楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

iPad Pro × Apple Pencilで紙の質感!エレコムのペーパーライクフィルムをレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

iPad Proに紙の描き心地をプラス!

iPad Pro 10.5を購入して、Ankerのガラスフィルムを貼っていました。

しかし、iPad Proの特徴である「Apple Pencilを使える」という点において、ガラスフィルムは滑りが良すぎて、書いている感じがイマイチでした。そこで調べてみると、ペーパーライクフィルムというジャンルがあることが分かったので、購入してみることにしました。

エレコム 2017年新型 iPad Pro 10.5 液晶保護フィルム ペーパーライク 反射防止 TB-A17FLAPL
INDEX

見た目は普通のフィルム

ペーパーライクフィルムの名の通り「紙のような描き心地」と大きくキャッチコピーが書かれています。

ちなみに、iPad Pro 10.5のフィルムだけあって、パッケージも大きいですね。

パッケージ表面において「描き心地の比較」と「紙に近い描き心地」をアピールしています。

内容物はいたってシンプル。ペーパーライクフィルムとクリーニングキットだけです。

iPad Pro 10.5の表面を綺麗に拭いたら、Touch IDボタン側からフィルムを剥がし、少しずつ貼り付けていきます。表面がブルーなのは、剥離用のフィルムのためです。剥がせば透明になるのでご安心を。

画面の反射を抑えたフィルム

反射防止を謳っているように、ガラスフィルムでは白い画面にApple Pencilが映っていますが、ペーパーライクフィルムは反射がありません。

使ってみた感想

ペーパーライクフィルムの描き心地は、確かに紙に近いと感じました。ツルツル滑る感じは一切ありません。ペン先にしっかりと線が付いてきます。iPad Pro 10.5とApple Pencilそのものの組み合わせでも「描く」体験には驚きがありましたが、その体験をもう一段上に持っていく感じがあります。

フィルムそのものの性能はアンチグレアフィルムのようで、ガラスフィルムに比べると明らかに透明度は落ちます。好き嫌いは分かれると思うのですが、iPad Proでたくさん描きたい!ということであれば、ぜひ試していただきたい製品です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX