Aukey

AUKEY 100W PD Wall Charger PA-B5 レビュー/このコンパクトさでUSB PD最大100W出力!

USB PDの大出力アダプター、続々。

USB PDが登場して数年、PCやスマホでもUSB-Cを使った充電が一般的になってきました。そして、2018年末あたりから新素材であるGaN(窒化ガリウム)を採用した製品が登場し、USB充電器の小型化が進みます。

2019年にクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したHyperJuiceのアダプターは、100Wの出力が可能なアダプターでした。

HyperJuice 100W GaN ACアダプタ レビュー/これ一台でパーフェクト対応!すべての充電はこれで済ませるUSB PDという理想的な規格と、その課題 「これからの電源ケーブルはUSBで統一されるかも?」と思わせてくれるのがUSB Power...
2020年は、100Wの大出力を可能にしたUSB充電器が多数のメーカーから登場しました。今回紹介する製品もその一つです。

シンプルな1ポート100W出力アダプター「PA-B5」

今回紹介するのは、Aukey製のUSB-ACアダプター「PA-B5」です。USB PDで最大100Wまでの出力に対応します。

※今回のレビューにあたって、製品サンプルを提供いただきました。

AUKEY 100W PD Wall Charger PA-B5をレビュー

シンプルなデザインのパッケージです。本当に100Wも供給可能なアダプターが入っているのか、信じられないレベルの小ささです。

中に入っているのは、ユーザーマニュアルと、PA-B5本体のみ。

こちらが、100W PD Wall Chargerの「PA-B5」です。見るからに小さいのがお分かりでしょうか。

USB-Cポートは1つのみ。USB Power Delivery 3.0に対応しています。

重さはややずっしりめの151.0gでした。

プラグは持ち運びに便利な収納式になっています。

大きさを相対的に比較してみましょう。左がPA-B5。右は最大60Wを供給できるAnker PowerPort Atom PD 2です。PA-B5は明らかに小さいです。

Anker PowerPort Atom PD 2 レビュー/USB PDで最大60Wの高出力!iPadもMacもフルスピードで充電!USB PDの出力がもっと欲しい…… 先日、USB-Cで充電できるMagSafe 2ケーブルを入手したんですが、手持ちのUSB PDア...
それから冒頭で紹介したHyperJuice 100W GaN ACアダプタです。こちらも100W対応ですが、複数のUSBポートを持っています。

HyperJuice 100W GaN ACアダプタ レビュー/これ一台でパーフェクト対応!すべての充電はこれで済ませるUSB PDという理想的な規格と、その課題 「これからの電源ケーブルはUSBで統一されるかも?」と思わせてくれるのがUSB Power...
これらの高出力USB充電器と比較しても、PA-B5がかなり小さいことが分かります。

100W給電のために、100W対応のケーブルが必要

ただ、100Wもの電力をやり取りするのに、通常のUSB-Cケーブルでは対応できません。そこで、100W出力に対応したケーブルを用意する必要があります。

今回使用したのは、AUKEYのCB-CD23というケーブルです。(こちらの製品もサンプルをご提供いただきました)

こちらの製品です。

内容物は、ユーザーマニュアルとCB-CD23ケーブルのみです。ケーブルは1mの長さなので、用途によってはやや短いかもしれません。

こちらのケーブルを使っていきます。

PA-B5で100W供給可能なことを確認する

PA-B5にCB-CD23を接続して、USB PDのPDO(Power Data Object)を見てみましょう。20V 5Aで100W出力が可能であることが分かります。

MacBook Proのシステムレポートでも、AC充電器の情報として100Wで認識されています。

……ただ、1ポートで100Wを必要とする機器は現時点でそうそうありません。91WのACアダプターが添付されたMacBook Pro 16インチのような、高性能なハイエンドデバイスになります。他にも、例えば次のような製品でも使えます。

ポータブル電源にも電力供給できるハイスペックモデル

今回AUKEY製ポータブル電源「PowerStudio」への電源供給でも活躍してくれました。100Wもあると、297Whもの大容量バッテリーへの電源供給も余裕です。

詳細のレビューはこちらから。

AUKEY PowerStudio レビュー/ポータブル電源でテレワークしたら何時間もつ?気になって検証したところ……?私たちの生活には、様々なリスクが潜んでいますよね…… 私たちが生活をしていく上で、様々なリスクが潜んでいます。例えば健康に関するリスク...

100Wの出力はオーバースペックでは、ない?

先ほどのPDOからも分かるように、USB PDはデバイスに合わせて最適な電力を供給するようコントロールされます。また、PD非対応のデバイスに対しても、通常のUSB充電器として使うことも可能です。

つまり、スマートウォッチのような省電力デバイスでも、MacBook Pro 16インチのような高性能デバイスでも、同じように使えるのがUSB PDアダプターなのです。

また、USB PDは対応デバイスをデイジーチェーン(数珠つなぎ)することで、供給される電力を分け合うことが可能になります。詳しくは下図を参考にしてみてください。

※ただ、2020年時点でUSB PDで入出力できるデバイスは一部のUSB-Cドックやモバイルバッテリーのような製品に限られます。

今後、USB PDが使えるデバイスが増えることを考えると、高出力のアダプターを1つ持っておくと何かと便利です。

まとめ

数年前までは100W出力のアダプターがこんなに小さくなるなんて予想もしてませんでした。最近ではUSB-Aのコネクタを使う機会も減ってきたので、USB-Cでなんでも済ませられるなら、これ1台ですべてが事足りますね。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
AUKEY 100W PD Wall Charger PA-B5
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

超PayPay祭 開催中!!!PayPayボーナスライト5% or 10%もらえる!PayPayモール / Yahoo!ショッピング