iPhone 13 シリーズ

Spigen GLAStR EZ Fit ガラスフィルム レビュー/絶対失敗しないフィルム貼り!iPhone 13の画面に貼るならコレ!

iPhone用のガラスフィルム貼りはもう恐れなくていい……。

新しいiPhoneを買ったら必ず購入しておくのが、液晶保護用のガラスフィルムです。しかし、液晶保護フィルムは「自分で貼り付けなければならない」というハードルがあります。(店頭での貼り付けサービスを利用するのも手ですが)

液晶保護フィルム貼り付け時の問題点はいくつかあります。「貼り付け位置がズレる」「空気が入ってしまう」「ホコリが入ってしまう」です。そうそう何回もチャレンジするものではないので、苦手意識を持っている人も多いようです。液晶保護フィルムも安くないので、失敗したくないプレッシャーもありますよね。

しかし、液晶保護フィルム貼り付け問題は、今回紹介する製品で一定の解決をみた、と言ってもいいです。それほどにフィルム貼り付けに対する問題を解決しているのです。

Spigen GLAStR EZ Fit(for iPhone 13 Pro Max)をレビュー

今回紹介する製品は、SpigenのiPhone用ガラスフィルム「GLAStR EZ FIT」です。この製品はすごいです。どんなに不器用な人でも、ズレずに完璧に貼れます。

それもそのはず、実は今回紹介するのは2枚のフィルムがセットになっているので、クリーニングキットも2組入っているのです。貼り間違うことはないので、友人とシェアするか、予備として取っておきましょう。ガラスフィルムといっても汚れたりして滑りが悪くなります。

こちらがEZ FITの貼り付けキットです。すでにこの透明なフレーム内にガラスフィルムが取り付けられています。

内側にはガラスフィルムがあります。オモテ側のシールで固定されていますが、取り外さないようにしてください。

貼り付ける前にiPhoneの画面に載せて、予行練習しておきましょう。このEZ FIT トレイはiPhoneのサイズにジャストフィットするように作られていて、実際に乗せてみると全くズレが無いことが分かります。なお、Spigenロゴのある方が上です。上下を間違わないようにしましょう。

それでは実際の貼り付け手順を見ていきましょう。

GLAStR EZ FIT ガラスフィルムを貼り付けていきます

まずは、画面を綺麗にしていきましょう。付属のクリーニングワイプ(アルコールシート)を使って、画面上の皮脂汚れを拭き取っていきます。これ以降、画面を指で触ってはいけません。

もし微細なホコリ等があれば、ダストリムーバルステッカーで丁寧に取り除きましょう。

それではいよいよ貼り付けです。EZ FIT トレイ上のガラスフィルムから、バックフィルムを剥がしましょう。

そのまま上下を間違えないようにiPhoneに被せます。

あとは、EZ FIT トレイ上のシールの指示に従って、くぼみの部分を指で押してなぞっていきます。30秒ほど待ちます。

シール上に「REMOVE FROM HERE(ここから剥がして)」と指示が書いてあります。

そのままシールを剥がしていきましょう。写真では片手で剥がしていますが、EZ FIT トレイを押さえながら剥がすとより確実です。

シールを剥がし終わると、EZ FIT トレイを外すことができます。貼り付け作業はこれで終了です。この時点で画面上に気泡が見えるかもしれませんが、保護シートの気泡の可能性が高いです。慌てずに。

ガラスフィルム上に、さらに保護フィルムが貼ってあるので、これも剥がします。見えている気泡もこれでほぼ取れるはずです。

もしガラスフィルム上に気泡があった場合は、付属のヘラでゆっくり押し出していきましょう。

横から見ても、綺麗に貼り付けられているのが分かります。簡単すぎるのに、完璧すぎる!

ちなみに、今回はiPhoneの購入直後、画面上のシールを剥がしてすぐに貼り付けたため、ゴミや汚れもなく、気泡は一切入りませんでした。

完璧!ガラスフィルムを貼り付け完了!

これで、完璧に貼り付けが完了しました。1mmのズレもありません。画面を綺麗に清掃して、EZ FIT トレイを乗せただけの簡単作業でした。

ガラスフィルムは、画面端から少しだけ余裕があります。これはiPhoneケースと干渉しないためのマージンです。

iPhone 13シリーズから画面上部のノッチが狭くなりましたが、その狭くなったノッチにも完全対応しています。画面に沿ってカットされたガラスフィルムが美しいです。

毎回のことながら、EZ FIT トレイの貼り付けの簡単さには驚きます。

まとめ

これだけ簡単に、それでいて完璧に貼り付けられるガラスフィルムでありながら、貼り付けキット+クリーニングキットが2回分付属して1,599円、さらに300円オフクーポンまで適用できるのです……(購入当時)。

iPhoneにガラスフィルムを貼り付けようとする全てのユーザーにオススメしたい製品です!

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Spigen EZ Fit ガラスフィルム iPhone 13 Pro Max
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

本日5のつく日!PayPay残高かヤフーカードなら【5%】戻ってくる!Yahoo!ショッピング
+