\ 最大10%ポイント追加! /

KZ HD Bluetooth アップグレードケーブル レビュー/2pinのイヤホンをaptX HD対応イヤホンに換装!

  • URLをコピーしました!

SIMGOT EM2をaptX HD対応のBluetoothイヤホンにしたい

先日レビューしたハイブリッドイヤホンのSIMGOT EM2なんですが、とにかくその解像感の美しさから気に入って使っています。
https://www.makkyon.com/2019/05/22/simgot-em2/
ただ、現状で最も音がいいのは、GRANBEAT+3.5mmアンバランス接続か、iPhone+Lightningデジタル接続。どちらもケーブル付きなので、外出時に使うのは煩わしい……。
https://www.makkyon.com/2019/05/12/kz-lightning-to-2pin-cable/
2pin対応のBluetoothケーブルを探すしかない……それもGRANBEATで使えるハイレゾ相当コーデックのaptX HD対応で。

INDEX

KZブランドのaptX HD対応Bluetoothケーブル

そしてAmazonで見つけてきたのが、KZブランドのBluetoothケーブル。Bluetooth 5.0でaptX HDに対応しています。

候補はほぼこれしかないだろう、という選択肢の少なさでした。

KZ HD Bluetooth アップグレードケーブルをレビュー

KZブランドの製品によくある超コンパクトなパッケージです。

中身はアップグレードケーブルの他に、ユーザーガイドとUSBケーブルのみ。

L側にあるユニットには、KZロゴとBluetooth表記のみです。

R側にはコントローラがあります。

R側のカバーを外すと、充電用のMicroUSBポートが現れます。

USB-Cが全面的に普及するのはもう少し先なんですかね……

2pinコネクタは(C)仕様

耳周りには、シュアがけできるように黒いカバーが付けられています。
今回のアップグレードケーブルは2pin仕様です。さらに、2pinの中でも「C」タイプです。同じKZ社でもKZ AS06には挿さりません。CCA C10もC16もNGでした。(「B」タイプを使いましょう)

しかし、SIMGOT EM2は、2pinコネクタが凸状になっているので、このCタイプのコネクタがぴったりハマります。

デザイン的な組み合わせはよくありませんが、ワイヤレスの誘惑には勝てません。

GRANBEATとaptX HD接続する

GRANBEATとペアリングして聴いてみます。ふつうにペアリングすると、aptX HDで接続された表示になります。

GRANBEATで音楽を聴いてみましたが、さすがに直接続には叶わないものの、ワイヤレスと思えないほどの解像度、高音の響きはさすがaptX HD、さすがSIMGOT EM2、という印象です。

SIMGOT EM2の良さをワイヤレスで活かすには、aptX HDくらいのコーデックでないとね……。ちなみに、KZブランドのBluetoothケーブルは、やや長くて取り回しが煩雑ですが、それでも短すぎるよりマシですね(個人の感想です)。

まとめ

2pinでaptX HD対応のBluetoothケーブルという、ほとんど選択肢がない中、破格の安さで提供してくれている本製品は貴重な存在です。迷われている方は、確実に「買い」です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる