ELECOM

DMM VR動画専用!エレコムのiPhone用Bluetoothリモコン JC-VRR04BKをレビュー!

スマホVRのコントローラー、最適なものがない説

スマホでVRゴーグルを使う場合、ゴーグルにはめている間は操作方法がないためBluetooth接続のコントローラーを使用します。私の場合は、昨年購入した下記のコントローラーを使っていたのですが、ゲーム用途も考慮されているため、動画用途ではちょっと使いづらいところもあります。

iPhoneでVRコントローラーを使うには?エレコムのVR用BluetoothコントローラーJC-VRR01をレビュー!iPhoneで使えるVRコントローラを探す、再び 前回の記事でPopskyのVRコントローラをiPhoneで(無理矢理)使ってみたんだ...
他に選択肢もなかったので、これはこれでよかったのですが……

エレコムからBluetoothコントローラーの新製品出てた

Amazonからオススメされている製品の中に、シンプルなリモコン型のコントローラーがあったので、購入してみることにしました。

エレコムという有名メーカーの安心感がありつつ、格安なのが手を出しやすくていいですね。

DMM VR動画プレイヤー専用 VRリモコン for iPhoneをレビュー

今回購入した、DMM VR動画プレイヤー専用 VRリモコン for iPhone(JC-VRR04BK)のパッケージはめちゃくちゃ小さいのです。

iPhone XS Max(写真右)と比べてもこの小ささ。仕事帰りに家電量販店に寄って帰っても荷物になりません。

パッケージ裏面に操作方法が書いてあります。再生/一時停止、10秒戻す・スキップ、音量の上げ下げ、と最低限の操作が割り振られています。

開けて確認していきましょう。

シンプル&スリム&軽量なコントローラー

中身はDMM VR動画専用Bluetoothリモコン JC-VRR04BK本体と、取扱説明書のみ。リモコン本体の大きさに合わせて取扱説明書も細くて小さいです。

まっすぐ持つと、ちょうど親指がコントローラーの位置に来るようになっています(窪んでいるので分かりやすい)。VRゴーグルをかけていると、手元がなかなか分かりづらいので、これは使いやすい。

軽量を実現するためか、電源は単四乾電池が1本のみでOK。

そのおかげもあってか、乾電池込みのリモコンの重さはたったの31.2gしかなく、ずっと持っていても重いと感じません。むしろモックのような軽さです。

パッケージ裏面にあったように、動画再生中の基本的な操作は、この5つのキーのみで完結します。

側面にあるボタンとスイッチは、それぞれペアリング用と電源ON/OFF用です。VR動画再生中に使用するものではないので、ここで問題なしです。

初回は、電源スイッチをONにして、ペアリングボタンを3秒間押し続けます。iPhoneのBluetooth画面に「ELECOM BT Remote」という項目が現れますので、タップしてペアリングを完了しましょう。

次回以降は、電源スイッチをONにするだけで自動的に接続します。

DMM VR動画専用という潔さ

本製品の特徴は「DMM VR動画専用」と割り切っているところ。これまで使っていたエレコムのJC-VRR01WH(写真右)と比べても、その大きさ、操作のシンプルさは一目瞭然です。

iPhoneでVRコントローラーを使うには?エレコムのVR用BluetoothコントローラーJC-VRR01をレビュー!iPhoneで使えるVRコントローラを探す、再び 前回の記事でPopskyのVRコントローラをiPhoneで(無理矢理)使ってみたんだ...
リモコン(コントローラー)自体の厚みが全然違います。

ゲーム用途を一切考えずに、DMM VR動画のためだけを考えたら、こうなるのです。シンプルイズベストですね。

折りたたみ式VRゴーグルとセットにすれば、持ち運びも余裕

私がふだん使っているVRゴーグルと比べてみましょう。閲覧時には、このようなセットになるんですけど……

このVRゴーグルは折りたたむとこんなにコンパクトになります。リモコンと合わせても、全くかさばらない組み合わせです。

持ち運びのことだけでなく、家での収納のことも考えると、シンプル&コンパクトなのは最高ですね!

かさばるVRゴーグルを折りたたんでコンパクトに!サンワサプライの400-MEDIVR6をレビュー!2018年のVR事情 「VR」と聞いても、さほど珍しいものでもなくなった2018年。「VRとは何か?」という時代から「VRをどう楽しむ...

操作面は割り切りが必要

なお、ここまで読んでいただいて、ぜひ買おうと考えている方に、過剰な期待をさせないように一点だけ釘をさしておきたいのですが、このリモコンはあくまでVR動画再生中にのみ使えるもので、DMM VR動画アプリの動画一覧を選択するような操作はできません。

その操作はこれまで通り、一旦VRゴーグルを外してから行いましょう。

本当にDMM VR動画専用?

さて、本製品名にわざわざ「DMM VR動画専用」と書いてあるので誤解されがちですが、実際にはただのBluetoothリモコンのため、音楽再生用のリモコンとしても使えます。

音楽再生時には、10秒戻し・スキップは、曲戻し・曲送りとして機能します。完全ワイヤレスイヤホンなどのBluetoothイヤホンで音楽を聴いているときなど、手元で操作したい場合にも便利です。

なお、プレゼンテーション用のリモコンとしては機能しませんでした。(iOS用KeynoteとPowerPointで検証)

まとめ

シンプル&スリムで、かつ軽量、という待ち望んだVR用のBluetoothリモコンが登場しました。iPhoneでDMM VR動画(それ以外の動画も)を楽しむのであれば、価格と機能のバランスを考えて、これ以上の選択肢はないのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
本日5/25(土) は5のつく日!アプリで買えばポイント5倍!Yahoo!ショッピング
+