\ 年に1度のブラックフライデーセール! /

Apple TV 4K レビュー/ついに4K!Apple純正のストリーミングSTBに4K対応の最新版が登場!

  • URLをコピーしました!

Apple TVもついに4Kに対応!本格的な4K時代に突入!

Apple TVの4K対応版が登場しました!わが家のテレビも4Kのブラビア(Android TV)に買い替えて、映像ソースとして4K対応製品が欲しかったので、4K対応のApple TVはまさに待ち望んでいた製品です。購入してみました。

Apple(アップル)
\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\PayPayポイント10%還元!/
Yahooショッピング

(上記リンクは最新版のApple TVに差し替えています)

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

Apple TV 4Kレビュー

真っ白な背景に、真っ黒なApple TVの製品写真。シンプル!

側面には、4Kの文字。ついに4K時代の到来です!

パッケージ裏面には、4Kに対応した映像サービスのロゴが並びます。

内箱の中には、折り目正しくビニールに包まれたApple TV 4K本体とSiri Remoteが入っています。

内容物は次の通り。Apple TV 4K本体に、Siri Remote、マニュアルにLightningケーブル(Remoteの充電用)、そして電源ケーブルです。

Apple TV 4KとApple TV (2015)を比較する

ここで、前世代のApple TV(2015年)のパッケージと比較してみましょう。左が2015年版のApple TV、右が2017年版のApple TV 4K。ブラックで統一された2015年版の方が高級感ありますね。

Apple TV本体を比べてみると、もはや同一品。どちらがどちらか分かりません。一応、右がApple TV 4Kです。

Apple TVの高さも、角の丸さも同じ。

背面のポートには違いがあります。旧モデルにあったメンテナンス用のUSBポートが、Apple TV 4Kでは無くなりました。

底面は見分けやすくなりました。右側はApple TV 4Kで排熱用のスリットがあります。

処理能力が上がる分、熱も上がるということですね。

2015年版も2017年版も(新しく出た2021年版も)サイズが変わらないので、テレビ裏に設置するマウンターは共通して使えます。

Apple TVは2021年にアップデートされましたが、基本的なデザインは変わらず。詳しい違いは、Apple公式の「Apple TVのモデルの調べ方」ページを参照してみてください。

Apple TVの専用リモコンであるSiri Remote(写真右)には、微妙な変化が加わりました。

それは、MENUボタンが白い枠で囲まれていること。機能自体はほぼ同じです。

後日、Siri Remoteをテレビリモコンのように使える周辺機器「Sideclick」を購入してみました。

Apple TV自体のデザインは変わりませんが、2021年版のSiri Remoteはデザインが第3世代のものに近くなりましたね。

Apple TV 4Kをセッティングする

テレビのHDMI端子にApple TV 4Kを繋いで設定を行います。

ただ、設定そのものはAppleの流儀に従って、iPhoneに表示される指示に沿うだけ。認証コードを入れて認識すれば、半自動で設定していってくれます。

これで、Apple TV 4Kの準備が完了しました。

Apple TVで4K動画を視聴してみる

iTunes Storeで、4Kに対応した映画を探してみました。……と言っても4Kはローンチしたばかりで、数えるほどしかありません。見つけたのは、X-MENのウルヴァリンが活躍する『ローガン』です。

映画タイトルの下に、アイコンで「4K」表示があります。

4Kでない作品には「HD」アイコンが表示されています。

4Kに対応した映画は、隅々まで綺麗ですね。目が覚めるような美しさです。映画館の大画面もいいですが、高精細で美しい映像を自宅で楽しめるのもいいですね。

※ちなみに、テレビ(ディスプレイ)自体が4K解像度に対応してないと、4K動画を購入しても意味がないので、一応お気をつけください。

Apple TV 4Kのまとめ

4Kテレビを買ったのであれば、映像ソースも4K対応のものを選ぶべきですね。4Kのディスクメディアは、4K Ultra HDブルーレイ(UHD)を選ぶしかありませんが、ディスクもドライブも高価です。ディスクはレンタルも可能ですが、品揃えが問題です。

その点、ストリーミングであればレンタルでいつでも気軽に高品質な4K解像度を楽しめるので、Apple TVは超オススメです!(今回レビューした製品は2017年版です。現在は最新の2021年版が登場しています)

Apple(アップル)
\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\PayPayポイント10%還元!/
Yahooショッピング

Apple TVと、PS4のDUAL SHOCK 4をペアリングして、大画面でゲームを遊んでみました。

Apple TVをテレビの背面に隠すなら、このマウンターがオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX