街レポ

東京の夜景の中でBBQ!TOKYO屋上バーベキュー場まとめ 〜 タワーレコード渋谷の屋上でバーベキューしてみた

東京都内近郊のバーベキュー事情

野外でみんなでワイワイしながらバーベキュー、楽しいですよね。ただ、都内近郊の河原や公園など主だったバーベキュー場はいつも混雑しています。土日祝日の予約にいたっては争奪戦です。
しかも、バーベキューが快適に楽しめるのは春か秋。夏は猛暑で、冬は寒くて長い時間外にいられません。ベストシーズンは短いのです。

スペースの有効活用?「屋上バーベキュー」

そんな中、都内を中心に広がりを見せているのが「屋上を利用したバーベキュー」です。スペースマーケットに代表される「空きスペース需要」も相まって、ふだん使われないビルの屋上などを使ったバーベキュー場が増えているようです。

東京都内の夏バーベキューは“夜”じゃない?

屋上バーベキューには多くの利点があります。

  • 駅近のお店が多い……人が集まりやすい場所(ビル)に多く存在します
  • 手ぶらで行ける……食材から道具までお店で準備してくれます
  • 真夏でも行ける……メイン時間帯は「夜」。夏の厳しい日差しは関係ありません
  • 平日でも開催しやすい……ちょっとした飲み会感覚で開催できます
  • 非日常感が味わえる……ふだん行けない都内のビルの屋上ですよ?

それでは、都内にはどれだけの屋上バーベキュー場があるのでしょうか?

Googleマップにまとめてみました

東京23区内で、屋上バーベキューができるお店をGoogleマップにまとめてみました。

※バーベキューのサービスを終了している場合もありますので、予約する場合には必ず公式サイトから確認してください。

REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷に行ってみた

今回、2019年4月26日(金)~9月30日(月)の間、期間限定でオープンしているという「REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷」に行ってみました。※情報は2019年5月現在のものです。

公式サイトから予約が可能

REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷のサイトから予約が可能です。

注意事項が並びますが、その中で気をつけてもらいたいのは「完全キャッシュレス」であること。PayPay使えます。現金は全く使えません。クレジットカードはOKです。

日付、時間、人数を選択します。予約時間帯に「○」「×」が付くので分かりやすいですね。

次にコースを選びます。「事前決済」の文字が並びますが、会場入りしたときに払うこともできます(現地決済)。

予約が完了すると、SMSが送られてきます。

SMSに書かれているURLにアクセスすると、予約内容を確認できます。人数の変更もここから行えます。

あとは、バーベキュー当日を待つだけです。

REALBBQ GARDENタワーレコード渋谷へ実際に行ってみた

金曜夜の渋谷、歩道には人があふれています。目指すは、タワーレコード渋谷です。

エレベーターで屋上まで上がると、そこにはバーベキュー場が!現地決済を選択した場合には、入り口で先に決済を行います。案内はその後なので、幹事は早めに入って決済しておきたいところです。

参加者用のリストバンドをもらって、入場します。渋谷の空にこんなスペースがあるとは!風が吹き抜ける感じが、とても気持ちいいです!

ドリンクは飲み放題なので、好きなものを注ぎましょう。もちろんビールも自分で注げます。クリーミーな泡をのっけちゃいましょう。グラスは交換可です。

食材は人数分用意されています。ソーセージ、チキン、ポーク、ビーフ、ガーリックライスなどなど、至れりつくせりです。

ガスで焼けるので、テンポよく焼けちゃいます。焼き当番の方は焦がさないように注意してください。

2時間はあっというまに過ぎてしまいました……。
なお、座席が空いていれば、追加料金で延長も可能です。

まとめ

今回、金曜夜の飲み会をバーベキューにして開催してみたのですが、その目新しさから参加者のみなさんには喜んでもらえたようです。会場も珍しいので「え?タワーレコードの屋上?」と驚かれます。
バーベキューしたいけど場所が取れない、いつもと違う飲み会をしたい、非日常感を味わいたい、……など、さまざまな要望に応えてくれる屋上バーベキュー、オススメです!

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
200ml以下の“小さい水筒”オススメ製品まとめ


バッグの中でかさばらない200ml以下の小さい水筒をまとめてみました。コーヒー専用から、キャラクターものまで個性的なボトルが揃っています。
200ml以下の「小さい水筒」オススメまとめ記事へ