Bluetooth

Keychron K2 (Hot-Swappable) キーボード レビュー/K2がデザイン変更!キースイッチも交換可能に!

Keychronの大ヒットキーボード「K2」

KeychronはクラウドファンディングサイトKickstarterでプロジェクトを立ち上げ、K1をリリースしました。そのK1の次に製品化に成功したのが、コンパクトサイズのワイヤレスキーボード「K2」です。

Keychron K2 レビュー/Mac用ワイヤレスメカニカルキーボードの新たな定番になるか?軸が選べるセミオーダー!KeychronのMac用キーボードふたたび 先日レビューしたKeychron K1キーボードの使い勝手が良かったので、ふたたびKey...
Keychron K2 KEYCAP Set レビュー/K2キーボードのキーキャップを、ダークグレーに統一してみるKeychron K2キーボードのキーキャップを交換する 愛用しているKeychron K2キーボードですが、使い慣れてくると、ついつ...

このK2、日本には正規代理店がなく、海外から直販で買わなければならないのですが、相当売れているようです。そのK2キーボード、使い勝手がよく私自身も2台持っているのですが、今回3台目を買いました。それはなぜか……

※10%OFFのクーポンリンクはこの記事の最後に掲載しています。

Keychron K2のHot-Swappableモデルを購入!

こちらが今回購入した、通算3台目のKeychron K2キーボードです。

Hot-Swappableモデルは、従来のK2キーボードと別ページになっています。

Keychron K2 is a 75% layout tactile wireless mechanical keyboard with all necessary key and function in a compact size. Mac layout, RGB light, wired option etc.
Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboard for Mac and Windows

右下に貼られていたシールは「A3H」。末尾のHがHot-Swappableの証ですね。

こちらが内容物です。K2キーボード本体に加えて、クイックスタートガイド類、交換用キーキャップ一式、キーキャップ・キースイッチ取り外し器具、USBケーブル、となっています。

Keychronキーボードをお持ちの方ならお分かりでしょうが、K2からK8まで統一されていたデザインを一新して、ホワイトキーを中心としたデザインに変わっています。

皮脂汚れが目立ちそう……という心配をしてしまうほどにシンプルなホワイトキーです。

見た目にはデザインが一新されていますが、持った感じはよく知っているK2キーボードです。しかし、細かいところをみると、ちょっと違うようにも感じます。比較してみましょう。

マイナーチェンジ?従来のK2キーボードと何が違う?

というわけで従来のK2キーボード(写真上)と、今回のHot-Swappableモデル(写真下)と比較してみましょう。

実は、高さに変更が加えられていました。従来のK2キーボード(写真左)はスタンド無しの状態ではフラットなキーボードです。今回購入したK2キーボードは、あらかじめ傾斜がつけられています。

ただし、スタンドを立てた場合には同じ高さになるよう調整されています。

今回、傾斜が付けられたことに加え、スタンドも2段階で調整できるようになったので、より細かい傾斜調整ができるようになりました。

K2 Hot-Swappableモデルの真価とは?

今回購入したK2は茶軸のキースイッチを選びました。

そして、今回はHot-Swapableモデルです。そう、キースイッチを交換することができるのです。Keychron K6以降、Hot-Swappableモデルが選べるようになりました。K2は過去の製品ですが、Hot-Swappableモデルのリクエストが多かったのでしょう。

後ほど、キースイッチを交換してみます。

今回は、Keychron  Palm Restも購入してみました。

さて、K2キーボードを購入する際にオススメされるのが、Keychron製のパームレストです。3台も所有しているわけだし、せっかくなので今回は購入してみました。

こちらがパームレスト本体です。表面は滑らかで、緩やかなカーブを描いています。

右下にKeychronのロゴプレートが付けられています。

K2キーボードとほぼ同じ幅になっています。K6でも同様に使えます。

K2は少し高さがあるので、長時間タイピングしていると手の腹が痛くなることがありましたが、このパームレストでそれが緩和されます。

パームレストの裏面には滑り止めが貼り付けられています。

ただ、この滑り止めがあるためか、両手で押さえていないと片側が持ち上がってしまうことがありました。もう少し薄い滑り止めか、あるいは無くてもよかったかも……

Keychron k2のキースイッチを交換する

さて、今回の目的はK2キーボードを好みのキースイッチに交換すること。K8のキースイッチ交換では、Cherry MXの茶軸に交換しました。同じ茶軸でも打ち心地が変わって新鮮でした。

Keychron K8 レビュー/自作未満?キースイッチが交換可能な、テンキーレス・メカニカル・ワイヤレスキーボード!Keychronからテンキーレスなワイヤレスメカニカルキーボード登場! 当サイトを見にきてくれている方にはおなじみ、Keychronの...
今回のキースイッチ交換のテーマは「スピードタイピング」です。

用意したのは、Cherry MXのシルバー軸です。K8でのキースイッチ交換のノウハウを活かして、必要数よりも多めに発注しました。

Aliexpressで注文したんですが、到着まで3週間かかりました。急ぎの方は国内で買いましょう。

まずはキーキャップを外していきましょう。

外したキーは、また戻さないといけないので、正確に並べておきます。

最も大変な作業は、キースイッチを抜いていくことです。抜きやすいキースイッチと、抜きにくいキースイッチがあるので、指が疲れます。
抜き終わった茶軸の山。

これで、K2キーボードをバラバラにできました。あとは逆の手順で交換用のキースイッチを挿していくことになります。

ただ、キースイッチを抜く作業に比べれば、挿していく作業は楽しいです。

というわけで、K2キーボードにシルバー軸のCherry MXキースイッチが実装されました。

写真だとわかりづらいですが、この状態で電源を入れて、LEDの発光を確認します。

最後にキーキャップを取り付けていけば完成です……が、検品を忘れてはいけません。

Keychron K8のキースイッチ交換の際には、誤って斜めに挿してしまったようで、反応しないキーがありました。
取り出してみるとキースイッチのピンが曲がっていました。

Keychron K8 レビュー/自作未満?キースイッチが交換可能な、テンキーレス・メカニカル・ワイヤレスキーボード!

すべてのキーが、キートップの印刷通りに打てるか確認して終了です。

幸い、今回はすべてのキーが正常に動作しました。

K2に、レトロMac風の交換用キーキャップ??

今回、買い漏らしてしまったのですが、K2の交換用キーキャップとして「Keychron K2 PBT Retro Mac Keycap Set」というアクセサリが販売されています。

どこがレトロMac風なの?と思われた方は、キートップのフォントに注目してください。これ、Apple II GSキーボード風になっています。しかも、escキーには「hello」キーキャップをつけるというこだわりっぷり。絶対好きな人が作ってるよね、これ。

というわけで、実際に購入してレビューしてみました。これ最高です。

Keychron K2 PBT Retro Mac Keycap Set レビュー/往年のAppleキーボードにインスパイアされた交換用キーキャップKeychron K2キーボードのバリエーション展開が止まらない…… Keychron K2はキースイッチ(軸)が選べるワイヤレスでコ...

まとめ

キーキャップのデザインも変わり、キースイッチも交換され、K2がK2でないような新鮮な使い心地です。シルバー軸に変えたことで、かなり高速なタイピングができるようになりました。K2が進化して、楽しい!

Hot-SwappableモデルのK2は下記から購入できます。

Keychron K2 is a 75% layout tactile wireless mechanical keyboard with all necessary key and function in a compact size. Mac layout, RGB light, wired option etc.
Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboard for Mac and Windows

下記のリンクから10%OFFのクーポンコードをゲットできますので、よかったら使ってください!

http://keychronwireless.refr.cc/i00001

他のKeychronキーボードもレビューしています。K2以外のおすすめは、リニューアルされたK1と、コンパクトなK6です。下記のリンクからどうぞ。
Keychron製品のレビュー記事一覧

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Keychron K2 (Hot-Swappable)
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

ブラックフライデー&サイバーマンデー 11/27[金]9:00 - 12/1[火]23:59Amazon.co.jp >
+