TRUSCO プロテクターツールケース レビュー/IP67の防御力!Osmo ActionからGPD MicroPCまで完全保護

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください
INDEX

GPD MicroPCに相応しいケースってなんだ?

GPD MicroPCって「仕事の道具」としてのコンセプトを突き詰めた超小型ノートPCで、Appleとは真逆のアプローチをしているんですね。

ポートはRS-232CからHDMI、USB-Cまでたくさん付いてるし、SSDも換装可能になってるし、OSも入れ替えを考慮している。底面に固定用のねじ穴もある。

小さいけど厚ぼったいし、スタイリッシュという言葉とは無縁なんだけど、その無骨さには惹かれるものがあるわけです。
ならば、GPD MicroPC用のケースもそのコンセプトに合ったものを見つけるべきだろうと、探してみました。これです!

ペリカン製のケースも候補に上がったんですが、同コンセプトの製品なら、リーズナブルな方がGPD MicroPCにふさわしいと、1000円台で買えるTRUSCO製にしました!

TRUSCO プロテクターツールケースをレビュー

ふだん買うガジェットとは一線を画す、情報量の多いパッケージです。ホームセンター感がある。

正面左下の小窓から、カラーの確認ができます。今回購入したのはブラックです。あと、黄文字で目立ってますが保護等級は「IP67(耐塵・防浸形)」です。堅牢だな!

持ち上げるとこんな感じで、コンパクトな大きさです。

取っ手がついたケースって、いいですね。

密閉バルブもあります。気密性を保てます。

2箇所のレバーを開いて、ケースを開けます。

防滴パッキンで保護されたケース内に、緩衝ウレタンが入っています。

プロテクターツールケース内に入っている緩衝ウレタンは3種類あります。

この緩衝ウレタンのカスタマイズが、このケースのもう一つのポイントです。

緩衝ウレタンをカスタマイズしよう

緩衝ウレタンには方眼状に切れ目が入っていて、手でちぎることができます。

逆凸状にくり抜いてみました。

何を入れるための穴かというと……

DJI Osmo Actionが綺麗に収まる

先日購入したアクションカメラのDJI Osmo Actionがすっぽり収まります。

空いたスペースには、GoProのマウントとか入れたい。ただ、サイズSだとちょっと狭かったかも?

次は、本命のGPD MicroPCです。

GPD MicroPCを収納してみる

GPD MicroPCは、緩衝ウレタンをほとんど取ってしまうことになりました(右の一列と外枠だけ残る)。

とはいえ、堅牢なツール感が出てきましたよ!

なお、プロテクターツールケースの内寸がMicroPCにぴったりなので、MicroPCを囲う緩衝ウレタンはキツキツです。上下のウレタンで挟み込むので固定されるので、不要かと。

緩衝ウレタンは別売りしている

プロテクターツールケース用の緩衝ウレタンは別売りしているので、2層にしたり、違うツールを入れる際にも便利です。

価格も安いので、送料高めの通販より、ホームセンターで探すのがいいかも。

まとめ

この質実剛健なケース、お仕事感出てますね〜!これを持ち運んで、中からMicroPCを取り出すときの気分は最高です!

今回紹介したプロテクターツールケースは最小よSサイズでしたが、S / M / L / XL とバリエーションがあるので、入れるものの面積を考慮の上、選んでみてください。

スクロールできます
型番外寸(mm)
間口×奥行×高さ
有効内寸(mm)
間口×奥行×高さ
TAK-13S210 × 167 × 90186 × 123 × 75
TAK-13M330 × 280 × 120300 × 220 × 101
TAK-13L430 × 380 × 154395 × 320 × 143
TAK-13XL515 × 415 × 200485 × 355 × 186

Sサイズ。

Mサイズ。

Lサイズ。

XLサイズ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX