楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

Dell P2417H レビュー/新型ディスプレイは2万円以下でコスパ高し!IPS・VESA・USBハブなどスペック充実!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

高品質でコスパのいいディスプレイって何?!

ふだん使っているフルHDのディスプレイが手狭に感じるようになってきたので、普及価格帯に下がってきた4Kディスプレイを買うか、あるいはそれよりも少し安いWQHDディスプレイにするか、いろいろ悩んだ結果、フルHDディスプレイ2枚でデュアルディスプレイを構築することにした。単純に画面数の多い方が作業スペースは多いと思ったからだ。

INDEX

高品質でコスパのいいディスプレイの条件

しかし、フルHDディスプレイは各社の多彩な商品が入り乱れる激選区。選び出すだけでも一苦労だった。必須条件としては下記のもの。

  1. フルHDの解像度(1920×1024)を持つこと
  2. 入力端子としてHDMIかDisplayPortを備えていること
  3. 電源ユニットを内蔵していること(ACアダプタではない)
  4. VESA規格に対応していること(アームを使うため)

Amazonなどで価格攻勢を仕掛けているのはLG製品が多いのだけど、実はLG製品の多くはACアダプタのものが多く、それではOAタップ周りがごちゃついてしまうため、NG。そして、意外と難関なのは、4のVESA対応。これに対応している低価格帯のモニタは意外と少ない。

そして、ようやく見つけたのが、これ。なんと発売したばかりの新製品なのに、2万円を切るバリュープライス!これは嬉しい誤算だった。

後継機種のP2419HCが登場!

2018年7月、USB-C接続に対応したP2419HCが登場しました。ただUSB-Cに対応しただけでなく、DisplayPort出力対応によるデイジーチェーン接続など、最新のトレンドを押さえた高コスパディスプレイになっています。
P2419HCの紹介と合わせて、USB-Cディスプレイの特徴・利点などを解説しています。下記の記事も合わせてどうぞ。

Dell P2417Hレビュー!

iPhone SEと比べると、かなり大きい。Amazonで購入したところ、巨大な1つの箱に、2つのディスプレイが入っていた。重かった。

液晶パネルとスタンドが別々に入っているため、説明図はよく見ておこう。立てたまま開けてしまうと、最悪パネルが落下してしまう。

横向きにして開けると、簡易な設置マニュアルが入っている。この手順に沿って進めれば間違いない。

まずはスタンドの組み立て。底部から突き出しているジョイントに、柱になるパーツを突き刺す。

底部の裏にはネジがあるので、ここを締めるだけでスタンドは完成。ドライバーは不要だ。

さて、液晶パネルの取り出しには気をつけたい。マニュアルによると、スタンドを取り付けてから取り出すそうだ。不織布をめくる。

めくったところから、スタンドを差し込んで、液晶パネル背面に取り付け。しっかり固定されたことを確認して取り出そう。

これで完成。

これまで使っていた同じくDell製のディスプレイ(右)と比較してもその薄さが分かる。


豊富な入出力端子群!!!

さて、Dell製ディスプレイといえば、豊富な入出力端子が嬉しいところ。左から、HDMI、DisplayPort、VGAポート。そして、その横にはUSB3.0ポート入力×1、USB3.0ポート出力×2。そう、USBハブ機能が付いているのです。

ディスプレイの向かって左側面にもUSB3.0ポート×2。合計4ポートのハブ機能があります。

そして、ディスプレイ選びで見落としがちなのが付属ケーブル。P2417Hには、電源ケーブルのほかに、DisplayPortケーブル、VGAケーブル、USB3.0ケーブル(ハブ用)の3本が入っています。

とはいえ、Mac miniやMacBook AirにあるのはThunderboltポート(Mini DisplayPort)なので、DisplayPortへ繋ぐなら別売りのケーブルを用意する。

Mini DisplayPortからHDMIで繋ぐならこれ。

モニタとして十分なスペックを備えながら、これを2万円以下で買えるのは非常にお買い得。IPS液晶らしく、視野角が広く発色も良好だし、これで3年保証も付いているわけだから、かなり役に立ってくれそうです。

高コスパ・デュアルディスプレイにチャレンジ!

そして、レビューはまだまだ続きます。コスパの素晴らしさに気を良くして、2台購入したのです!
新たにデュアルディスプレイ用のアームを購入し、デュアルディスプレイを構築したいと思います。

下記の記事に続きます。

情報量多すぎ!!!なトリプルディスプレイにもチャレンジ!

さらに、余ったDell U2411ディスプレイも加えてトリプルディスプレイにしてみました。もう情報量が多すぎて、何が何だかわからないよ……

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX