\ 最大10%ポイント追加! /

iPhoneでVRコントローラーを使うには?エレコムのVR用BluetoothコントローラーJC-VRR01をレビュー!

  • URLをコピーしました!

iPhoneで使えるVRコントローラを探す、再び

前回の記事でPopskyのVRコントローラをiPhoneで(無理矢理)使ってみたんだけど、多少高くてもちゃんとした製品を買ったほうがいいなと思って、探してみました。

エレコムのVRコントローラが使えるっぽい。

INDEX

エレコムのVR用コントローラをレビュー

名称はBluetoothリモコン。リモコンモードとゲームパッドモードが想定されている。

裏面には、ボタンの割り当てが細かく記載されている。ただ、iOSでは出来ることが少ない。

エレコムさんがパッケージに明記している通り、iOSでは使えない機能がいくつかある。当たり前だけど、左クリックとかマウスカーソルはそもそもiOSに存在していない。

内容物は、ユーザーズマニュアルとコントローラ本体、単四乾電池2本。

ゲームパッドモードとしての機能が優先されるのか、キーの記載は横向きが基本になっている。

音量の増減ボタンは、側面にある。

反対側には、ペアリング用のボタンと、iOSとAndroidの切り替えスイッチがある。このスイッチが電源ON/OFFも兼ねている。

縦向きにした際に、人差し指が当たる部分には「CLICK」と「BACK」が割り当てられている。

重量は77.4g。重くも軽くもない、といった感触だ。

単四電池2本が付属しているので、自前で用意する必要はない。

ペアリング時にはLEDが点灯する。

男性の手でちょうどいいので、小柄な女性だと少し大きく感じるかもしれない。

白い外観も相まって、なんとなくWiiのコントローラを思い出す。

iPhoneで使えるボタンは……?

DMM VR動画アプリを使って、下記のボタンが動作することを確認しました。その他のボタンは反応しません。ジョイスティックが無用の長物ー!

縦向きで使ってみて、違和感のない操作系になっているのが安心です。VRゴーグルをしながら操作すると、手元が見えないので。

まとめ

いろいろ調べてみた限りでは、iPhoneでまともに使えるVR用コントローラは本製品以外、ほぼ皆無でした。(ゲームパッドならいけるのかも?)

ともあれ、今回使ってみたかったDMM VR動画アプリでは問題なく操作できたので、問題なし。できれば、動画選択なども出来ればよかったのだけど。現状では望みすぎなのかも。早くスタンドアロン型が普及してくれるといいな。

エレコムのDMM VR動画専用Bluetoothリモコンも購入してみました。

本記事で紹介したホワイトモデル以外に、ブラックモデルもあります。iPhoneの色に揃えるのもアリ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる