VR

スマホ用VRコントローラーが1000円切り!?PopskyのワイヤレスリモコンがiPhoneで使えるかレビュー!

スマホ用のVRコントローラを探す

サンワサプライの折りたたみ式VRゴーグルを購入したので、ひさしぶりにVR熱が再燃しました。

あわせて読みたい
かさばるVRゴーグルを折りたたんでコンパクトに!サンワサプライの400-MEDIVR6をレビュー!2018年のVR事情 「VR」と聞いても、さほど珍しいものでもなくなった2018年。「VRとは何か?」という時代から「VRをどう楽しむ...
ゴーグルはこれでいいとして、コントローラがないと、いちいちゴーグルからスマホを取り外さないといけない。iPhoneでペアリングできるBluetoothコントローラを探してみました(安いやつ)。

格安コントローラをレビュー

Amazonの商品説明にはAndroidの文字しかないし、パッケージにはWindowsとAndroidのアイコンしかないんだけど、Bluetoothでペアリング出来る以上、iPhoneでも使えるだろうという適当さ加減です。

パッケージ側面には一応iOSのことも触れられてました。でも、途中がISOシステムになってるくらいだから、超適当なんだと思う。

取扱説明書とコントローラだけ入っています。

意外と、手になじむ曲線です。

縦でも横でも使えるようになっています。グリップは縦向きを、ボタンは横向きを想定しているらしい。

ちょうど人差し指が触れる部分にもボタンがあります。

電源は単四電池が2本。安さを考えるともちろん付属していないので、用意しましょう。

重量は68.7g。軽いです。

iPhoneでどこまで使える?

DMM VR動画アプリで使用してみました。iPhoneで操作可能だったボタンは、下記のように機能が割り当てられていました。縦向きで使うと、どのボタンがどの機能なのか、すっごく分かりづらい。機能も被ってるし。

まとめ

とりあえず、iPhoneで安く使えればどれでもいいって人には、オススメ。機能割り当てがぐっちゃぐちゃって言う点に目をつぶれば、そんなに悪くない。たぶん慣れで解決します。そもそもiPhone用に使えるとは言ってないしね。

エレコムのVRコントローラも買ってみました。

あわせて読みたい
iPhoneでVRコントローラーを使うには?エレコムのVR用BluetoothコントローラーJC-VRR01をレビュー!iPhoneで使えるVRコントローラを探す、再び 前回の記事でPopskyのVRコントローラをiPhoneで(無理矢理)使ってみたんだ...
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
9/27(木)まで!【プライム会員限定】 音楽を聴くと500ポイントプレゼントAmazon Music Unlimited
+