楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

リーズナブル!1万円以下で買えるLOEのデュアルモニターアームで、モニター下のスペースを有効活用!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

会社でデュアルディスプレイを使うようになり、かなり便利だったので、家のMacもデュアルディスプレイを使ってみることにしました。

LOE デュアル モニター アーム デスクマウント ダブルクランプ式 LOL2

※該当の商品はすでに販売されていないので、後継商品を表示しています

傍に置いてあるiPhoneSEを見るとわかるとおり、箱は大きくないのですが、かなりずっしりています。

パーツはバラバラに入っています。これを順次組み立てていきましょう。

まずはメインのポール。これをデスクに固定することから始めます。

デスクの天板にしっかり固定しましょう。

このポールを中心に、組み立てていきます。

適当な位置にストッパーを差し込みます。エレクターのようです。

次は、2本のアームの台座をメインポールに差し込みます。

台座は背面のネジで固定できます。忘れないように。

次は2本のアームです。

こちらは差し込むだけで大丈夫。あとはモニターを取り付けるだけ。

今回デュアルディスプレイにするにあたり、以前にレビューしたDellのモニターP2417Hを2台使用します。

Dell ディスプレイ モニター P2417H/23.8 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証

P2417Hのディスプレイスタンドを外したら、背面4箇所のネジを外します。

次にVESAアダプタを合わせて、4箇所をネジ止めします。付属のネジもありますが、P2417Hに付属していたネジのほうが長かったので、このまま使うことにしました。ワッシャーはディスプレイアームに付属したものを使っています。

アーム側にスペーサーパーツを差し込みます。

あとは、VESAアダプタを載せるだけ。重量があると少し傾くようです(外れるようなことはありません)。

2台とも付ければ完成。モニターが2台もあるのに、足元がスッキリ。限りあるスペースを有効活用できそうです。

VESAアダプタ側を回転させることで、1枚を横向き、1枚を縦向きにすることもできます。この場合、モニターは縦向き表示に対応している必要があります。(P2417Hは縦表示に対応しています。Macでの動作も確認済み)

2枚のディスプレイが並ぶとデスクトップが超広大!ワイドディスプレイ2台だと、視線移動でちょっと疲れそうですが、能率は上がりそうです!

なお、このディスプレイアームの欠点は、ディスプレイ同士をくっつけようとすると、アームを後ろに引かなければならないので、壁に当たってしまうこと。デスクを壁にくっつけている場合は注意が必要です。エルゴトロンのMXやLXのように、精度の高いアームではないので、ディスプレイ位置の固定のし辛さや、重量による揺れが気になるところですが、ディスプレイ位置が決まって使い始めると意外と気にならなくなります。

安価さゆえに、組み立て後のセッティングに時間がかかるものの、デュアルディスプレイアームがこの価格で作れてしまうのはいいものです。

INDEX

さらに、トリプルディスプレイにもチャレンジ!

こうなったら、とことんまでいってやろうと、今度はDellのディスプレイを3枚使ったトリプルディスプレイにもチャレンジしてみました。Mac miniの映像出力は2系統のはずですが……

以下の記事に続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX