これまでに様々なスマホホルダーを試してきて、現在はこれ↓を常用しているんですが、難点はダッシュボード上に置いてために視界の邪魔になること。
まあ 、これはこれで安定しているので使い続けていたんですが、Spigenさんがカーマウントホルダーの新製品をリリースされたので、購入して試してみることにしました。
思ったよりもコンパクトなパッケージ。Spigenさんの製品といえば、このオレンジ色が印象的です。
特徴として、CDスロットにマウントできること、ワンタッチで簡単にマウントできること、360度回転すること、などが挙げられています。
カーマウントホルダーは2つのパーツに分かれて入っています。8ヶ国語に対応したマニュアルのほか、CDスロットの傷つき防止のためのクッションシールも入っています(忘れずに貼りましょう)。
マウント部分には中央に突起があり、ここを押すと左右のバーがスマホを挟み込んでくれます。使う際にはスマホをマウントに押しつけるだけでいいので、すごく便利!
外すときは、下にある2つの突起を内側に押し込むと、上のバーが広がります。
もう一つのパーツとの結合はボールジョイントで行います。マウント側のネジを緩めて、ボールを押し込む。
うまく入ったら、ネジを締めるだけ。
さて、ここで疑問なのは「どうやってCDスロットに固定するのか?」ということ。以前にレビューしたMpowのホルダーは、CDスロットの厚さに応じてパーツを差し込むというシンプルなものでした。
CDスロットに差し込む部分を見ると、なんとも心もとない長さです。
ポイントは分かれている中央のパーツにあります。CDスロットに入れてネジを回せば、中央のパーツだけ浮き上がって、中央と左右の3箇所で突っ張って抜けなくなるというギミックです。(CDスロットの破損防止のだ、必ず付属のクッションシールを貼りましょう)
実際に取り付けてみました。しっかり突っ張っているようで、かなりの安定感です。
iPhone 7 Plusも楽々支えます。
下は空いているので、Lightningケーブルも問題なく刺さります。カーナビ画面の邪魔にはなりますが……。
ダッシュボードに設置するタイプの、通常のカーマウントホルダーだとこんな感じで高くなってしまいますが……
AP230Tならこんなに下げることができます。
安定感抜群だし、片手で付け外したり、片手で方向を変えたり、非常によく考えられているホルダーだなと思いました。快適なドライブができそうです。