ADV.(ADVANCED)

ADVANCED Accessport 2 レビュー/Lightning直結のUSB DAC!充電しつつイヤホンが使える!

いよいよ盛り上がってきたハイレゾミュージック

スマートフォンの高性能化・ストレージの大容量化によって、ハイレゾのような高解像度の音楽を楽しめる環境が整ってきました。従来のmoraやe-onkyoミュージックのように買い切りのハイレゾ音楽サイトだけでなく、Amazon Music HDのようなハイレゾ聴き放題サービスも登場し、いよいよハイレゾ時代に突入した感があります。

iPhoneでもハイレゾミュージックを聴きたい!

しかしながら、iPhoneでハイレゾミュージックを楽しむにはいくつかの障壁があります。まず、そもそも有線イヤホンを使うにはアダプターが必要です。また、せっかく有線イヤホンを繋いでも、ハイレゾのポテンシャルを活かせているとは限りません。

そこで使いたいのがUSB DACを内蔵したアダプターです。これまでにもいくつか同カテゴリーの製品を試してきましたが、今回はADVANCEDの新製品Accessport 2を購入してみました。

前機種のADVANCED Accessportについても合わせて紹介していきます。

ADVANCED Accessport 2をレビュー

こちらが、ADVANCED Accessport 2のパッケージ、薄くてスリムな形状です。

背面に特徴が書いてありますが、24bit/48kHzで再生可能な環境を提供してくれます。また、iPhone側から電力を供給してもらうので、電池やバッテリーが不要になっています。サポートする端末は、iPhone 5以降のiOSデバイスです。

こちらが、Accessport 2の同梱物です。保証書とキャリングポーチだけのシンプルなもの。

Accessport 2の重量はわずかに12.1gしかありません。そのぶん、プラスチック製のちょっとチープな質感ですが、軽くていいと感じました。
Accessport 2本体には、音量増減のボタンと、再生・停止ボタンが備えられています。

イヤホンジャックは汎用的な3.5mmステレオ端子です。

側面には、給電用のLightningポートが備えられています。

Lightning端子には、ADVANCEDのロゴが入っていました。

iPhoneとの接続はいたって簡単。iPhoneのLightningポートに繋ぎ、イヤホンを挿すだけ。特に設定は必要ありません。

給電用のLightningケーブルは側面から挿すことになります。これで、iPhoneを充電しながら音楽を聴くことが可能になります。

それでは実際に聴いてみます。

音が良くなるのはハイレゾだけじゃない!

iPhoneに付属している標準のイヤホンアダプターと聴き比べてみましたが、その差は歴然。音に奥行きと厚みが生まれます。この効果はハイレゾ音源だけでなく、Apple Musicなどのストリーミング音源でも如実に現れました。目が覚めるような音質の向上を味わえます。

ちなみに挿しているイヤホンは、SIMGOTのEK3です。美しいハウジングに、洗練された音色を奏でる良イヤホンなので、オススメしておきます!

SIMGOT EK3 レビュー/Knowles製BA3基搭載、4つの音を持つイヤホン!美しいシェルにDIPスイッチまで。SIMGOT EK3登場! SIMGOTから3基のバランスド・アーマチュアドライバーを搭載したイヤホンの新製品「EK3」が発売されまし...

先代のADVANCED Accessportと比較する

ここで、先代のAccessport(写真左)と比較してみます。Accessport 2(写真右)は長くなっていますが、細くスリムになっています。

Accessportは、イヤホンとLightningケーブルが並列に並びます。見た目には美しいですが、太いイヤホン端子や大きめのLightning端子が一緒に挿せないという問題も抱えていました。

Accessport 2はここが改善されていて、イヤホン端子とLightning端子が離れて挿せるようになったため、競合することがなくなりました。

ADVANCED Accessport レビュー/充電しながらiPhoneでハイレゾを聴く……Lightningアダプター!iPhoneでハイレゾするなら…… iPhoneでハイレゾ音源を、ハイレゾ音質で聴くためには、次のものが必要です。 ハイレゾ...
ただ、使い勝手は着実に進化しているものの、音質的な違いはわずか(私の耳では明確な違いは聞き取れませんでした)。実質的に先代を置き換える機種と言えます。

まとめ

iPhoneで有線イヤホンを使っている人にはぜひオススメしたい本製品。アダプターを交換するだけでこんなに音が変わるのか、という感覚をぜひ味わっていただきたいです。

ワイヤレスでハイレゾを聴きたいという方には、アンプ内蔵のBluetoothレシーバーがオススメです!

【2020年版】Bluetoothでもハイレゾをパワフル再生!ワイヤレスヘッドホンアンプ全15製品まとめハイレゾ・ワイヤレスへの道 イヤホン端子を廃止したiPhone 7以降、ワイヤレスオーディオはより一般的なものになってきました。しかし...
今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
ADVANCED Accessport 2
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

Amazon 夏先取りSALE 6/6[土] 9:00 - 6/8[月] 23:59までセール会場>>