GPD MicroPC ケースを探す/市販の4ケースを実機検証……小さく厚いMicroPCにオススメのケースはどれだ?

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

GPD MicroPCケースのケース選びで迷う

先日、クラウドファンディングサイト Indiegogoで購入したGPD MicroPCが無事届いたんですけど、迷うのは持ち運び用のケース。フットプリントは超小型なのに、微妙に厚みがあるため、検討が必要だと思ったのです……

なお、Indiegogoでは、純正のレザーケースが販売されていましたし、国内販売分には専用ケースが付属しているので、この悩みはIndiegogoで購入しつつ、純正レザーケースを買わなかった人たち限定の悩みといえます。

……同志の皆さん、ようこそ!

INDEX

GPD MicroPCに合うケースの条件は?

まず、GPD MicroPCのサイズを知らなければ話になりません。GPD MicroPCのサイズは下記の通りです。

幅 153mm × 奥行 113mm × 高さ 23.5mm

あとは、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでケースを探し、説明に表示してある内寸が上記のサイズより大きければ入ることになります。

サンワダイレクト トラベル小物ケース

まずは、サンワダイレクトのトラベル小物ケースです。製品説明によれば「メイン収納部有効内寸:W185×D130×H45mm」ということなので、余裕で収まるはずです。

最近、こういった形状の「トラベルポーチ」「ガジェットポーチ」「ガジェットケース」といったケースをよく見かけますね。これもその中の一つです。

布製の柔らかいソフトケースです。持ちやすいようにストラップが付いています。

カラーバリエーションは、外装グレー×内装ブルーと、外装ブラック×内装レッド、の2パターンがあります。メッシュポケットがたくさんあるので、ACアダプタやUSBケーブルを一緒に持ち運んでも、中がガチャガチャせずに済みます。

GPD MicroPCを入れてみました。寸法通り、余裕持って入れることができました。

ただ、高さも寸法通りなので、少しスペースができます。周辺機器を入れても十分入りそうです。

本体だけ入れた状態だと、中は適度に余裕のある状態になります。布製ですし、手で掴めば、スペースに余裕があっても問題ないです。

ふだんは何も入れずにGPD MicroPC本体だけ、旅行・出張時はACアダプタやUSBケーブル、LANケーブルを入れて出る、といった使い分けもできそうです。

Amazonベーシック ハードケース

2つめはAmazonベーシックのハードケースです。誤解の無いように最初に言っておくと、これは失敗でした。

外形寸法「17 x 5 x 12.7 cm」を内寸だと勘違いして買ってしまいました。

ちなみに、5.0インチサイズのポータブルナビゲーション用のハードキャリングケースです。

ハードケースで、ファスナーで閉めるタイプです。まあまあ硬いですね。

全開にはならず、半開きの状態になります。内側は目の細かい布地なので、傷つく心配はなさそうです。

ただ、最初に言ったように寸法を間違えてしまったので入りません……やってしまった……

とりあえず、DJI Osmo Action入れにしました……。

サンワサプライ タブレットスリップインケース

3つ目は、GPDシリーズが入る定番ケース、サンワサプライのスリップインケースです。

6〜7インチ用のソフト素材のタブレットケースです。

対応機種の欄を見ると、懐かしい「Nexus7(ASUS)」「MEDIAS TAB UL(NEC)」「IdeaTab A2107A(レノボ)」などの名前が並びます……時代を感じる。

並べてみると、すでに幅に余裕がありそう。

ファスナーのないスリップインケースです。

GPD MicroPCがすっぽり入ります。かなり奥まで入りました。伸縮する素材なので、GPD MicroPCの厚さも問題なしです。

めくってみると、けっこう余裕がありました。ただ、飛び出すよりはいいので、これくらいは許容範囲でしょう。ファスナーがないので、使うときには手を突っ込んですぐ取り出せます。

カバンに入れるときの持ち運びは、やっぱりこれが定番になりそうだなと感じました。
GPD Pocket 2のときにもレビューしてました。

TRUSCO プロテクターツールケース

4つめは、工具感あふれる、超頑丈なハードケース。TRUSCOのプロテクターツールケースです。

S〜XLまでサイズがありますが、Sでも「有効内寸(mm)間口×奥行×高さ:186×123×75」なので、問題なく収まりそうです。

詳細は下記のレビュー記事を参照いただくとして、緩衝ウレタンに囲まれる形ですっぽり収まりました(ただ、ウレタンで囲むと窮屈なので、本来は外した方が良さそうです)。

詳しくは、別記事にて。緩衝ウレタンが好みの形にちぎれるので、DJI Osmo Actionのような変則的な形状をしたガジェットも収まります。

このような形で持ち運ぶことができます。

誰もこの中に超小型ノートPCが収まってるなんて思いもしないだろうな……

GPD MicroPCに合うケースのまとめ

GPD MicroPCに合うケースを探してみました。用途に合わせて使い道が広がりそうなので、これから様々なシチュエーションで試してみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX