楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

iQLab マグネットアーム スマートフォンホルダー レビュー/iPhoneをMagSafeでディスプレイ横に固定できるアダプター

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

iPhoneの置き場所、意外と困らない?

家でもカフェでもMacBook Airで作業しているとき、iPhoneは手元に平置きしています。それ自体はいいんですが、iPhoneに通知が来たときにいちいち持ち上げるのって意外と手間だったりします。画面を並べて表示できるのがいいんですが、ちょうどいい高さのスタンドがありません。

INDEX

MagSafeでディスプレイ横に固定できるマグネットアームホルダー

そこで今回購入してみたのが、株式会社アイキューラボ(iQLab)のマグネットアーム スマートフォンホルダーです。スマートフォンホルダーと銘打ってありますが、MagSafeを使用するので、実質的にはiPhone 12シリーズ以降でしか使えません。

iQLabはAmazonと楽天に直営のショップがあります。どちらも送料無料です。

iQLab マグネットアーム スマートフォンホルダーをレビュー

iQLabのマグネットアームは金属製ですが、見た目とは裏腹にかなり軽く作られています。各パーツのカドも落としてあるので指を切ったりすることもないでしょう。

重量を測ってみると、61.1g。AirPods Pro並みに軽いようです。

MagSafe用の丸い金属板にはシリコンパッドがあり、iPhoneの背面を保護してくれます。ディスプレイ側に貼るパーツには3Mの両面シールが貼られています。

この状態で、iPhone 13 Pro Maxを吸着させてみました。iPhone側はケース無し、またはMagSafe対応ケースであれば、強力にくっついてくれます。逆さまにしても落ちません。

3Mのシールの剥離シートを剥がして、MacBook Airのディスプレイ背面に貼ります。強力に貼り付きますが、剥がす際には痕も残りません。さすが3M製です。

マグネットアームを引き出します。引き出す際にMacBook Airを傷つけてしまいそうですが、干渉しないようにできていること、さらにシリコンパッドもあることから、MacBook Air側を傷つける心配はありません。

MacBook Airのディスプレイを開いて、iPhone 13 Pro Maxを吸着させます。驚くほど強力にくっついているので、浮いたままiPhoneを操作することも可能です。これなら、作業中にiPhoneでツイッ……通知が来ても、操作を中断せずに確認できます。

今回はMacBook Airのディスプレイに貼り付けましたが、外付けディスプレイに貼り付けても良さそうです。

気をつけてもらいたいのは、重量バランスが悪くなることです。iPhone 13 Pro Maxが重いこともあり、手を離すと、MacBook Airごと少しだけ後ろに傾きました(とはいえ、倒れたりはしません)。

まとめ

似たような製品は昔からありましたが、iPhone側をMagSafeにすることで、付け外しのしやすさと、吸着時の安定性が上がりました。テレワークやカフェなどで、PC/Macを使いつつ手元でiPhoneを操作したいときにはうってつけの製品ではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX