Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

HUAWEI Watch GT 2e レビュー/高性能・高機能で最大14日間動作するって本当?実際に2週間使ってみたら……?

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

スマートウォッチはどれがいい?

スマートウォッチを選ぶのって意外と難しいと思うんですよ。Apple Watchのような高価格・高機能なものから、数千円で買えるスポーツタイプのものまで幅が広く、どれを選べばいいのか分かりません。

私自身、iPhoneやMacを使っているので、初期のApple Watch Series1やSeries2は購入したものの、「電池の持ちが悪い」という理由で手放しました。その後、電池持ちのいいHUAWEI製のスマートバンドへ乗り換えています。

INDEX

フルサイズのスマートウォッチ HUAWEI Watch GT 2eはどう?

今回紹介するスマートウォッチは、2020年4月に発売されたばかりの「HUAWEI Watch GT 2e」です。腕時計型・フルサイズのスマートウォッチで、盤面全体がディスプレイになっています。


HUAWEI ファーウェイ Watch GT2e 46mm/Icy White 通常使用約2週間、GPS連続使用約30時間

※本レビューにあたって、製品をお貸し出しいただきました。

HUAWEI Watch GT 2eをレビュー

パッケージは、マットなブラックベースにゴールドのフォントが光る高級感のあるデザインです。

立方体に近い、四角いパッケージです。

箱を開けてみると、HUAWEI Watch GT 2eがお目見え。文字要素は一切なく、ゴールドで縁取りされた内蓋が、高級感を演出します。

まだ電源を入れる前ですが、HUAWEI Watch GT 2e本体の高級感がヤバいです。ステンレスフレームが美しすぎる。

HUAWEI Watch GT 2eの収まったT状の内箱を取り外すと、その下にも箱が入っていました。

小さなアイコンの印刷された箱が入っています。左がUSBケーブルで、右側がマニュアルですね。

※この収納方法は最近の流行りのようで、UNIQのプロメテウスモニター(レビュー記事)やEarStudio HUD100(レビュー記事)でも同様の収納がされていました。

内容物としては、HUAWEI Watch GT 2e本体、USBケーブル、充電用アダプター、クイックスタートガイドとなっています。

HUAWEI Watch GT 2e本体はステンレスフレームが美しいので、興味がない方でも一度は店頭で触って見てほしいです。

背面にはセンサーが並びます。

右側面にはボタンが2つ並びます。

重量を測ってみます。実測で74.7gありました。

参考までに、電子ペーパーを搭載したFOSSIL COLLIDER HYBRID SMARTWATCH HRの重量は67.8gです。

HUAWEI Watch GT 2eの方がやや重いですが、腕につけて使っている分には気にならない程度の差です。

充電アダプターは専用だが、ケーブルは分離式

さて、HUAWEI Watch GT 2eの充電器は専用のアダプターになっています。近づけると、マグネットで吸着します。

この専用のアダプターは、ケーブルが脱着式になっているので、付属品のUSBケーブル以外も使うことができました。旅行時に出かける際など、スマホとケーブルが共用できるのは便利ですね。

スマートウォッチは、充電時に専用のUSBケーブルを必要とするものがほとんどですが、こうしてケーブルだけでも変えられるのは、好評価です。

HUAWEI Watch GT 2eの画面はリッチなインターフェース

USBケーブルを電源に接続すると、HUAWEI Watch GT 2eが起動します。

言語選択の画面では、画面のタッチパネルで選択します。動きが非常にスムーズで、触っていて気持ちいいです。

HUAWEI Watch GT 2eを使うために、まずはスマホアプリとペアリングを行います。アプリ側でHUAWEI Watchを選択し……

アプリ側でペアリング対象のHUAWEI Watchが表示されるので、画面上に表示されている型番と間違いないことを確認します。

HUAWEI Watch GT 2e側でペアリングを承諾すれば、スマホとのペアリングは完了です。

実際に腕につけてみました。AMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)HDディスプレイの発色が非常に綺麗です。デザインも美しい、画面も美しい、なにこの贅沢ウォッチ。

なお、盤面を見ていない状態では画面がオフになっていて、手首を傾けると画面が点灯するようになっています。Apple Watchなどと同様ですね。消費電力を少しでも抑えることができます。
HUAWEI Watch GT 2eの盤面はタッチパネルになっているんですが、動きはとても機敏。スルスルっと動くので、ノンストレスです。

内蔵されている盤面のデザインは多彩です。左右にスライドして選びます。

盤面デザインの中には「高電力消費」と書かれた盤面も存在します。

グラフィティのような主張の強い盤面もあります。

充電中のアニメーションは優雅な流体。細かいところにまで凝っています。

HUAWEIが初めて開発したウェアラブルチップの「HUAWEI Kirin A1」。その能力の一端がうかがえるようなリッチで滑らかなインターフェースです。

HUAWEI Watch GT 2eは単体で音楽プレイヤーにもなる!……けど……

さらに、HUAWEI Watch GT 2eには単体で音楽プレイヤー機能が付いています。BluetoothイヤホンとHUAWEI Watch GT 2eをペアリングすることができるため、スマホ無しで音楽を聞くことが可能です……が……

残念なことに、音楽ファイルの転送はAndroid端末から。私が使っているのはiPhoneなので、この機能は使えません……。
転送可能なファイルは、MP3、LC-AAC形式の音楽ファイルです。著作権保護されたファイルは再生できませんので、ご注意ください。

内蔵機能は多彩!表現力も十分

アプリの追加はできませんが、それを不要と思わせてくれるくらい、内蔵機能は豊富です。表現も多彩でグラフィカル。天気の表示さえ、アイコンのわずかなグラデーション処理が分かるくらいに精細に作られています。

気圧計も備えています。気圧の変化が体調不良の原因になることもあるので、たまには確認したいものです。

心拍計測はスマートバンドでも備えられていますが、HUAWEI Watch GT 2eは、そのグラフ自体をウォッチ内で確認することができます。

iPhoneからの通知もHUAWEI Watch GT 2eで受け取ることができます。画面が美しく、高精細なため、通知内容をウォッチ内でストレスなく読むことも可能です(けっこう便利です)。

そのほか、ウォーキングやランニング時に、ワークアウトを自動的に検出し、計測可能な状態で知らせてくれる機能もあります。強めの振動で鳴ってくれ、ワンタップで始められるので、とても便利な機能です。

また、ワークアウト自体も、ウォーキング、ランニングといった一般的なものではなく、「屋内ウォーキング」「屋外ランニング」などの細かい区別がなされ「エリプティカル」「ローイング」といった聴き慣れないワークアウトメニューも用意されています。

14日間チャレンジ!HUAWEI Watch GT 2eのバッテリーが尽きるまで使う

さて、肝心なのはここから。高性能・高機能・高級感は十分なレベル。それ以上に重要なのはバッテリー持ちです。HUAWEI Watch GT 2eは「約2週間の長持ちバッテリー」を謳っています。本当に14日間充電せずに動くのでしょうか?

14日間チャレンジの測定条件

一回も充電せずに使い続けてみます。朝起きて装着する、夜に外す、という1日14〜15時間の運用で使ってみました。
※ちなみに、HUAWEI Watch GT 2eには睡眠の質を測定するHUAWEI TruSleep™2.0を搭載していますが……腕時計を付けたままでは眠れない体質なので、この機能のレビューは割愛します。

初日〜2日目

バッテリーを100%の満充電にします。半端な時間ですが、夕方の15:30から使い始めました。翌日の同じ時間のバッテリー減少は6%程度で、94%になっていました。全然減らないな、という印象です。

6日目〜9日目

6日目終了時点で62%(38%減)、1日あたり6%ちょっとの減少率で推移しています。さらに、9日目終了時点で44%(56%減)、減少率は変わらずです。このペースなら、14日間どころか16日くらいは持ちそうな勢いです。

13日目〜14日目

13日目。減少幅は少し大きくなってきました。そして、11%→10%になったときに、初めてバッテリー低下の警告が鳴りました。ただ、14日目を過ぎようとしていますが、バッテリーの残量はまだ8%ありました。

14日目を過ぎて、なおも余裕あり

その後、8%から7%、6%から5%になった際にも警告、少しずつ警告の感覚が狭くなります。丸14日間使ってみて、残量は7%まで減りましたが、まだ余裕がありました。このあともさらに1日程度持ちました。

私の使用環境では、実動作時間は15日間ちょっと、という結果になりました。
電力に関して言うと「使っていないときの消費電力がほぼゼロ(に近い)」という印象です。夜に外して、朝付ける際にほとんど減っていませんでした。この電池持ちは驚異的です。

まとめ

HUAWEI製品は、スマホ・タブレットなど総じて高性能でリーズナブルですが、HUAWEI Watch GT 2eもその例に漏れません。

さらに、スマートウォッチとして重要なバッテリー持ちが驚異的です。ふつうに使っていても充電なしで2週間以上もつので、バッテリー切れを心配することもありません。

高級感あり、高性能、高機能、長期間のバッテリー持ち、それでいてリーズナブル、と死角のないHUAWEI製スマートウォッチ。これに他社が対抗するのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

とまあ、2週間以上使って愛着の湧いてきたところですが、貸出品なので、やむなく返却することに。自分で買うならグラファイトブラックあたりかな……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX