アーロンチェアでフローリングを傷つけない方法……/サンワサプライ ポリカーボネート製チェアマット 100-MAT005 レビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

アーロンチェアが重すぎて、フローリングが傷ついてしまう……

本格的にテレワークが始まってしまったので、選びに選んでアーロンチェアを購入したんです。数ヶ月待って届いたのはいいんですが、なんとアーロンチェアが重すぎて、フローリングに傷がつくんです……。(写真には映らないほど細かいものですが)

アーロンチェアの下に敷くためのチェアマットを探すことにしました。

INDEX

サンワダイレクトのポリカーボネート製チェアマットがある

調べてみると、チェアマットの素材は主に3つ。PVC、EVA、ポリカーボネートです。ポリカーボネートは高価なぶん、耐久性も高いということで、この素材に絞って探してみました。一般的な大きさは120cm×90cmということでたくさんの製品が見つかります。
その中から購入したのは、サンワサプライのチェアマットです。他のマットにない特徴があったので、これにしました。

実は、アーロンチェア用のチェアマットがあるらしく、最後まで迷ったんですが、部屋の雰囲気と合わなかったので断念しました。

それでは、サンワサプライのチェアマットをレビューしていきましょう。

サンワサプライ チェアマット ポリカーボネート 100-MAT005

ポリカーボネートはハード素材なので、板の状態で届きます。宅急便はかなり大きい状態なので、置き場所には気をつけてください。

中身はポリカーボネートの板のみ。

実は、このポリカーボネートのチェアマットは2枚組。厚さ2mmで、90cm×60cmのポリカーボネート板が2枚入っています。

この2枚を付属のテープで貼り合わせることになります。

ツルツルした面(裏面)を上にして並べたら、フィルムを剥がします。

2枚を繋げたらひっくり返して、凹凸のシボのある面を表にして、デスク下に敷きます。

アーロンチェアも滑らかに動かせます。床に傷がつく心配もなくなり、安心して使えるようになりました。透明なので、狭い部屋の中でも圧迫感がありません。

2枚入っているので、大きさによっては1枚だけ使おうかと考えていました……が、アーロンチェアはそれなりに大きいので、説明書の通り2枚を貼り合わせて使うことにしました。

まとめ

PVCやEVAに比べるとちょっと値が張るポリカーボネート素材のチェアマットですが、そのぶん耐久性はあるし、アーロンチェアの滑りも上々です。階下への音も軽減されるようなので、いいことづくめ。120cm×90cmの大きさなら、動く範囲をほぼカバーできています。アーロンチェアでフローリングが傷つく前に、チェアマットで予防しておきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX