楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

DUAL SHOCK 4 レビュー/iPhoneでPUBG遊ぶならコレかも?iPadとMacとApple TVでゲーム!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

iPadOS、iOS、macOSでDUAL SHOCK 4を使う

新しくリリースされたiPadOS、そしてiOSでは、Appleのサブスクリプション型ゲームサービス「Apple Arcade」の登場に合わせて、PS4とXboxのゲームコントローラーが使えるようになったそうです。

これまでは、SteelSeries NimbusのようにMFi認証を受けたコントローラーしか使えなかったので、今回の対応でApple製品でのゲームプレイのハードルが一気に下がったようです。

さっそく、汎用コントローラーを使ってみることにしました。

INDEX

PlayStationとXboxのコントローラーが使える

今回購入したのは、PS4のワイヤレスコントローラーDUALSHOCK 4の単体発売版です。

すでにお使いの方も多いと思いますが、各デバイスで使ってみました。

PS5のDualSense ワイヤレスコントローラーも、同様に利用できます。

SONY DUALSHOCK 4をレビュー

DUALSHOCK 4の単体版は、ホワイトとブルーの爽やかなパッケージに収まっています。

内容物は取扱説明書と、DUALSHOCK 4のみというシンプルなもの。今回購入したカラーは、ミッドナイト・ブルーです。

DUALSHOCK 4はBluetoothで接続できるので、OPTIONボタンとPSボタンを長押ししてペアリングモードにします。

iPhone 11 Pro Maxとペアリングしてみました。いつもはタッチプレイですが、やはりコントローラーでプレイするのは操作感が増していいですね。

画面が大きなiPad Pro 12.9でもプレイしてみました。Apple Arcadeの豊富なゲームライブラリを、大画面と物理コントローラーで楽しめます。

MacBook Airともペアリングして、これまたApple Arcadeのゲームをプレイしてみました。

もちろん、iOSやiPadOSと同じ源流を持つtvOSでも使えるので、AppleTVとのペアリングも可能です。

大型テレビで迫力のあるゲームをプレイしようと考えたら、AppleTVは必須ですね。

DUALSHOCK 4は、ニンテンドースイッチでも使える!

ちなみに、DUALSHOCK 4をニンテンドースイッチで使ってテトリス99を快適プレイしようと考えました。そのままでは繋がらないんですが、8BitDoのワイヤレス Bluetooth アダプタを使うことで、擬似USBコントローラーとして認識させることができます。

8BitDo ワイヤレス Bluetooth アダプタのレビュー記事は下記から。

まとめ

PS4のコントローラーが、Apple製品やニンテンドースイッチで使えるということが分かりました。もともと馴染み深いコントローラーが汎用的に使えるということで、PS4を持っていなくても、コントローラーを買う意義が出てきました。
もちろん、すでにPS4を持っていれば、そのコントローラーがそのまま使えます。

一家に一台(以上)、ワイヤレスコントローラーの時代がやってきたようです。

↓こちらはPS5のDualSense ワイヤレスコントローラーです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX