AUDIOSENSE

AUDIOSENSE DT200 レビュー/Knowles製バランスドアーマチュアを2基搭載した、音も見た目も美しいBAイヤホン!

まだまだ知らないイヤホンが多い……

今回、HiFiGoさんからお声がけいただいて、イヤホンの製品サンプルをお送りいただいたんですが、存じ上げないメーカーの製品でしたが、調べてみると中華イヤホンで有名な製品だったようです。

まだまだ知らないメーカー、知らないイヤホンが多いなと、イヤホン沼の底の深さに驚く次第です。

AUDIOSENSE DT200をレビュー

さて、AUDIOSENSE DT200のパッケージです。オールブラックな背景に、製品の設計図のようなビジュアルとなっています。DT200はKnowles製のバランスドアーマチュア2基を搭載した2BAイヤホンで、パッケージ左下にもKnowlesロゴが印刷されています。

※本レビューにあたって、HiFiGo様より製品サンプルをご提供いただきました。日本への発送も可能です。
HiFiGoでAUDIOSENSE DT200を見る
パッケージ内にイヤホンをどう収めるかって、メーカーのセンスが問われるところだと考えます。その点で言うと、AUDIOSENSE製品はやりすぎなほどに“完璧”です。

なんですか、このハードケース。海底にでも沈めるつもりかと思うほどウォータープルーフなケースです(防水効果は不明です)。この頑丈さは好きですが、持ち運びには向きませんね。保管用として使いましょう。

ハードケースを開けて、AUDIOSENSE DT200とご対面です。

キラキラしたパターンが印象的なハウジングです。

AUDIOSENSE DT200の同梱物は、DT200本体に、イヤホンケーブル、イヤーピースが2種類×3サイズ、マニュアルとなっています。

イヤーピースなんですが、よくあるシリコンタイプのイヤーピースがあるほかに……

なんと、低反発のフォームタイプのイヤーピースも付属していました。しかもS/M/Lの3サイズ。これは迷わずこちらを使いましょう。

こちらがイヤホンケーブル。3.5mmアンバランス接続です。

イヤホンとの接続端子は、MMCXになっています。L/Rの表記はなくレッド・ブルーのカラーリングのみです。はい、レッド=右ですね。

こちらがAUDIOSENSE DT200。美しい外装ですね。これは高級感があります。

外装はキラキラしたプレートですが、内側は樹脂が充填された3Dプリント仕上げで、構造がよく分かるようになっています。Knowles製のバランスドアーマチュア2基が見えます。

MMCXコネクタのパーツもよく見えます。

ノズルも美しく処理されています。

AUDIOSENSE DT200の重量は左右のユニット合わせて7.6g。十分に軽いイヤホンです。

それでは、AUDIOSENSE DT200を実際に聴いてみましょう。

AUDIOSENSE DT200をDAPで聴いてみた。

iBasso Audio DX160に3.5mmアンバランス接続して、Amazon Music HDの音源を聴いてみました。

重厚感は控えめ、高音が伸びやかで滑らかな音が鳴ります。低音の押し出しが少し足りないようでしたが、聴き慣れてくると、バランスの良い音に感じます。中音域〜高音域の再現性がよく、音のエッジが細やかで解像感もあります。荒々しさは一切なく、成績優秀な優等生と行った印象です。

iPhoneとは、Lightningコネクタ直結のUSB DAC「ADVANCED Accessport 2」を介して聴いてみます。

こちらもDX160と同等に、やはり中音域〜高音域が際立っています。DX160ほどの圧はないので音は細く、低音も控えめ。ロックサウンドは迫力がたりませんが、ジャズやポップスは美しい旋律が聴けます。

ADVANCED Accessport 2 レビュー/Lightning直結のUSB DAC!充電しつつイヤホンが使える!いよいよ盛り上がってきたハイレゾミュージック スマートフォンの高性能化・ストレージの大容量化によって、ハイレゾのような高解像度の音楽を...

まとめ

音質を評価したあとで、改めてAUDIOSENSE DT200のデザインを見てみると、音の印象がそのまま形になったようなデザインだと感じました。

もし、このデザインを「美しい」「欲しい」と感じたのであれば、あなたの感性とAUDIOSENSEの音作りは通じるものがあるかもしれません。試聴する機会はなかなかないかもしれませんが、ぜひ聴いてもらいたいイヤホンです。
HiFiGoでAUDIOSENSE DT200を見る

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
AUDIOSENSE DT200
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ