楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

エレコム AirPods Pro用ソフトレザーケース AVA-AP2PLC2BK レビュー/ヴィーガンレザーってなんだ?

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

AirPods Pro、傷つけたくない……

2019年後半に登場した、Appleの完全ワイヤレスイヤホン・AirPods Pro。持ち運ぶうちにちょっとずつ傷が付いていたので……ケースを探すことにしました。

INDEX

AirPods Pro、シリコンケース以外の選択肢は?

世の中に出回っているAirPods Proケースの多くはシリコン製。しかし、AirPods 「Pro」なので、せっかくだからレザーなど高級感のあるものを選びたいところです。

今回購入したのは、エレコムのソフトレザーケースです。

ネイビーとブラックの2色が販売されていたので、ブラックを購入してみました。

エレコム AirPods Pro用ソフトレザーケースレビュー

今回購入したソフトレザーケースは、ブリスターパックに収められています。店頭でサイズ感や質感が分かりやすくていいですよね。

ところで、今回購入したソフトレザーは「ヴィーガンレザー」と呼ばれていました。“動物の革を使用せずに本革の美しい風合いを再現したソフトレザー”とされています。

パッケージを開けてみたところ、AirPods Proケース以外にも付属品があるようです。これについては後ほど。

ケースを付けてもAirPods Proケースのフタが開くよう、上下のケースが繋がっています。

底面にはLightningポート用の穴が開いています。

カラビナ取り付け用のリングがあり、可動域が広くなっています。

AirPods Proを収めてみました。寸分の狂いなく収まっています。

LEDもこの通り見えるように穴が開いています。

こちらはフタを閉じた状態です。

Lightningポート周りのスペースに余裕があるので、挿しにくいことはないでしょう。

背面のペアリング用のボタンも、ケースの上から押すことができます。

保護性能としては十分です。

AirPods Proの開閉時にフタが脱げてしまう?

ここで一つ、問題が起きました。AirPods Proのフタを開くと、このように上フタが脱げてしまうのです。シリコンケースであれば吸着して脱げないのですが、ソフトレザーケースだとそうはいかないようです。

ここで付属品にあった両面テープを使います。上フタの内側2箇所に両面テープを貼ります。これでAirPods Proとケースが接着されるため、フタが脱げなくなります。

このとき、ソフトレザーケースの上下をつなぐベルトを軽く折っておくと、スムーズに開閉できました。

フタがやや開きにくい(すぐ閉じてしまう)という点はあるものの、許容範囲でしょうか。

ソフトレザーケースは重い?軽い?

ここでケース装着時の重さを見てみましょう。AirPods Pro単体での重量は56.4g。

そして、ケースを含めると74.2g(カラビナ含まず)。

+17.8gの増量ですが、AirPods自体が軽いので、さして重量増を感じませんでした。

ケースを付けたままのワイヤレス充電も可能

ソフトレザーケースを装着した状態でも、ワイヤレス充電を行うことが可能です。

ワイヤレス充電に慣れてしまうと、有線充電に戻れませんね……。

まとめ

AirPods Proを完璧に保護しつつ、ヴィーガンレザーで見た目に高級感を出してくれるエレコム製のソフトレザーケースでした。せっかく買ったAirPods Pro、しっかり保護しましょう。

本ソフトレザーケースには、ブラックとネイビーがあります。ネイビーだとカラビナの色も異なるようです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX