LOE

MacBook対応!LOEのアルミ製ノートPCスタンドはMacBook Retinaにぴったり!(首・肩こりに効く)

ノートPCを使っていると、目線が下を向いてしまい首から肩が凝ってしまうこともしばしば。なんとか解消できないものか、ノートPC用のスタンドを探してみました。

想像していたものより箱は大きめ。スタンドしか入っていないので、軽いです。

今回はMacBook 12インチ Retinaのゴールドモデルで使うので、スタンドの色もゴールドにしてみました。MacBookを意識しているのでしょうけど、珍しいですね。茶色いパーツは滑り止めのゴムです。

底面にも滑り止め。

MacBookと色を比較。写真だと反射して分かりづらいですが、スタンドの方が濃いめのゴールドになってます。さすがに全く同じとはいかないよう。

さっそくMacBookを載せてみました。ゴールド同士、まるで純正のような佇まいです。

横から。本体下には空間があるので、放熱効果も期待できます。

最下部のゴムには段差が付いています。使っているうちにMacBookが下がって、接地してしまうということは無さそうです。

背面から。特に説明書きは無かったのですが、ケーブルを通す穴?のようです。

MacBook 12インチでは、奥行きに余裕ができています。対応機種にMacBook Proがあるように、大きめのノートPCでも対応できるだけの奥行きのようです。

よく見ると、スタンドのエッジは角が落としてあって、ぶつかってもノートPCに容易に傷が付かないような配慮がされています。こういった気配りは嬉しいところですね。

しばらく使っていると、目線は自然と上を向くので、首回りがずいぶん楽になりました。傾斜があるので、タッチタイプもしやすいです。
MacBookはファンレスのため、放熱効果については確認できませんでしたが、夏場でノートPCのファンの音が気になる人は(他のモデルも含めて)検討してみるとよさそうです。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ