MagSafe対応ケースの最軽量はコレだ!PITAKA MagEZ Case 2 for iPhone 13 Pro Maxをレビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

目標は30g未満、軽量級のMagSafeケースを探す

iPhone 12 シリーズから採用されたMagSafe機構。ケースにもマグネットを内蔵することで、iPhoneを保護しつつMagSafeを活用することができます。モバイルバッテリーや充電スタンドなど、MagSafeで便利に使える周辺機器は多く、一度MagSafeを体験すると、ケースも揃えたくなります。

しかし、MagSafeケースの短所は「重くなること」です。特に、iPhoneで最大の大きさを誇る「Pro Max」シリーズになると重量が200g台前半のため、ケースもできるだけ軽くしたくなります。

MagSafeケースによくある重量は30g台。できれば20g台のケースがあるといいのですが……

INDEX

PITAKAのMagSafe対応ケース「MagEZ Case 2」は軽そうだ

AmazonでMagSafe対応ケースを探していると、PITAKA製のケースがヒットしました。ただ、PITAKA製品は独自のマグネットシステム「MagEZ」を使っているので、果たして使えるのだろうか……と説明を読んでみたところ、「MagEZ Case 2」はMagSafeに対応しているらしいのです。

それでは……と購入してみることにしました。

PITAKA製品は、Amazon以外にも楽天市場に公式ストアがあります。

PITAKA MagEZ Case 2 for iPhone 13 Pro Maxをレビュー

こちらがPITAKA MagEZ Case 2のパッケージ。上下に分離するタイプのパッケージです。Jabraのイヤホン・ヘッドホン製品なんかも似たような機構を採用しています。最近の流行りなのでしょうか。

ブックタイプの内箱を開くと、MagEZ Case 2ケースとご対面です。

こちらがPITAKA MagEZ Case 2です。もう、持った感じからしてかなり軽く感じます。

特徴的なのが、ブラックとグレーのツイル柄です。100%アラミド繊維でできているというケースは、軽量で薄型、擦り傷にも強く、色褪せず、電波にも干渉しないなどの特徴があるそうです。

ケース下部に、主張しすぎないサイズのPITAKAロゴがありました。

ケースの内側を見てみると、こちらもツイル柄です。中央には特徴的なMagSafeパターンが描かれていました。

iPhoneに装着する前に、他社のMagSafe対応ケースと比較してみましょう。

PITAKA MagEZ Case 2を他社のMagSafeケースと比較してみた

いま手元にあるiPhone 13 Pro Max用のMagSafe対応ケースと並べてみました。左がCASEFINITE、中央がPITAKA、右がMOFT製です。

CASEFINITE製のケースは30.2g。MagSafe対応ケースの中では軽量クラスです。

そして、PITAKAのMagEZ Case 2はさらに軽い24.6g!

最後にMOFTのケースは47.3g。このケースは堅牢で、MagSafeの磁力も強くなっているので、質実剛健さを優先した結果ということでしょう。

それでは、いよいよiPhone 13 Pro Maxに装着してみましょう。

PITAKA MagEZ Case 2をiPhone 13 Pro Maxに装着してみた

装着してみてわかるのは、MagEZ Case 2の薄さです。ケースを装着してみても、iPhone 13 Pro Maxの幅よりちょっと厚いかな?くらいの感覚があります。

ケースそのものが薄いので、iPhoneを正面から見ても、薄くフレームが見える程度です。

軽くて薄くて、とても使い勝手はいいのですが、注意すべき点もあります。

PITAKA MagEZ Case 2の保護性能は最低限

軽さを追求した結果、ケースが保護する範囲は限定的です。例えば、マナースイッチやボリュームボタン。ボタンの周囲が大きく開いています。

Lightningポートやスピーカー周りも大きく開いています。

スリープスイッチ周りも同様です。

メインカメラのフレームは、レンズよりもわずかに高くなっており、ギリギリの保護性能があります。

軽量・薄型をアピールするケースはどうしても保護性能が犠牲になります。落とさないように注意しましょう。

MagSafe機構の安定感は抜群

これは、PITAKA製品に限った話ではありませんが、MagSafeに対応しているため、周辺機器との相性に問題はありません。

例えば、BaseusのMagSafe対応大型モバイルバッテリーもこの通り、がっちり吸着します。

MOFTのスタンド&ウォレットも安定しています。

壁に貼り付けて使えるエレコムのMAGKEEPも問題なし。キッチンでiPhoneを固定して使っています。

MagSafe対応なのに軽量・薄型、これぞ望んでいたケースです。

それでも200g台後半、なかなか重い

軽い&薄いとは言いつつ、iPhone最重量級の13 Pro Maxに装着すると、総重量は276.4g。数値で示してみると、スマホとしてはなかなかの重さです。

とはいえ、iPhone 13 Pro Maxをふだん使いしていると、慣れすぎてこの重さでも「けっこう軽いな」と感じてしまうんですが。

iPhone 14 Pro Max用のMagEZ Case 3もレビューしています

さらなる軽量化を成し遂げた「MagEZ Case 3」もレビューしています!なんとiPhone 13 Pro Max用から4g以上も軽量になり、いよいよ20g切りが見えてきました。

レビュー記事はこちらから。

PITAKA MagEZ Case 2のまとめ

保護能力でいうと他社製品に比べてちょっと落ちるものの、もちろんその分が軽く薄くなっているので、落とさないことを前提に使うのであれば、十分すぎる性能です。

10gを切るような超薄型・超軽量ケースにはかないませんが、その代わりにMagSafeが機能してくれます。しばらく手放せそうにありません。軽くて薄いMagSafe対応ケースなら、(今のところ)これがナンバーワンでしょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
INDEX