まとめ

東京マラソンで活躍したオススメアイテム10選!初心者ランナーでも(ギリギリ)完走できた!

東京マラソン完走!

東京マラソン完走しました。足切りギリギリながら。フルマラソン初挑戦でいろいろ苦い思いもありましたが、実力不足を補ってくれたのはひとえに高度に発達したツールのおかげかなと思いました。

東京マラソンに備えるオススメアイテム10選

そこで、これからフルマラソンに挑戦するあなたに、今回買って役に立ったランニングギア&ガジェット10選をご紹介します!(どれか一つでも欠けたら完走できなかったはず…)ちなみにスマホはデフォルトで持っていくものなので、リストには入っていません。

1.ランニングシューズ

何はなくともこれ。シューズはいいものを選んでおきたい。一人で調べて決めずに店員さんのアドバイスを聞いて買わないと後悔するかも。

東京マラソン2015に挑むため、addidasのシューズ選び無料相談会で自分に合うシューズを選んでもらった。東京マラソン2015に当選したはいいものの、今使っているシューズはかなり古くて厳しい感じ。長時間走るのに無理のないシューズを選んでもらう...

2.スポーツタイツ

冬場は手持ちのユニクロのタイツで練習していたのだけど、20kmを超えたあたりで膝の痛みが気になり始めた。サポーターを探していたところ、このスポーツタイツが膝の痛みを軽減してくれるようだったので買ってみた。完走後、太もももふくらはぎも筋肉痛にならず、効果を実感。膝の痛みはあったのだけど、これがなかったら完走はできなかったかも。

3.BluetoothワイヤレスイヤホンとNike+アプリ

マラソンはいかにマイペースを保つかが重要と思い、Nike+と連携する目的で購入。1kmあたりの経過時間を音声フィードバックで教えてくれるので、ペースを気にしながら走ることができ、闇雲に早く走ってスタミナを切らすことはなかったです。最新モデルだったので、最後までバッテリーももちました。

防滴なワイヤレスイヤホンはジョギングに最適!SONY「MDR-AS600BT」を買ってみた。東京マラソンで完走を目指してジョギングをしているのですが、イヤホンを付けて音楽を聴きながら走っています。 ところが、通常のイヤホンだとコ...

今なら完全ワイヤレスイヤホンがいいですね(当時はなかった)。

AirPodsを超える完全ワイヤレスイヤホンは?ZOLO(Anker) Liberty+、B&O Beoplay E8、BOSE SoundSport Free wireless、SONY WF-1000Xを比較レビュー!2017年最強の完全ワイヤレスイヤホン“AirPods” 2016年当時の完全ワイヤレスイヤホンといえば、製品数もまだまだ少なく、2-...

4.ウエストポーチ

ペットボトルが取り出しやすいウエストポーチを使っていたのだけど、走っているうちに揺れが気になる。できるだけストレスは無くしたい。
東京マラソンではペットボトルの持ち込みが禁止されたので「揺れないこと」「収納力」で選んでみた。見た目からは考えられないほど物が入る。この中に、エネルギーサプリ(ゼリー状のやつ)×2、チョコバー×2、モバイルバッテリー(後述)×2、Lightningケーブル×1、iPhone 6 Plus、ポンチョ(後述)、その他カード類が入った。さらに、鍵を引っ掛けるためのフックまで。それでいて走っていて落ちることがない、抜群の安定感だった。

5.モバイルバッテリー+Lightningケーブル

いくら最近のスマホのバッテリーの持ちがいいからと言って、最後までもつとは限らない。終盤になってくるとやはり必要だった。

薄さ9.4mm&5,000mAhで2,000円台!ソニー製モバイルバッテリーCP-F5がコスパよすぎ!iPhone 6 plusでバッテリー容量が大幅に増え、手持ちのモバイルバッテリーでは容量不足で満充電できなくなってきました。 500...

6.五本指ソックス(滑り止め付き)

以前に山手線一周ウォーキングで50km近く歩いたとき、足の裏が靴擦れになっていたんですよ。ましてや今回は走るのだから、グリップのいいやつを買わねば!と買ってみました。おかげで、完走後も足の裏は綺麗なものでした(もちろんシューズのおかげもあるけど)。
なお、足裏に滑り止めのある対応じゃないと、足裏の皮がズルズルになったりしますのでご注意ください。

7.雨具(ポンチョ)

晴れの予想なら、いらなかったんだけど。当日は小雨が降りそうだったので、念のため買ってみたところ、スタート前に降り出す始末。序盤には雨は止んでいたけど。これのおかげで、さして濡れることもなく、あと防寒にも役立った。とりあえず安いので、おひとつどうぞ。

8.エネルギーサプリメント

ジェル状のサプリメントって、コンビニに売っているやつだとそこそこ幅も厚さもあるんですが、スポーツ用のものはコンパクト!これを2つ持っていきました。

9.東京マラソン記念Tシャツ

ランナーの皆さんには記念品のTシャツが配られます。とりあえず、替えのTシャツということで。

10.インナーシャツ

下半身にはお金をかけましたけども、上半身はわりと安めに。東京マラソンの行われる2月は超絶寒いので、防寒・保温に対応したシャツを着ていきましょう。吸汗速乾タイプじゃないと、汗でビタビタになるので、気をつけて。

買ったけど使わなかったもの

ちなみに、買ったのに使わなかったのは、iPhoneを腕につけるためのアームバンド。iPhoneがウエストポーチに入っちゃったもんだから、余計な荷物かなと思って使いませんでした。

安すぎるけど大丈夫?上海問屋のiPhone 6 plus用スポーツアームバンドを買ってみた。先日SONYのBluetoothワイヤレスイヤホン「MDR-AS600BT」を買ったという記事を書いたのだけど、走っているときに邪魔なの...

いろいろと出費の多い東京マラソンでしたが、これらのアイテムがなかったら完走できていたかどうか。
これからフルマラソンに挑戦するあなたの助けになれば。よいランを!

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ