\ 最大10%ポイント追加! /

2021年に買ってよかったコーヒー関連・家電・オーディオ・ガジェット・雑貨26選!

  • URLをコピーしました!

2021年に買ってよかったもの……たくさんありすぎ。

いろんなサイトで実施されている企画、これやっておくと、未レビューのものも紹介できそうなので、当サイトでもやっておこうと思います。

INDEX

ビジュアル関連

SONY BRAVIA KJ-65X8550H

2017年に購入した、Android TV搭載のBRAVIAが電源周りのトラブルで故障。修理費が5万円かかるということで、買い換えることに。

75インチや85インチもあったけれど、インチあたりのコスパを考えると65インチがベスト。有機ELも検討したものの、価格差ほどの画質差がなく、液晶テレビの性能向上を実感しました。
初期のAndroid TV搭載テレビは動作がモッサリしていたので、あまりに速くなっていて感動。

Android TV内蔵なので、NetflixもアマプラもDisney+もTVerも使えます。つまり、Fire TV StickもChromecastも要らないのです。Apple TVアプリやAirPlay 2、Bluetoothオーディオにも対応していて、機能的にも満足できました。65インチの持つ迫力は抜群で、4Kの映画を観ても、プロジェクター要らずだなと思います。

2022年モデルだと、X85Jシリーズが性能と価格のバランスが良くてオススメです。65インチの型番はKJ-65X85Jです。

Sonos Arc

上記のBRAVIAと一緒に買い替えたのがSonos製のサウンドバー Arc。Beamを持っていたのでSonos製品の性能は実証済み。しかし、迫力は1段も2段も上。さらにDolby Atmos対応で映画の臨場感は抜群。AlexaにもAirPlay 2にも対応しており、ネットワークサービスも申し分なし。高かったけどそれだけの価値があるサウンドバーです。

https://www.makkyon.com/2021/04/04/sonos-arc/

壁寄せテレビスタンド EQUARLS V3

BRAVIAとSonos Arcを壁寄せするために導入したスタンドです。白い壁に寄せるので、白いV3にしました。これまでのテレビ台の圧迫感は消え、スッキリとしたリビングになりました。

サウンドバー用の棚板や、背面にHDDを設置するための棚が用意されていたり、至れり尽くせりです。

オーディオ関連

SHURE RMCE-TW2

完全ワイヤレスアダプターの最高峰がアップデートしました。前機種RMCE-TW1の時点で十分すぎるほどの音質でしたが、それをあっさり更新する解像感と音圧、機能面でも着実にアップデートされていて、RMCE-TW1を過去のものにしてしまいました。しばらくこの地位は揺らがないんじゃない?

https://www.makkyon.com/2021/09/28/shure-rmce-tw2/

Beoplay EQ

満足感の高い製品。自然な使い勝手、高品質なデザイン、程よいANC、豊かなシグネチャーサウンド、完全ワイヤレスイヤホンはBeoplay EQで完成したんじゃない?と思わせるほど、弱点のない製品です。この製品で完全ワイヤレスイヤホンに対する熱が落ち着いた感があります。

https://www.makkyon.com/2021/08/19/bang-and-olufsen-beoplay-eq/

ambie AM-TW01

待ちわびたイヤーカフ型の完全ワイヤレスイヤホンです。有線モデルの弱点をことごとく改善して、究極とも言える使いやすさを実現しています。
最初はベストポジションを探るのに苦戦したものの、慣れてからは楽そのもの。一日中つけっぱなしでも苦ではありません。あまりに自然な使い心地で、私と妻がそれぞれ1台ずつ持つことになりました。

Sonos Roam

コンパクトなデスクトップスピーカーとしても、ワイヤレスポータブルスピーカーとしても、パワフルな音を提供してくれます。Bluetoothはもちろんのこと、AirPlay 2にも対応しているので、ワイヤレスとは思えない広がりと迫力をもたらしてくれます。あまりに気に入ってしまい、もう1台購入。ステレオペアにして使っています。

https://www.makkyon.com/2021/09/09/sonos-roam/

iFi audio Go blu

他社製品と一線を画すデザインのBluetoothレシーバー。性能もさることながら、質感とデザインが所有欲をそそります。onsoの4.4mmバランス接続ショートケーブルを入手したこともあって、満足感は最高レベルです。

https://www.makkyon.com/2021/11/21/ifi-audio-go-blu/

テレワーク関連

SHURE MV7+白いマイクブーム

テレワークには欠かせないのがヘッドセット。しかし、ワイヤレスではどうしても遅延が発生します。ヘッドセット自体はShockzのOpenCommを使いつつ、マイクは有線にしました。しっかりと音声を拾ってくれるUSBコンデンサーマイクとして選んだのがMV7です。安くて性能のいいマイクはたくさんありますが、見た目重視です。白いマイクブームがなかなか見つからず、Amazonのノーブランド品を買いました(今は売っていません)。

https://www.makkyon.com/2021/05/04/shure-mv7/

デスクマット Orbitkey Desk Mat Large

Satechiのデスクマットには満足していたはずなんですが、マウスも一緒に使っていると、やや狭さを感じていました。広さもさることながら、USBケーブルを固定できるケーブル留めに、紙も挟める2層構造と機能面でも満足できるデスクマットです。

ガジェット関連

Lenovo Yoga Tab 13

初めはモバイルディスプレイにもなる大画面Androidタブレットとして買ったつもりが、いつのまにかリビング用の動画専用タブレットに。キックスタンドの安定感が抜群で、どの角度でもビタッと決まります。Androidのマルチユーザー機能もあるので、ファミリータブレットとして不動の地位を確立しています。

https://www.makkyon.com/2021/08/18/lenovo-yoga-tab-13/

MOBO マルチポートUSB充電器 AM-PDC63A2-MCB

デスクに常備するためのUSBコンセントを探してたどり着いたのがこれ。フラットなので、デスク下に両面テープで貼り付けています。USB PD対応のUSB-Cポートが2つ、USB-Aポートも2つあり、ガジェットの充電どころかiPad ProやMacBook Airの充電も賄えるようになりました。

https://www.makkyon.com/2021/09/21/mobo-am-pdc63a2-mcb/

Belkin BOOST↑CHARGE WCH009dqWH-A

iPhoneを急速充電できるUSB PD 20W出力に対応したコンパクトACアダプター。この分野はAnker製品が鉄板で、CIO製品も人気ですが、ベルキンのアダプターはデザインで差別化されています。壁付けでスリムに取り付けられるので、出っぱらないし、家具の裏でも設置できます。持ち運びにもスリムなんですよ。

https://www.makkyon.com/2021/02/21/belkin-boost-charge-pro-20w-usb-c-pd-gan-charger/

エレコム MAGKEEP マグネットステッカー

キッチンでもお風呂でも、MagSafeでiPhoneをくっつけられるステッカー。キッチンで料理や洗い物をしていても、YouTubeを流しっぱなしで作業できます。もっとヒットしても良い製品だと思うんですが、まだまだニッチ製品ですね。

https://www.makkyon.com/2021/02/03/elecom-magkeep-magnet-sticker/

サンワサプライ NFCタグ NXP NTAG213 ホワイト MM-NFCT

NFCタグをトリガーとして iOSのショートカットを使っています。例えば、寝る前にiPhoneをなるべく操作しなくていいように、NFCタグにタッチするとSleep Cycleの睡眠計測とアラームをセットできるようにしています。
NFCタグとショートカットの組み合わせには、無限の可能性を感じます。

家電

Dyson Omni-glide Complete SV19OF

掃除機を買い替えるにあたって、ベッド下やソファ下を軽々と掃除できるものを探したときに、店頭で試用して最も操作しやすかったのがこれです。軽い力でヘッドがくるくる回転するので、狭い場所でもスイスイ入っていくんです。この感覚は「掃除が楽しい」と思わせてくれるに十分です。

https://www.makkyon.com/2021/09/19/dyson-omni-glide-complete/

TOSHIBA 高級単機能レンジ ER-VS23-W

電子レンジを買い替えるにあたって、オーブンやクッキング機能はいらないんですが、容量は欲しい。そんなリクエストに応えてくれたのがこれです。横に広いので、大皿も余裕で入ります。

コーヒー関連

TIMEMORE コーヒーミル C2

ポーレックスの手挽きコーヒーミルを10年以上使っていたんですが、挽きにくさを感じていたので、Amazonのタイムセールで安くなっていたTIMEMORE C2を購入。ガリガリ引っかかっていた豆もスムーズに手早く挽けるようになり、QoC(Quolity of Coffee)は爆上がりです。次買い替えるときはコマンダンテ製品を買ってみたいです。

CLEVER ドリッパー

ペーパードリップでも安定して美味しいコーヒーが淹れられるドリッパー(上の写真でTIMEMORE C2と一緒に映っているドリッパー)。底に弁があるので、浸漬法によるドリップもできるし、カップに乗せれば透過法でドリップもできます。同じ豆でも味が変わるので、気分で変えてます。

OXO ポップコンテナ スモールスクエア ショート

コーヒー豆を収納するためのコンテナです。空気を抜いて封をできるのもいいんですが、フタ下にスクープを一緒に収められる利便性が気に入っています。

スクープはこれ。

雑貨関連

イデアコ ウェットティッシュケース モチビン

コロナ禍で除菌用アルコールの需要が高まりましたが、テーブル上に常備するにはあまりに雑然とした印象があるので、良いケースはないかと探して行き着きました。木製のキャップを取り外してウェットティッシュを引き出します。佇まいも可愛いです。

山崎実業 ツーウェイ 水切りワイヤーバスケット 2段

限られたキッチンスペースを有効に使うために探した水切りバスケット。フットプリントは小さくなったのに、2段になったことで収納力はアップ。山崎実業さん、いい製品出してくれるよね……。

山崎実業 マグネットマスクホルダー

コロナ禍で外出時には絶対装着するようになったマスク。しかし、慣れてくると、マスクを忘れて外出しそうなこともしばしば。すでに靴を履いていたりすると、また脱いで履いてをしなければならず手間です。そこで、このマグネットマスクホルダーを玄関ドアに貼り付けておけば、すぐにマスクを引き出して装着することができます。上のトレイには滑り止めもあるので、モノも置けるんです。

MOGU シットジョイ

テレワーク続きで座りっぱなしなのがたたったのか、腰痛で動けなくなった2021年の春。ソファに座る際、腰に負担をかけないように購入したクッションがMOGU シットジョイです。
使ってみると、座るのが楽になるのはもちろんのこと、寝転び用の枕としても、ベッド用のクッションとしても使える汎用性が素晴らしく、私と妻で取り合いです。

Bellroy トートバッグ Tokyo Tote Compact

会社出社用のバッグとしても、コワーキングスペース用のバッグとしても使えるトートバッグ。選んだポイントは、MacBook Airが収納できるポケットがあること。ペットボトルが入るポケットや、キーフックもあり、機能性も良いです。

波佐見焼 ティーポット essence of life es pot 黄磁釉 500ml

長崎県波佐見町で作られる陶磁器が「波佐見焼(はさみやき)」です。カラフルで可愛いデザインのものが多く、マグカップはスタッキング可能だったりと機能性も考えられています。
そして、今年買ったのがティーポット。容量もあり、紅茶も緑茶もなんでも似合います。

2021年のまとめ

いろいろ買いすぎて、まともにレビュー記事を書けなかった製品も多かったので、2022年は厳選して買いたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる