Amazon|新生活SALE Final 3/29(金) 9:00スタート!

8BitDo ワイヤレス Bluetooth アダプタ レビュー/デュアルショック4をニンテンドースイッチで使う!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

Nintendo Switch Proコントローラーを買うべきか、それとも……

ニンテンドースイッチでテトリス99で熱くなっていると「もっとしっかりしたコントローラーでプレイしたい」欲が沸いてきます。

Proコントローラーを買うべきなのか、Amazon.co.jpをウロウロしていると、とある製品を見つけました……。

INDEX

ニンテンドースイッチで、PS4のデュアルショックが使える……?

今回購入したのは、8BitDoというメーカーのUSBアダプター。

8BitDo Wireless USB Adapter
Play your 8BitDo Controllers, Switch Pro, Sw

8BitDo Wireless USB Adapter | 8BitDo

要は、Bluetooth用のUSBワイヤレスレシーバーなのですが、PS4のデュアルショック4が使えるのだとか……ニンテンドースイッチで?高いものでもなかったので、とりあえず購入してみました。

iPad Pro用にデュアルショック4を単体購入していたので、それを使います。

8BitDo ワイヤレス Bluetooth アダプタをレビュー

パッケージは、小ぶりでコンパクト。綺麗にデザインされています。

パッケージ裏面にペアリング方法と、コントローラー互換性が書かれています。Xbox、PS、Wii U、Switchのコントローラーの名前が並んでいます。

今回はデュアルショック4で使ってみますが、汎用的に使えるアダプターということですね。

マリオ感ただようデザイン……

8BitDoのWebサイトを見ていただくと分かりますが、レトロゲームを意識したデザインを手がけているメーカーのようです。

というわけで、本製品もレトロゲームを意識したデザインです……スーパーマリオやん!ロゴの入れ方も……NINTENDOだよな……。

底面には、ペアリング用のボタンがあるんですが、これまたドット感あるデザインです……こだわりがすごい。

アダプターのキャップを取ると、USBコネクタが出てきます。まんまUSBメモリのようなデザインです。

なお、本アダプターの裏面にはニンテンドースイッチでつなぐ際の注意点が書かれています。

この手順について、解説します。

ニンテンドースイッチにつないでみる

USBコネクタを使うため、ニンテンドースイッチに繋ぐときには、ドックが必要です。側面のUSBポートに接続しましょう。

デュアルショック4のPSボタンとSHAREボタンを長押ししてペアリングモードにしましょう。LEDバーが点滅します。
次に、アダプターのペアリングボタンを長押しして、こちらもペアリングモードにします。デュアルショック4をアダプターに近づければ、自動でペアリングして、LEDの点滅が止まります。

ただ、ペアリングが完了しても、まだニンテンドースイッチでは使えません。設定から「Proコントローラーの有線通信」をONにする必要があります。

これで、デュアルショック4からニンテンドースイッチの操作ができるようになりました。

スイッチ上でのABボタン表記とデュアルショック4の表記が違うので、ちょっと戸惑いますが、大した問題ではありません。
これでDUALSHOCK 4は、PS4のみならず、ニンテンドースイッチ、iPad、iPhone、Mac、AppleTVで使える汎用的なユニバーサルコントローラーになりました。

まとめ

デュアルショック4でプレイするテトリス99は快適です!ハードの世代交代を経てアップデートされてきたデュアルショック4の、手に馴染む感じは素晴らしいですね(改めて)。

デュアルショック4をニンテンドースイッチで使えるようにしてくれる8BitDoのワイヤレス Bluetooth アダプター、オススメです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX