MOFT X タブレットスタンド レビュー/Fire HD 8からiPad Pro 12.9まで対応する、抜群の安定感!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

アイデア抜群の折りたたみ式タブレットスタンド「MOFT X」

MOFT Xスマホスタンドに続いて、タブレットスタンドもレビューします。
https://www.makkyon.com/2019/11/07/moft-x-smartphone/

INDEX

MOFT Xタブレットスタンドminiをレビュー

MOFT Xタブレットスタンドminiは、7.9インチサイズのタブレットに対応しています。iPad miniが想定されているはずですが、手元にないので、Fire HD 8を使ってみます。

Fire HD 8は第8世代の製品です。
https://www.makkyon.com/2018/10/22/amazon-fire-hd-8-tablet/
Fire HD 8の背面のフラットな部分に、MOFT Xがぴったり収まりました。

MOFT Xの中央のくぼみを掴んで、起こします。

マグネットの吸着箇所は2箇所あります。これはスタンドを低くする場合の位置。

約40度の角度になります。

このまま横向きにして使うこともできます。

さらに、もう一段階折ると、スタンドを高い位置にすることができます。

この状態で60度になります。

このまま上下を反転すると、25度という低い角度でのスタンドになります。上から覗き込むにはいい角度です。

横向きにしても60度の状態になります。ムービーが見やすい角度ですね。

そして、MOFT Xタブレットスタンドには、スマホスタンドにはない機能があります。

MOFT Xタブレットスタンドに角度と剛性を追加する「折り」

このMOFT Xタブレットスタンドには、さらに折り目が付いています。

これを内側に織り込みます。

すると、横向きでもさらに30度という低い角度でも立たせることができるようになります。

横向きでも、30度、40度、60度という角度で調節が可能になりました。

Fire HDならShowモードでAlexa便利じゃない?

ところで、Fire HDといえば、Showモードが追加されたことが話題になりました。MOFT Xを併用すれば、Echo Show的な使い方ができるんじゃないでしょうか。

狙い通り、8インチのEcho Showのような見た目になりました。

この角度から見ると、斜めに自立しているようにも見えますね。

AmazonのFire HD純正アクセサリーにも折りたたみ式のカバーはありますが、MOFT Xなら、さらにシンプルに運用することができます。

MOFT Xタブレットスタンドをレビュー

さて、タブレットスタンドminiに続いては、9.7インチから13インチまで大画面タブレットに対応した「MOFT Xタブレットスタンド」をレビューしていきましょう。
12.9インチのiPad Proの背面に貼ってみました。こちらも折っていきます。

まずひと折り目です。

12.9インチと大画面のiPad Proでも安定して40度の角度に固定できます。
横向きで40度にもなります。

さらにもう一段階折っていきましょう。

FaceTimeも余裕な角度で60度になります。

横向きでももちろん大丈夫。iPadOSになったことで、情報の集積度が上がってますね。

タブレットスタンドminiと同様に、こちらにも折り目が入っています。

内側に折り込みます。

そうすると、30度という角度でiPad Proを立てることができます。

この角度でiPad Proが立てるということは「あの作業」が捗る気がしませんか?

MOFT XならiPad Pro 12.9でマンガを描くのも便利

そう、ApplePencilを使ったマンガ描きです。ただ、注意していただきたいのは、iPad Proの貼り付け位置です。iPad Pro 12.9インチは大きすぎるが故に、折り曲げ位置が中央に来るよう貼り付けた方が安定します。

角度は変わりませんが、山折りの部分が中央に寄ったことで、安定するようになりました。

この状態なら、クリスタを使ったマンガ描きでも、画面が揺れることはありません。バッチリ安定しています。

平置きで描くよりも、少し角度があったほうが圧倒的に描きやすいですね。

MOFT X用にApple Pencilホルダーもある

MOFT Xには追加オプションでApple Pencilホルダーも用意されています。

このように2箇所で挟み込みます。先端が隠れるようになっているので、ペン先がしっかり保護されます。

Apple Pencilホルダー自体にマグネットが入っているので、MOFT Xに貼り付けることができます。

貼り付けたまま、一緒に持ち歩くこともできます。

この状態のまま、iPad Proにペアリングして充電することも可能です。

Apple PencilはiPad Proと一緒に持ち歩くものなので、こういった気の利くオプションがあるのはありがたいですね。

スタンディングデスクになる「MOFT Z」をレビューしました!

MOFTの新製品として、スタンディングデスクと4段階のスタンドになる「MOFT Z」をレビューしました。

約890gの軽さに驚きの仕組みで、耐荷重10kgのスタンディングデスクが完成します。
https://www.makkyon.com/2020/04/20/moft-z/

まとめ

タブレットはスマホに比べて大画面であるがゆえに、用途によって最適な角度が変わります。MOFT Xは横にしても縦にしても、それぞれ3つの角度で使うことができ、非常に便利です。特に、追加の「折り目」はよくできたアイデアだなと感じました。
マグネットで付け外し可能な「MOFT Snap-On タブレットスタンド」も登場しました!
https://www.makkyon.com/2021/06/30/moft-snap-on-tablet-stand/
MOFT Xスマホスタンドのレビューもぜひどうぞ。

https://www.makkyon.com/2019/11/07/moft-x-smartphone/

MOFT XはクラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクトが成立しました。現在は終了しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX