MOBO

MOBO マルチポートUSB充電器 AM-PDC63A2-MCB レビュー/デスクにUSB PDコンセントを設置する?

デスクにUSBコンセントを設置する……?

なにかとUSBで充電できるようになり、デスクに充電用のUSBポートがあると便利です。AnkerのPowerPort Atom PD 4あたりはデスク上に置いておけるデザインで、パワフルな電力を供給してくれます。ただ、このUSB充電器はリコールとなり、販売が中止されてしまいました。

Anker PowerPort Atom PD 4 レビュー/次世代のコンセント!最大100W対応でUSB PD 2基搭載! 【2019.7.9更新】 本製品は不良品と正常品が混在した状態で出荷していたことが判明し、製造・販売が中止されています。また、...

その後リリースされた充電器は、スリム化してスタイリッシュになったんですけど、デザイン的にはあまり好きではなく……見送り。

その後、引っ越しに伴ってデスクを新調したので、ヘッドホンハンガーとUSB充電器が一体化したCOZOOのUSB充電器付きヘッドホンハンガーを設置しました。ヘッドホンを2つかけられ、電源供給可能なUSBポートが3基あります。

COZOO USB充電器付きヘッドホンハンガー レビュー/デスク天板の下にヘッドホンをぶら下げると、そこにはUSB充電器が……ヘッドホンを見えない場所に格納する 現在、わが家で最も活躍しているヘッドホンは2つ。テレワーク用のEPOS|Sennheiser GS...

……ただ、手元に充電用のUSBポートが常設してあるってのはやはり便利だったんですが、使っても最大2ポート、それよりもUSB-C対応機器が広がったことで、USB-Cポートがないことの方がデメリットになってきてしまいました。USB PDが使えるUSB-Cポートが欲しいんですよね、デスクに。

MOBO ACアダプタ AM-PDC63A2-MCBをレビュー

そこで今回購入したのはMOBO(株式会社アーキサイト)のマルチポートAC充電器です。パッケージからして、主張が強いですね。

このマルチポートAC充電器は、USB-Cが2ポート、USB-Aが2ポートあります。そのうちUSB-Cは、USB PD 3.0で最大60Wと30Wの出力が可能です。USB-Aは2ポートで最大36Wです。4ポート合計で最大90Wまで使えます。

内容物は、マルチポートAC充電器本体に、5A対応のUSB-Cケーブル、縦置き専用スタンド、AC電源ケーブル、取扱説明書、となっています。

Lightningケーブル付属ということだったんですが、パッケージに入っているというわけではなく、別に添付されていました。注文間違えたのかと思った。

USB-C to Lightningケーブルになっています。高速充電できるということでした。

マルチポートAC充電器本体は、CDドライブのような形状です。

最大出力がポートによって異なるUSB-Cは、どちらが60Wでどちらが30Wなのか、記載があります。

このマルチポートAC充電器はメガネケーブルで接続します。ACアダプターではありません。

通常は、この状態で使うことになります。持ち運びに使ってもいいコンパクトさです。

今回は使用しませんでしたが、付属の縦置き専用スタンドを使って縦置きにすることもできます。

しばらくデスク上で試運転していたんですが、ちょっとした衝撃で電源ケーブルが緩んでしまうようで、ブルーのLEDランプが消えていることがしばしばありました。もしデスク上で使用する場合には電源コネクタのケーブル緩みに気をつけてください

USB PD対応のUSB-Cポートを、デスク下に設置した

というわけで、マルチポートAC充電器をデスク下に貼り付けてみました。

貼り付けにあたっては、3Mの強力両面テープを使用しました。コネクタを抜き挿ししても全くずれないし、すごい接着力です。

手元にUSB-Cポートがあるのは、すごい便利です。MacBook Airはもちろん、iPad ProでもiPhoneでも思い立ったら、ケーブルさえあれば急速充電できます。

4ポートをフルに使っちゃうと、デスク上がごちゃごちゃしまいますけどね……。

デスク上で充電する場合には、長さ30cmのUSBケーブルが便利です。上の写真で使用しているのも30cm(0.3m)のUSBケーブルです。Amazonベーシックか、Ankerの製品が安心です。

ちなみに、USB充電器を交換したことでヘッドホンハンガーも無くなってしまったので、デスク下に取り付けられるヘッドホンハンガーを設置しました。

以前に使っていたElevationLabのThe Anchorにしようかと考えていたんですが、これ単体だと海外からの配送料で割高になってしまうんですよね。日本で代理店になってくれる会社はないだろうか。

そのヘッドホンはデスク下に収納しません?ElevationLabのThe Anchorをレビュー!みなさんはヘッドホンをどのように置いていますか?スタンド型のヘッドホンハンガーはありますが、私はデスク上で場所を取りたくないので、オーデ...

これで、デスクにおける最高の充電環境が完成しました!

まとめ

デスクで何かする上では、充電環境には困りません。USB-CもUSB-Aもどちらも使えるということで、他のUSB充電器の出る幕が無くなってしまいました。しばらくはこれで安泰になりそうです。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
MOBO マルチポートAC充電器 AM-PDC63A2-MCB
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

本日5のつく日!PayPay残高かヤフーカードなら【5%】戻ってくる!Yahoo!ショッピング
+