iPhone 13 シリーズ

MagSafe対応ケースの最軽量はコレだ!PITAKA MagEZ Case 2 for iPhone 13 Pro Maxをレビュー

目標は30g未満、軽量級のMagSafeケースを探す

iPhone 12 シリーズから採用されたMagSafe機構。ケースにもマグネットを内蔵することで、iPhoneを保護しつつMagSafeを活用することができます。モバイルバッテリーや充電スタンドなど、MagSafeで便利に使える周辺機器は多く、一度MagSafeを体験すると、ケースも揃えたくなります。

しかし、MagSafeケースの短所は「重くなること」です。特に、iPhoneで最大の大きさを誇る「Pro Max」シリーズになると重量が200g台前半のため、ケースもできるだけ軽くしたくなります。

MagSafeケースによくある重量は30g台。できれば20g台のケースがあるといいのですが……

PITAKAのMagSafe対応ケース「MagEZ Case 2」は軽そうだ

AmazonでMagSafe対応ケースを探していると、PITAKA製のケースがヒットしました。ただ、PITAKA製品は独自のマグネットシステム「MagEZ」を使っているので、果たして使えるのだろうか……と説明を読んでみたところ、「MagEZ Case 2」はMagSafeに対応しているらしいのです。

それでは……と購入してみることにしました。

PITAKA製品は、Amazon以外にも楽天市場に公式ストアがあります。

PITAKA MagEZ Case 2 for iPhone 13 Pro Maxをレビュー

こちらがPITAKA MagEZ Case 2のパッケージ。上下に分離するタイプのパッケージです。Jabraのイヤホン・ヘッドホン製品なんかも似たような機構を採用しています。最近の流行りなのでしょうか。

ブックタイプの内箱を開くと、MagEZ Case 2ケースとご対面です。

こちらがPITAKA MagEZ Case 2です。もう、持った感じからしてかなり軽く感じます。

特徴的なのが、ブラックとグレーのツイル柄です。100%アラミド繊維でできているというケースは、軽量で薄型、擦り傷にも強く、色褪せず、電波にも干渉しないなどの特徴があるそうです。

ケース下部に、主張しすぎないサイズのPITAKAロゴがありました。

ケースの内側を見てみると、こちらもツイル柄です。中央には特徴的なMagSafeパターンが描かれていました。

iPhoneに装着する前に、他社のMagSafe対応ケースと比較してみましょう。

PITAKA MagEZ Case 2を他社のMagSafeケースと比較してみた

いま手元にあるiPhone 13 Pro Max用のMagSafe対応ケースと並べてみました。左がCASEFINITE、中央がPITAKA、右がMOFT製です。

CASEFINITE製のケースは30.2g。MagSafe対応ケースの中では軽量クラスです。

そして、PITAKAのMagEZ Case 2はさらに軽い24.6g!

最後にMOFTのケースは47.3g。このケースは堅牢で、MagSafeの磁力も強くなっているので、質実剛健さを優先した結果ということでしょう。

MOFTから初のiPhoneケース登場!iPhone 12 / 13 シリーズ MagSafe対応ケース&スタンド&ウォレットセット レビュー MOFTの新基軸!MagSafe対応のiPhoneケースが登場! MOFT製品はいつもアイデアやギミックに凝っていて、驚きを隠せ...

それでは、いよいよiPhone 13 Pro Maxに装着してみましょう。

PITAKA MagEZ Case 2をiPhone 13 Pro Maxに装着してみた

装着してみてわかるのは、MagEZ Case 2の薄さです。ケースを装着してみても、iPhone 13 Pro Maxの幅よりちょっと厚いかな?くらいの感覚があります。

ケースそのものが薄いので、iPhoneを正面から見ても、薄くフレームが見える程度です。

軽くて薄くて、とても使い勝手はいいのですが、注意すべき点もあります。

PITAKA MagEZ Case 2の保護性能は最低限

軽さを追求した結果、ケースが保護する範囲は限定的です。例えば、マナースイッチやボリュームボタン。ボタンの周囲が大きく開いています。

Lightningポートやスピーカー周りも大きく開いています。

スリープスイッチ周りも同様です。

メインカメラのフレームは、レンズよりもわずかに高くなっており、ギリギリの保護性能があります。

軽量・薄型をアピールするケースはどうしても保護性能が犠牲になります。落とさないように注意しましょう。

MagSafe機構の安定感は抜群

これは、PITAKA製品に限った話ではありませんが、MagSafeに対応しているため、周辺機器との相性に問題はありません。

例えば、BaseusのMagSafe対応大型モバイルバッテリーもこの通り、がっちり吸着します。

MOFTのスタンド&ウォレットも安定しています。

MOFTから初のiPhoneケース登場!iPhone 12 / 13 シリーズ MagSafe対応ケース&スタンド&ウォレットセット レビュー MOFTの新基軸!MagSafe対応のiPhoneケースが登場! MOFT製品はいつもアイデアやギミックに凝っていて、驚きを隠せ...

壁に貼り付けて使えるエレコムのMAGKEEPも問題なし。キッチンでiPhoneを固定して使っています。

エレコム MAGKEEP マグネットステッカー レビュー/iPhone 12シリーズをMagSafeで固定できる魔法のステッカー!iPhone 12シリーズのMagSafeが便利すぎる iPhone 12シリーズから搭載されたMagSafeは磁力でiPhoneを固...

MagSafe対応なのに軽量・薄型、これぞ望んでいたケースです。

それでも200g台後半、なかなか重い

軽い&薄いとは言いつつ、iPhone最重量級の13 Pro Maxに装着すると、総重量は276.4g。数値で示してみると、スマホとしてはなかなかの重さです。

とはいえ、iPhone 13 Pro Maxをふだん使いしていると、慣れすぎてこの重さでも「けっこう軽いな」と感じてしまうんですが。

PITAKA MagEZ Case 2のまとめ

保護能力でいうと他社製品に比べてちょっと落ちるものの、もちろんその分が軽く薄くなっているので、落とさないことを前提に使うのであれば、十分すぎる性能です。

10gを切るような超薄型・超軽量ケースにはかないませんが、その代わりにMagSafeが機能してくれます。しばらく手放せそうにありません。軽くて薄いMagSafe対応ケースなら、(今のところ)これがナンバーワンでしょう!

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
PITAKA MagEZ Case 2 for iPhone 13 Pro Max
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

BLEACH 獄頤鳴鳴篇、ミステリと言う勿れ、転スラ、ゴルカム最新刊登場! Kindleマンガ人気ランキング