キーボード用のパームレスト、使ってる?
オフィスなど、長時間キーボードを打っていると、手のひらの付け根あたりが痛くなりませんか?
パームレストは、その名の通りPalm(手のひら)Rest(休憩)するキーボード用のアイテムです。昔からあるジャンルの製品で、さまざまなメーカーから販売されています。
ただ、最近のキーボードはApple製品に代表される背の低いロープロファイルタイプのものが多く、パームレストの種類によっては高さが合わないものもありました。
ロジクールから登場した公式パームレスト
FILCOやARCHISSといったキーボードメーカーも自社キーボードに合わせたパームレストが販売しています。今回ロジクールのキーボード新製品「MX Keys」と一緒に発売されたのが、純正パームレストMX Palm Rest MX10PRです。
MX Keysではありませんが、ほぼ同じキーを持つCraftを使っているので、公式のパームレストを使ってみようと購入してみました。
ロジクール MX Palm Rest MX10PRをレビュー
テンキー付きフルキーボードである「MX Keys」に合わせた製品なので……横に長いです。
幅の広い製品なのに、あえて左端に余白を設けてるあたりが、デザイン的にかっこいいですね。
中身はもちろん、このパームレストのみ。色はMX Keysに合わせたグラファイトグレーです。
ロープロファイルのMX Keysに合わせて、とても薄く仕上がっています。
メモリフォームの素材は柔らかく、適度な弾力性があります。汚れが落ちやすい素材でできており、拭き取りやすそうです。
MX Keysと同じキーを持つCraftと並べてみました。当然、幅はぴったりです。
手のひらがデスクに直接当たらないので、キーを打つときの疲労感が軽減されます。
このパームレストがかなり薄型のため、手首が浮きすぎることもなく、自然な体勢でキータイピングが可能です。
MX Keys for Macもレビューしています
MX Palm Restと組み合わせるのにぴったりなMX Keys for Macもレビューしてみました。
MX Palm Restとの相性はバッチリですね。
まとめ
ロジクールからも最新のMX KeysやCraftといった高級キーボードに合わせた製品が登場しました。純正だけあって、高さや幅がキーボードとぴったり。組み合わせて使うと、その良さが分かります。予算に余裕があれば、合わせて買うことをオススメします!