60cmの超短いMMCXケーブル!?有線&無線対応の低価格イヤホンMB21をレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください
INDEX

SHUREのイヤホンをワイヤレス化する

SHUREのイヤホンをワイヤレス化するために、これまではBluetooth搭載のケーブルを探していました。

今回は汎用のBluetoothレシーバーを使ってみます。購入したのはこちら。

MTI MB21BK Bluetooth ワイヤレス&有線 イヤホンマイク 2ケーブル同梱のキット MMCXコネクタ採用 耳かけ ブルートゥース レシーバー

てっきり、中国語か英語の簡易パッケージが届くと思っていたのですが、しっかりとした日本語パッケージで届きました。

同梱物の一覧を見ると、いろいろ入っていることが分かります。ちなみに、販売元のエム・ティ・アイ株式会社は東京都豊島区にある企業でした。

さっそく開封してみました。付属品はたくさん入ってます。60cmのMMCXケーブル、130cmのMMCXケーブル、Bluetoothレシーバー、充電用USBケーブル、ポーチ、シリコーンイヤーピース各種、イヤホン、となっています。

こちらがドライバーユニット(L/R)。かなり軽いです。もちろん、MMCXコネクタを採用しています。

長さの異なるMMCXケーブルが2本付属しているので、用途に応じて付け替えることができます。

Bluetoothレシーバーのボタンは、再生/停止、曲送り・曲戻し、音量大・小がそれぞれ独立しているため、手探りでも操作がしやすく、使い勝手がいいです。

このBluetoothレシーバーの背面にはクリップが付いているので、シャツなどにに挟むことができます。

この形態でBluetoothイヤホンとして使うことができます。60cmのケーブルそのものはステレオミニプラグに接続するタイプなので、スマホを始め音楽プレーヤーに直接繋ぐこともできます。

過不足なさそうなこのBluetoothレシーバーの唯一の難点は、イヤホンジャックが充電ポートになっていること……。汎用的なMicroUSBケーブルは使えず、付属のケーブルを使わざるを得ません。

とはいえ、本製品を購入した目的は、SHUREのイヤホンのワイヤレス化。60cmのMMCXケーブルとBluetoothレシーバーの組み合わせで、SE425をワイヤレス化することが出来ました。

iPhoneとBluetooth接続して音楽を聴いてみました。製品そのものに付属しているドライバーユニットは音がスカスカでしたが、SE425に交換してみたところ、Bluetooth特有のレンジの狭さはあるものの、メリハリのある引き締まった音が鳴ります。
MMCX搭載製品を手軽にBluetooth化してみるには、いい製品だと思いました。

FiiOから短いMMCX-3.5mmケーブルが発売されていたので、レビューしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
INDEX