ありそうでなかったAirPods Pro用イヤーキャップ
AirPodsは、イヤーピースを取り付けることができなかったため、音質改善を目的としたイヤーピースはケースに収まりませんでした。
音質改善ではなく、滑り止めを目的とした薄いイヤーピースは付けることができました。
AirPods Proになってイヤーピースを併用する方式に変わったため、他社製のイヤーピースの登場が期待されましたが、Amazonに出てくるのは中国から登録された精度の低そうな安い製品……(意外といいのかもしれませんが)
グルマンディーズから登場したAirPods Pro用イヤーキャップ
株式会社グルマンディーズは、スマホ向けの周辺機器を販売している企業です(本社:大阪)。日本企業によるAirPods Pro向けイヤーキャップの製品展開としては、最速ではないでしょうか。
グルマンディーズさんは、AirPodsやAirPods Pro向けに数多くのケースを販売しています。
ケースはキャラクターものが多いですが、あのAirPodsの独特の形に合わせて作っているので見てみるだけでも面白いです。
グルマンディーズ AirPods Pro対応イヤーキャップをレビュー
グルマンディーズのAirPods Pro向けイヤーキャップは、シンプルなブリスターパッケージです。店頭では吊り下げで売られるタイプですね。
背面には、取り付け方法が書いてあります。AirPods Pro純正品と同じですが、念のため。
イヤーキャップのサイズは、S / M / Lで1つずつ入っています。もし友人で別サイズを使っている方がいたら、分けて使うといいでしょう。
純正のイヤーキャップを取り外して、グルマンディーズのイヤーキャップと交換してみました。写真左が純正品、写真右がグルマンディーズの製品です。
純正品はすべてホワイトカラーでまとめられているので、センサー部分のブラックカラーが目立っています。
グルマンディーズの交換用イヤーキャップはブラックカラーなので、印象がガラッと変わります。
念のため、iPhoneの設定からイヤーチップの装着状態を確認してみましたが、良好ですとの表示が確認できました。Apple純正イヤーキャップの方が柔らかいですが、装着性はあまり変わらないように思いました。装着時の違和感はありません。
ただ、グルマンディーズ製のイヤーキャップがApple純正と異なる点が一点だけ。ダストガード(メッシュ状の耳垢受け)がありません。このため、耳垢がAirPods Proに付着する可能性があります。これまで以上にこまめに掃除しましょう。
ダストガードが無いぶん、多少は音質の向上が期待できそうですが、ざっと聞いてみた感じでは、あまり変化はないように感じました。
いつも見慣れているAirPods Proが、イヤーキャップを変えただけでガラリと印象が変わりました。そして……
カラーバリエーション、めちゃくちゃあるらしいよ……
グルマンディーズのAirPods Pro用イヤーキャップは、全9カラーになるそうです。左右で違うカラーに交換しても楽しそうですね!
ホワイトとブラック以外のカラーは、ピンク(ARP-08PK)、ライトブルー(ARP-08LBL)、イエロー(ARP-08YE)、グリーン(ARP-08GR)、ライムグリーン(ARP-08LGR)、ネオンピンク(ARP-08NPK)、ネオンオレンジ(ARP-08NOR)です。
まとめ
ようやく登場した、交換用イヤーキャップ。ホワイトがブラックになるだけなのに、かなり印象が変わりました。今後登場するカラーキャップも買ってしまいそうな気がします。
AirPods Proの発売から半年経って登場した、他社製のイヤーキャップ。今後、COMPLYからも交換用イヤーキャップが登場するようで、音質改善の点で期待が持てます。
Comply™ Foam Tips Compatible with Apple AirPods Pro
Comply™ Foam Tips Compatible with Apple AirPods Pro
完全ワイヤレスイヤホンの交換用イヤーチップも複数のメーカーから登場していますが、グルマンディーズやCOMPLYの製品が人気になれば、AirPods Pro周辺機器市場がより一層賑やかになりそうです。
このほか、AirPods Proケースなど、AirPods関連のレビュー記事を多数書いています。