旅行に出たとき、出張で遠出したとき、充電やデータ同期のためにケーブルが必要になる機会があります。そんなときに限って、手元にはなく、やむなくコンビニや家電量販店で欲しくもないケーブルを買うことになります。
それなら最初からカバンに入れておけばいいんですが、どのケーブルがいるかわからない状態で、ごろごろと大量のケーブルを入れておくわけにもいきません。今回はそんな場合に備えて常備しておきたいカードツールのレビューです。
今回レビューする「KableCARD」はクラウドファンディング発の製品です。
KableCARDをレビュー
KableCARDのパッケージは、プラスチック製のフレームに囲まれています。
背面には日本語の説明があります。QRコードにもあるとおり、日本ではMakuakeで先行販売されました。
KableCARDは、まさにカードサイズ。この中にどうやって12種類ものツールを収めているというのか……。
iPhone XS Max(写真右)と比べても、この小ささ!
側面から見ると、中間にケーブル1本分の厚みがあります。
重量は50.5gあります。見た目より、少し重さを感じます。
フタを開けると、整然とツールが並んでいました。
説明書に詳しく書いてありますが、ケーブルや変換コネクタだけでなく、ワイヤレス充電機能やLEDライトまで詰め込まれています。
このサイズ感に収まっているのが意味不明なほど、多様な説明が書かれています。
ショートサイズのUSB Type-Cケーブル(約27cm)が入っていますが、USB PDで最大60Wに対応する本格的なものです。
このケーブルをベースにして、各種コネクタに変換できるようになっています。付属しているのは、Lightning(MFi非対応)、Micro USB、USB-Aのコネクタです。
カード内の隙間をぬうように、nano SIMカードを2枚入れられます。
極めつけは、スマホスタンドにもなってしまうこと……。一切の無駄がありません。
というわけで、KableCARDで実現できるのは下記の機能・収納です。
- USB Type-Cケーブル(USB 2.0/約27cm/PD対応)
- 変換アダプタ(USB-C to A)
- 変換アダプタ(USB-C to Micro USB)
- 変換アダプタ(USB-C to Lightning)
- ワイヤレス充電
- スマホスタンド
- microSDカードリーダー
- SIM取り出しピン
- nano SIM収納(2枚)
- LED照明
このKableCARDが1枚あれば、できないことはないのではないか……そう思わせてくれる多機能さです。
後日、SIMカードやMicro SDカードを収納できるオーガナイザーも購入してみました。
KableCARDのまとめ
まさにマルチツール!KableCARDはカバンに常備しておきたい万能カードです。いざというときに備えたい方には絶対オススメします!