Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

Twelve South HiRise Pro for MacBook レビュー/MagSafe充電可能??なノートPCスタンド登場!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

進化するノートPCスタンド、次は……?

ノートPC用にスタンドを購入する理由は、意外といろいろあります。傾斜を付けてキーボードを打ちやすくしたい、ディスプレイの横に並べてデュアルディスプレイにしたい、目線を上げて使いたい、外付けキーボードを使いたい、熱くなるノートPCを冷やしたい、などなど……。ノマドワークやテレワークの普及で、より需要が高まっています。

そんなノートPCスタンドの下って、意外とデッドスペースになっていることにお気づきでしょうか?ついついスマホを置いちゃったりする人も多いのではないでしょうか。そんなニーズを察したのか、ノートPCスタンド(というかMacBook用スタンド)を昔から作り続けているTwelve Southから、スタンド下のスペースを有効活用するスタンドが登場しました。

INDEX

Twelve South HiRise Pro for MacBookをレビュー

今回紹介するのは、据置用のスタンド「Twelve South HiRise Pro for MacBook」です。その名の通り、11インチのMacBook Airから16インチのMacBook ProまでのすべてのMacBookに対応します。なお、製品名に「for MacBook」と明記してありますが、17インチ・3.1kgまでのノートPCに対応する、汎用のノートPCスタンドです。

こちらが実物のパッケージ。箱はかなり大きめ。パッケージ上に印刷されたMacBookのFaceTimeカメラの形状を見ると、Apple Siliconを採用したMacBookだということが分かります。

Twelve South製品の取り扱いは、フォーカルポイントコンピュータ株式会社です。Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングに公式ストアがあります。※楽天市場のお買い物マラソンなどのキャンペーンでポイント還元率が高めに設定されていることがあるので、こまめにチェックしてみてください。

パッケージを開けてみると、特徴的なΛマークのスタンドが現れます。ここはノートPCを載せる部分です。全面が滑り止めになっています。

内容物は、HiRise Pro for MacBook本体と、オーナーズガイド(取扱説明書)です。Apple製品と相性がいい、シルバーとブラックで構成されたデザインです。HiRise Proの土台部分はヴィーガンレザーが貼られており、シックな雰囲気を醸し出しています。

HiRise Pro for MacBookは、最も低い状態だと約6.3cmの高さです。

背面にあるネジを回して緩めることで、スタンドが持ち上がります。意外と勢いよく上がるので、お気をつけください。

スタンドを低くする場合には、三角形の頂点にあるこの部分を押します。

ネジを緩めた状態で、手の腹で押し込むと、軽く下がります。ネジを締めて固定しましょう。

MacBook Air 13インチを載せてみました。約3.1kgまで載せられるスタンドなので、1.3kgのMacBook Air程度は余裕ですね。手前が浮いてるように見えますが、これはMacBook Airの先端が細くなる楔形のデザインをしているためです。

柱1本で持ち上げるので、見た目にもシンプルです。最大で135mmの高さまで上げることができます。と、ここまでは、前機種のHiRise for MacBookと同じ。何が違うかというと……

HiRise Pro for MacBookでMagSafe充電を行う

HiRise ProのProたるゆえんは、スタンドの土台部分でMagSafe充電できること。ただし、この状態では充電できません。

スタンドを裏返してみましょう。円形のフタがあります。

このフタはシリコン製で、取り外すことができます。

MagSafe充電のために、Apple純正のMagSafe充電器を用意します。

Apple純正のMagSafe充電器にジャストサイズで作られているので、これ以外では使えません。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

MagSafe充電器の充電パッド側をオモテにして、装着します。ケーブルはスリットに通しておきましょう。

MagSafe充電器を使う場合には、1ポートの出力が20W以上あるUSB PD充電器を用意しましょう。下記のような製品です。

ひっくり返して、iPhone 14 Pro Maxを乗せてみると、MagSafe充電が始まります。

MacBook Airを乗せても、iPhoneの画面は確認できます。

MagSafeに対応した、AirPods Pro 第2世代も充電することができます。

MagSafe充電器は、よくあるワイヤレス充電器としても使用できるので、ワイヤレス充電に対応したAndroidスマートフォンや完全ワイヤレスイヤホンの充電も可能です。

もう少し高さが欲しいなら、Curve Flexもオススメ

以前にレビューした、同じTwelve SouthのノートPCスタンドにCurve Flex(写真右)があります。こちらは、折りたたんで持ち運べるスタンドです。

レビューはこちらから。

「く」の字に立てられるCurve Flexは、かなり高い位置まで持ち上げることができます。一方でHiRise Proはどっしり安定型。

一長一短ありますが、持ち運ぶか否かが判断ポイントになるでしょう。

Twelve South HiRise Pro for MacBookのまとめ

Twelve South HiRise Pro for MacBook
総合評価
( 5 )
メリット
  • デッドスペースだったスタンド下を有効活用できる
  • Apple製品と相性抜群のMagSafeが使える
デメリット
  • MagSafe充電器も揃えるとそこそこ高価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX