楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

OAKYWOOD Laptop dock vertical stand/ポーランド発、オーク材のノートPCスタンド!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

MacBook Airを立てる木製スタンド……?

昨年、電動式のスタンディングデスクを導入しました。天板別売りのモデルだったので、合わせてラバーウッド材の天板をオーダーメイドしたんです。
https://www.makkyon.com/2020/07/12/flexispot-e3w/
この天板、とても気に入っているんですが、どうせならMacBook Airのスタンドも木製で統一したいな、と思ったのが今回の発端です。

INDEX

ポーランドの周辺機器メーカー「OAKYWOOD」

MacBook Airに対応した木製スタンドはあまり多くありません。そんな中、見つけたのは、ポーランドの周辺機器メーカー「OAKYWOOD」の製品です。
ポーランドのどのあたりにあるんだろうと本社の場所をGoogle マップで調べてみたら、のどかそうな場所にある会社でした。ほっこりした。

Oakywood laptop dock made of solid walnut or oak wood. Handcrafted laptop vertical stand inspired by geometric shapes, made of two solid pieces of wood connected by a stainless steel base. Our lapt
Laptop dock – vertical stand

ウォールナット材とオーク材の2種類が選べたので、色合いでオーク材を選択しました。

OAKYWOOD Laptop dock vertical standをレビュー

OAKYWOODの公式販売サイトから購入したんですが、海外とは思えないほどのスピード感で届きました。価格も含め、後半で解説します。
パッケージ左下には、互換性として「ALL MacBooks and Laptops Up to 2cm[0.8inch] Thick」と書かれています。つまり厚さ2cm以下のノートPCなら問題なく対応できます。

パッケージから取り出すと、シンプルなロゴだけの内箱が出てきました。

中には、ユーザーマニュアル、フェルトクッション、Laptop dock本体が入っています。

こちらが、OAKYWOOD Laptop dockです。多面体にカットされた木材を組み合わせたノートPCスタンドです。

Laptop dockの内側には、フェルトクッションが貼られており、ノートPCを傷つけるようなことはありません。

底面にもフェルトクッションが敷かれているので、ぶつけて傷つけることもありません。

底面は、金属プレートで支えられていて、滑り止めも貼られていました。

MacBook Air (M1)を立ててみました。しっかり支えられています。

ただ、幅に余裕があったようで、緩く立てかけられている状態でした。

そこで、この幅を調整するために使用するのが付属のフェルトクッションです。これを、あらかじめ貼られているフェルトの上に重ね貼りします。

片側に1枚だけ貼ったんですが、これでMacBook Airがちょうど挟まって安定するようになりました。

もっと薄いノートPCや、iPadを立てるような場合には、もう一枚のフェルトを貼れば対応できるでしょう。

OAKYWOOD Laptop dockをデスクに設置してみる

これまで使用していたノートPCスタンドは、金属製のものでした。これはこれで重量感があって安定していたんですが、今回はデスクの雰囲気に合わせます。

https://www.makkyon.com/2019/05/15/becrowm-note-pc-stand/
木製の天板の上に、OAKYWOOD Laptop dockを設置しました(置いただけですが)。木目のナチュラルな雰囲気がよく合います。
横から見てみると、それなりに厚みのある土台であることが分かります。これだけしっかりした土台なら安定するのも当然ですね。

さて、このLaptop dcokですが、今回は海外から購入しました。いったいいくらかかったのか、到着までどのくらいかかったのか、解説します。

直接買うといくら?いつ届く?日本で売ってる?

今回紹介したLaptop dockはAmazonや楽天市場で販売されておらず、直接OAKYWOODのサイトで購入しました。
今回の注文内容は下記の通りでした。海外から購入する際の懸念点は「送料」です。今回は10.05ドルという、海外送料としては比較的安い設定でした。

メルマガ登録すると15%オフクーポンがもらえます。9.10ドルの値引きが入り、トータルの支払いは61.66ドルになりました。クーポンさまさまですね。PayPalの履歴を見ると「6,673円」でした。1ドル約108円換算ですね
驚きだったのは配送のスピードです。DHLで送られてきたんですが、月曜の夜に注文して、木曜には届きました。まるで日本国内のようなスピード感でした。
OAKYWOOD製品は、国内ではGLOTURE.JPで取り扱いがあるようです。ただ、Laptop dockの価格は、税込で10,010円(2021年1月現在)。直販の実に1.5倍になります。海外購入に抵抗がなければ、直接購入したほうがいいのではないでしょうか?

まとめ

デスクの雰囲気に合わせられる木製のスタンドが見つかって大満足です。

後日、MacBook Airを2台挿せるスタンドも購入してみました。
https://www.makkyon.com/2021/04/10/oakywood-dual-vertical-laptop-stand/
MacBookシリーズやノートPCで使いやすくなるスタンドをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。
https://www.makkyon.com/2019/05/19/stand-matome-macbook-air-pro/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX