になっているのは「完全ワイヤレス」にするアダプターです。(写真はKZ AS06用ではありません)

この耳かけ式のアダプターに交換することで、KZ AS06を完全ワイヤレスイヤホンに替えることができます。(充電やペアリングが面倒という欠点もありますが、利便性は上がります)

下記の記事でもこのアダプターを取り上げています。(記事内では「MMCX」という別の規格で取り扱っています)

TRN BT20 レビュー/BT5.0対応!MMCX端子でSHUREのイヤホンを完全ワイヤレスイヤホンにリケーブル!既存のイヤホンを完全ワイヤレスイヤホンに変える?! ワイヤレスイヤホンといえば、世の中は完全ワイヤレスイヤホン一色。2016年はONK...

同様の製品に、FOSTEXのTM2というアダプターもありますが、かなり高価なので、一応紹介だけにとどめておきます。

レビュー記事は下記から。

FOSTEX TM2 レビュー/MMCX&2pinのイヤホンを完全ワイヤレスイヤホンに換装!6種類のイヤホンで試してみたMMCXと2pinイヤホンのBluetoothワイヤレス化 MMCXや2pinといったケーブル交換規格をもったイヤホンのBluetoo...

まとめ

私は、2019年の2月にKZ AS06を入手しましたが、解像感や音場の広さを含め、音のクオリティは高級イヤホンに引けを取らない良さを実感しました。

……ただ、世間的にはマイナーな製品ではあります。しかし、King Gnuの「白日」をきっかけに皆さんに知ってもらえるならと、今回このようなまとめ記事を作ってみました。
KZ AS06は2pinを使ってケーブルを交換することができるので、お使いの機器に合わせて、その音質を楽しんでもらえれば幸いです。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ