\ お買い物マラソン開催中! /

GPD Pocket 2到着、USB-C強化で真のモバイルPCへ。

  • URLをコピーしました!

ウルトラモバイルPCの時代は終わったのか……?

VAIO世代のみなさん、こんにちは。いや、ここはLibrette世代と呼んだ方がいいのでしょうか。

手のひらサイズのモバイルPCはミニノート、ウルトラモバイル、さまざまな呼び方をされていました。古くはウルトラマンPCことIBM Palm Top PC 110に憧れてみたり、東芝 Librette、SONY VAIO C1、Victor InterLink、VAIO type P、FMV LOOX-Sなどなど……さまざまなミニノートPCが登場しました。でも、どれも高価で手が出ませんでした……。

しかし、今だから買える、大人になった今だからこそ!

……ただ、時代はすでにウルトラモバイルなんて求めてない、日本メーカーのお家芸は世界では相手にされない……そこへ登場したのが中国・GPD(GamePad Digital)社の「GPD Pocket」シリーズです。

今回は、その最新モデルである「GPD Pocket 2」を購入してみました。

INDEX

GPD Pocket 2レビュー

漆黒のパッケージに、中央に光沢のあるロゴ。シンプルでかっこいい……。

これがGPD Pocket 2です!シンプルなデザイン!

GPD Pocket 2本体に、取扱説明書、ACアダプター、USBケーブルが入っています。

取扱説明書は日本語化されています。

MacBook Airと比べてもこの小ささです!

GPD Pocket 2の左側面には、USB-A、イヤホンジャック、MicroSDカードスロット。

右側面には、USB-Cポートと、USB-Aポートが1つずつあります。このUSB-CポートはDP Alt ModeとUSB PDに対応しているので、対応するディスプレイとは映像と電源がUSB-Cケーブル1本で賄えます。

USB-Cに対応したディスプレイについては下記の記事を参照してください。

付属するACアダプターは、USB-Cで最大24Wまで対応します。

GPD Pocket 2の画面に保護フィルムを貼ろう

GPD Pocket 2の画面保護フィルムは各社から発売されていて、今回はミヤビックス製品を購入した。

GPD Pocket 2を入れるケースはどれがいい?

GPD Pocket 2は、サンワサプライのスリップインケース PDA-TABS7に入れて使っています。

適度なクッション性と、入れやすい伸縮性で、安いのに最高なケースです!

GPD Pocket 2に指紋認証を追加しよう

せっかく小さく軽いPCなので、認証もスマートにしておきたいもの。そこでUSBポートに挿せる指紋認証デバイスを導入してみました。

出っ張りも少なく、使いやすいです。

まとめ:GPD Pocket 2最高!

こんなモバイルPCが欲しかった!そんな夢を実現してくれました。最高です。

その後、GPD MicroPCも購入してしまいました。これもいい……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX