キーボードにテンキーは必要?
Bluetooth製品の普及に合わせて、数多くのワイヤレスキーボードが発売され続けています。しかし、ワイヤレスキーボードの多くは携帯性を考慮したテンキーレスモデル。
テンキーもワイヤレスにしたいと思ったのですが、調べれば調べるほどニッチな市場だということが分かりました……
ワイヤレステンキーの3つのメリット
ワイヤレステンキーをあえて独立させるメリットがあります。
①レイアウトが自由になる
数値入力がメインの場合、マウスは右手、テンキーは左手という組み合わせも自由にできるわけです。これはワイヤレスならではのメリットです。iClever製品のように、iPad用の左手デバイスとして使うことを考慮したモデルもあります。
②ノートPCでもテンキーが使える
ノートPCにはテンキーのないものがほとんど。小型・薄型のテンキーが増えてきたことで、外出時でもケーブルの煩わしさなしにテンキーを使えます。
③独自機能が使える
テンキーによっては、キーを拡張して「00」や「Tab」などのExcelで便利なキーが付属していたり、単独で電卓として使えたりと、テンキーとしての独自機能を備えたモデルがあります。
いま買える、Bluetoothで接続できるテンキー 10種
Bluetoothで接続できるタイプ。ペアリングの必要があるため初回の手間がかかりますが、USBドングルが不要なため、USBポートを消費しないというメリットがあります。
iClever テンキー IC-KP08
Amazonでもかなり売れているワイヤレステンキーではないでしょうか。使いやすそうな円形のキーや、ほどよく傾斜のついた本体など、見た目にも使いやすそうですが、本製品の最大の特徴は「クリスタ用の左手デバイス」として使えることにあり、iPadと組み合わせる方が多いようです。ホワイト、パープル、ピンク、ブラック、ミントグリーンの5色のカラーバリエーションがあります。
実際に購入して試してみました。リーズナブルなのに、とてもよくできたテンキーです。丸いキーに抵抗がなければ間違いなくオススメです。(下記レビュー参考)
Microsoft Number Pad
ボタン電池で最長2年間動作するという超低消費電力が特徴です。最大3台までペアリング可能です。
実際に購入してレビューしてみました。
mac用薄型テンキーパッド TK-TBPM01SV
Macでの使用を考慮した、最薄部6.5mmの薄型設計です。打ち心地のあるパンタグラフ方式を採用しています。
Satechi スリム ワイヤレス Bluetooth テンキー18キー
Macとデザインの親和性が高いSatechi製のテンキーです。シルバーとスペースグレイのカラーバリエーションが用意されています。
Satechi Bluetooth 拡張 テンキー スリム 充電式 34キー
そして、こちらはキー数を拡張した34キーのテンキーです。
BELKIN YourType Bluetooth Wireless Keypad F8T068QEAPL
ベルキンからも同コンセプトの製品が登場しています。旧型のApple純正キーボードに合わせたデザインになっています。
MCO ワイヤレステンキー TENBT02
3台までの機器を切り替え可能なマルチペアリングや、2時間以上切断されないロングディスコネクト機能を搭載し、ワイヤレステンキーの弱点を解消しています。ホワイトとブラックがあります。
サンワサプライ テンキー Bluetooth接続 NT-BT23BK
静音のパンタグラフキーを採用したテンキーで、キーが独立したアイソレーションタイプになっており、入力ミスを少なくします。
サンワサプライ Bluetoothテンキー 20キー NT-BT21BK
シンプルなタイプのBluetoothワイヤレステンキーです。「00」と「Tab」の入力キーがあります。
ミヨシ(MCO) Bluetooth接続 ワイヤレステンキー TENBT01
マルチペアリングに対応した、ミヨシのBluetoothテンキーです。表計算で使うことを重点に置いて作られているので、「Tabキー」や、独立した「00キー」など、他のテンキーとは一味違う配置になっています。
いま買える、USBドングルで接続できるテンキー 5種
USBドングルをPC/Macに挿すことでワイヤレスになるタイプ。PC/MacからはUSB接続として認識されるので、Bluetoothのようにペアリングの手間がなく、接続にまつわるトラブルも少ないこともあり、シンプルで使いやすいです。
Digio2 USB静音テンキーボード
静音構造のメンブレンキーを採用していて、オフィス内で使う場合にも周囲に気を使う必要がありません。Excelでよく使う「(」「)」「,」「tab」といったキーを備えているのも特徴です。
サンワサプライ ワイヤレスUSBテンキー シルバー NT-WL20SV
3Rソリューション Keeece 3R-KCWNK01
ワイヤレステンキーでもあり、実用的な電卓としても使える、ワイヤレステンキー界の2-in-1モデルです。以前にキヤノンからも同様のモデルが出ていました。
ミヨシ(MCO) ワイヤレステンキー ZTEN24G01/SL
PC上の電卓アプリケーションを呼び出すショートカットがあるので、計算機能がやりやすくなっています。また、キーに「00」があるのは会計入力で役立ちそう。対応OSはWindowsのみですが……
下記のレビューは前製品です。
エレコム 2.4GHzワイヤレステンキーパッド TK-TDM017BK
最大1000万回のキーストロークに耐える丈夫なキーを採用したワイヤレステンキーです。経理入力に便利な「00」キーがあります。
ワイヤレステンキーのまとめ
かつて、キーボード業界の二大巨頭マイクロソフトとロジクールもワイヤレステンキーを出していましたが、後継製品はなく、割高な在庫品が出回るだけになっています。
ワイヤレステンキーの世界はずいぶんニッチのようです。それでも、毎年複数のメーカーから新製品がリリースされるなど、少しずつテンキー回帰が始まっているのかもしれません。
引き続きこの分野は情報を追っていきたいと思います。