mophie portable stand with MagSafe レビュー/持ち運びに便利な折りたたみ式MagSafeスタンド!

  • URLをコピーしました!

MagSafeスタンドに充電機能は必要?不要?

MagSafe便利ですよね。充電位置が固定できるだけでなく、壁に付けたり、ディスプレイの横にマウントしたり、三脚に立てたり……用途が着々と広がっています。

そして、充電以外で最も役に立つのは「スタンド」機能でしょう。多くのMagSafeスタンドは充電機能が付いていますが、果たしてスタンドに充電機能は必要でしょうか?答えは「時と場合による」です。

今回紹介するMagSafeスタンドには充電機能がありません。それはなぜか?外出時に手軽に持ち歩くことを重視しているからです。

INDEX

mophie製のMagSafe対応ポータブルスタンド!

今回購入したのは「mophie portable stand with MagSafe」、Apple Storeの限定販売商品です。こちらがそのパッケージです。

パッケージには「MagSafe Compatible」が明示してあります。MagSafeに対応しているのに、ぼかしてる製品は多いですが、こちらの製品はApple Storeで販売されているだけあってちゃんとしています。

それでは、パッケージを開けていきましょう。

mophieのパッケージには一つ一つこだわりがある……!

mophie portable stand with MagSafeのパッケージを開けていくと、ちょっとずつ工夫されていることが分かります。タブを開くとチャージを表す雷のアイコン。

内箱には「mophielovesyou」のエンボス。さらに引き出しのタブは矢印が切り抜いてあります。

mophie portable stand with MagSafeの取り出し後の紙トレイは、mophieのロゴを切り抜いていました。

パッケージがこれだけ凝っていると、製品自体への期待感が高まります。

mophie portable stand with MagSafe レビュー

mophie portable stand with MagSafeと、クイックスタートガイド、製品保証規定が入っています。

こちらがmophie portable stand with MagSafe。ファブリック生地の手触りは優しく、mophieロゴのバッジと合わせて、上品な印象を与えてくれます。

金属製のヒンジを中心に、1枚のシームレスな板が曲がった形状をしています。約16mm程度の薄さです。

iPhoneを支えるスタンドだけあって、そこまで軽くはありません。実測で159.7g、昔のスマホ1台分はあります。

mophie portable stand with MagSafeは2カ所のヒンジが曲がることで、スタンドの機能を実現します。

どことなく、iPadのMagic Keyboardを思い起こさせます。

MagSafe用のマグネットの周囲は金属製ですが、iPhoneと吸着する表面はクッションになっていて、iPhoneに傷がつかないようになっています。

角度を調整するヒンジは無段階で調整が可能です。曲げやすいのにしっかり固定される、精度の高いパーツです。

MagSafeで吸着させると、しっかりと吸着します。iPhone 13 Pro Maxのような重量のある製品でも問題ありません。

iPhone 13 Pro Maxと並べみてみました。mophie portable stand with MagSafeはちょっと細身な感じです。

手の大きな方であれば、一緒に握って持ち歩くこともできるでしょう。

mophie portable stand with MagSafeは、カフェやコワーキングスペースでiPhoneを立てる際に、さっとカバンから取り出して使うのに便利です。ノートPCの横においてもいいですね。

MagSafeなので、ランドスケープモード(横向き)でも使えます。YouTubeやNetflixを観るのにも便利です。

底面積はiPhone 1台分くらいあるので安定していますが、タッチ操作する際にはやや揺れが気になります。その点は持ち運びしやすさとのトレードオフですね。

mophie portable stand with MagSafeのまとめ

気軽に持ち運べるMagSafeスタンドなので、カフェやコワーキングスペース、会社や自宅でもさっと広げて使っています。充電機能はありませんが、私は毎日就寝中に充電して一日使うスタイルなので、特に気になりません。

実はPeak Designのモバイルトライポッドも使っているんですが、こちらは小さすぎてカバンの中で迷子になりがち……。逆にmophie portable stand with MagSafeはほどよい大きさで手触りが良いため、適当にカバンに放り込んでも、すぐ取り出せます。わりと使いやすくて、カバンに常備するようになりました。

このほか、多数のMagSafe対応製品をレビューしています。他の製品もぜひ見てみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる