iPhoneのストレージが少なくて困ったら……大容量128GBのLightning-USBフラッシュドライブをレビュー![PR]

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

飛行機に乗るとき、iPhone/iPadにあらかじめオフラインで使えるコンテンツを入れていくんですよね。今だとKindleコミックとか。本当はムービーも入れておきたいんですが、iPhoneのストレージを圧迫したり、iTunesに登録しておかないといけなかったり、何かと面倒。でも、今回紹介するようなLightningとUSBで共用できるUSBメモリなら、その悩みも解消しそうです。

※本レビューにあたって、 TaoTronics様より商品サンプルをご提供いただきました。
パッケージはとても小さな箱でした。

上蓋がぴったりはまっているので、そのままだと開きにくいです。箱の下から伸びている帯から開きましょう。

高級感のある中身です。とてもシンプル。これ、プレゼントにしてもよさそう。

本体は鍵の形をしています。とても小さい!

写真左のSanDisk iXpand(レビュー記事)や、写真右の一般的なUSBメモリと比較してもかなり小さいことがよく分かります。

わずかに10.2gと、超軽量。

USB側はUSB3.0仕様の青いコネクタです。

反対側のフタを取ると、Lightningコネクタが露出します。

Macに挿すと、ドライブの中には各国語のマニュアルが入っています。

iPhone 7 Plusに挿しています。

初回は、対応アプリ「iPlugmate」のインストールを促されます。

画像左がAppStoreの画面。ここからインストールして、アプリを起動すると右の画面になります。UI的には余白が多くて寂しい感じ。あと、「ビディオ」って……。

次に、メモリをMacにつないでスピードテストをしてみました。使用したアプリケーションはBlackmagicdesignのDisk Speed Test。しばらくテストを回してみましたが、説明書の上限値に近い値が出ていたのでびっくり。

マニュアルには、対応ファイル形式が明記してありました。一般的な画像・動画・書類フォーマットは対応しているようです。ともあれ、動画を持ち運ぶことを想定しているので、手持ちのファイルやサンプルファイルを探して、動画フォーマットを一通り検証してみました。(ファイルのコピーが速くて快適!上記のテストは伊達ではないです)。
動画フォーマットテストの結果は下記の表の通り。どれも問題なし。AVIだけは、4GB近いファイルで固まることがありましたが、2GB程度のファイルは正常に再生できました。

拡張子 対応状況
.divx 再生可
.flv 再生可
.avi 再生可
.wmv 再生可
.mp4 再生可
.m4v 再生可
.mkv 再生可
.rmvb 再生可

なお、開封当初のフォーマットはFAT32なので、4GBを超えるファイルは保存できませんでした。気になる人はexFATでフォーマットし直して使うのがいいでしょう。

まとめ

makkyon
性能的には何の問題もなし。出張や海外旅行などで出かける際には、いろいろ持ち運んでみたいと思います。あと、iPhone/iPadからメモリ側にコピーもできるので、4K動画などを撮影してストレージが圧迫されるような場合には、一旦メモリに移動させて削除するという使い方もできて便利です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX