楽天市場 お買い物マラソン 4/24(水) 20:00スタート!

MOFTから初のiPhoneケース登場!iPhone 12 / 13 シリーズ MagSafe対応ケース&スタンド&ウォレットセット レビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

MOFTの新基軸!MagSafe対応のiPhoneケースが登場!

MOFT製品はいつもアイデアやギミックに凝っていて、驚きを隠せません。そして今回の新製品はiPhoneケースだと言います。いったいどんな驚きが待っているのか、期待が高まります。

今回紹介するのは、SNAP PHONE CASE(iPhone 13 Pro Max用ケース)と、SNAP PHONE STAND & WALLETのセットです。

※本レビューにあたり、製品サンプルをご提供いただきました。

なお、PHONE STAND & WALLETについては、以前にもレビューしているので、今回は簡単に紹介していきます。詳細はこちらから。

INDEX

MOFT SNAP PHONE CASEをレビュー

まずはiPhoneケースである「MOFT SNAP PHONE CASE」からいきましょう。

MOFTとしては初のiPhoneケースで、パッケージにも小さく書いてありますが、MagSafeにも対応しています。iPhone 12シリーズとiPhone 13シリーズ用の製品があります。

iPhone 12 miniと13 miniを除く、iPhone12 / 13シリーズ用のケースがあります。

ファーストインプレッションとしては「軽いけど剛性がある」でした。曲がったり歪んだりする感じはほとんどなく、それでいて、大きさの割に軽く感じます。

背面はPC(ポリカーボネート)のため透明度は高く、剛性があります。なめらかな手触りで、ちょっとした高級感すらあります。

SNAP PHONE CASEが他社のケースと大きく異なる点は、カメラ周りのデザイン処理でしょう。MOFTロゴがプリントされていて、iPhone装着後にこの処理が活きてくるんですが……それはまた後ほど。

それから、これは賛否が分かれるところですが、iPhone背面のAppleロゴが見えるようにデザインされています。とはいえ穴が空いているのではなく、ケースでカバーされています。

最近のケースはどうか知りませんが、Appleロゴを活かすために穴が空いているケースって、汚れが溜まりまくったんですよね。SNAP PHONE CASEでは、その心配はありません。

ケースの内側を見てみましょう。○と|で構成された、特徴的なMagSafeパターンが見えます。

ケースの側面はTPU(Thermoplastic Polyurethane=熱可塑性ポリウレタン)のフレームで構成されています。ゴムのような柔らかさがありつつ、剛性も持ち合わせている、スマホのケースでよく使用される素材です。TPUも透明度が高く、iPhoneの美しいカラーリングを活かすにはうってつけの素材です。

このようにTPUとPCを組み合わせたケースは他社からもリリースされていて、2種類の素材を使い分けることからハイブリッドケースなどと分類されています。

ただ、透明なだけでなく成形も綺麗で、細かいところまで気を遣って作られていることが分かります。

とは言え、SNAP PHONE CASEにはそれなりに重さがあって、実測だと47.7g。MagSafe対応ケースは総じて重い傾向にありますが、本製品はその中でも重い部類に入ります。

それではiPhone 13 Pro Maxに装着!……といきたいところですが、その前にもう一つのアイテムを見ていきましょう。

MOFT SNAP PHONE STAND & WALLETをレビュー

次はこちら、「SNAP PHONE STAND & WALLET」です。当サイトでも以前にレビューしたことがある製品ですが、こちらはこちらでアップデートされたようです。

SNAP PHONE STAND & WALLETとカードが封入されています。

今回は、iPhone 13 Pro Maxのシエラブルーに合わせて、明るめブルーの「ウィンディブルー」の製品を送ってもらいました。明るめの色合いで、組み合わせもバッチリです。

ウィンディブルー以外の色は、クラシックヌード、サンセットオレンジ、ハローイエロー、ナイトブラック、シエナブラウン、オックスフォードブルー、アッシュグレーと豊富な選択肢があります。

SNAP PHONE STAND & WALLETの重さを測ってみると、42.6gありました。

初期型のSNAP PHONE STAND & WALLETはどうだったかというと、実測で38.7g。1割程度重くなっています。

この重さの差はなんなのか。理由はシンプルで、素材が厚く丈夫になったことが挙げられます。

初期タイプ(写真左)は、使っていくうちに四隅がヤワになっていくのを感じましたが、最新型(写真右)は、厚めの生地をしっかり縫製してあって、触った感じでも明らかに丈夫でした。

SNAP PHONE STAND & WALLETの機構は、これまでと同様です。背面を持ち上げます。

そのままマグネットで吸着し、スタンド部分が完成します。

SNAP PHONE STAND & WALLET単体でも直立できる、バランスの良さ。

横向きでも使えるようになっています。

MagSafeに対応しているので、iPhone 12 / iPhone 13 シリーズであればそのまま吸着できるように作られています。

このままiPhoneを縦に立てられます(ポートレートモード)。

iPhoneを横にして(ランドスケープモード)、NetflixやYouTubeの動画をちょうどいい角度で見ることができます。

そして、SNAP PHONE STAND & WALLETを買ったらぜひ試してもらいたいのが、この「フローティングモード」です。スタンドを縦にして、iPhoneは横にすることで、持ち上げるように浮かせることができます。

動画を見るときは、フローティングモードくらい浮いていた方が見やすかったです。ぜひ試してください。

さて、それではケースに戻りましょう。

SNAP PHONE CASEをiPhoneに装着する

iPhone 13 Pro Maxに装着してみました。TPUフレーム自体の厚さがあるので、明らかに幅が広くなったと感じます。一方、ケース自体の精度は高く、一体感のある頑丈さを感じます。多少落としても大丈夫そうだな、と。なお、設計上は1.5mの落下防止設計になっているそうです。落としたくないけど……。

大きくなってしまうのは仕方ありませんが、そのぶんiPhoneの保護性能は抜群です。ケースのエッジはしっかり立っているので、画面をしっかり保護してくれます。当然、ガラスフィルムにも干渉しません。

画面側のベゼルは画面よりも1.45mm高くしてあるそうで、0.3mmのガラスフィルムを貼ったとしても問題ありません。ガラスフィルムすら傷つかない高さです。

こちらがSNAP PHONE CASEの背面です。

SNAP PHONE CASEのデザインで最も特徴的なのが、このカメラレンズ周りです。MOFTロゴの周りも透明になっているため、iPhoneのカラーリングをデザインの一部として取り込んでいます。横向きでカメラを使うときのデザインは秀逸です。

なお、カメラ側のベゼルもレンズから0.3mm持ち上げてあるそうで、レンズの保護も問題ありません。iPhone 13シリーズからカメラがさらに大型化しているので、ケースによる保護は必須です。

こちら右側面のスリープスイッチです。TPUの透明度が高いので、iPhoneのカラーがしっかり映えます。

こちらは、左側面のマナースイッチやボリュームボタン周りです。

Lightningポート周りは余裕持ってスペースが空いているので、太めのLightningコネクタでも余裕で挿すことができます。

背面のAppleロゴもくっきり見えます。

それでは、SNAP PHONE STAND & WALLETと組み合わせてみましょう。

SNAP PHONE STAND & WALLETと組み合わせる

SNAP PHONE CASE自体がMagSafeに対応しているので、SNAP PHONE STAND & WALLETを軽く近づけると、磁力で吸着します。

SNAP PHONE CASEの背面がホワイトなので、SNAP PHONE STAND & WALLETはどんなカラーでも似合うでしょう。でも、iPhoneのカラーが見えているので、できれば同型色で合わせたいところです。

さて、SNAP PHONE STAND & WALLETは、その名の通りスタンドになる優れた製品ですが、この空間を活かして、持ち手にすることもできます。私の場合は写真のように、スペースを広めにすると安定するので、気に入って使っています。

ところで使っていて気がついたのは、(初期型と比較しても)ケースとの吸着力が強くなっていることです。問い合わせてみたところ、SNAP PHONE STAND & WALLETの磁力が強化されているとのことでした。これは嬉しいアップデートです。

カードは3枚まで入れられるけど、実用的には1枚。

これは、初期型からそうですが、SNAP PHONE STAND & WALLETの背面側はカードポケットになっています。「SNAP PHONE STAND & WALLET」ですからね。

カードは3枚入ることになっていますが、クレジットカードのような厚めのプラスチックカードは、1枚だけと思っておきましょう。この1枚だけでけっこうパツパツです。

あと、気をつけていただきたいのは、MagSafe関係はその名の通りマグネットが使用されているので、磁気カードは使わない方が無難です。クレジットカードやキャッシュカードは入れないようにしましょう。読み取りできなくなることがあります。

上の写真でうっかりキャッシュカードを入れてしまって、その後特定のATMで読み取れなくなってしまいました。(これは本製品に限らず、MagSafeケース全般に言えることなので、ご注意ください)

ケースとスタンドを日常的に使ってみた

1週間ほど日常的に使ってみました。就寝時にベルキンのMagSafe充電スタンドを使っているんですが、吸着力は十分すぎるほど。ケース自体の磁力も強いため、バチッと、他社のケースよりも強めに吸着します。

そして、使い勝手がいいのは、やはり縦画面のポートレートモードです。Twitterのタイムラインも、TikTokも、Kindleのコミックも読みやすいです。テーブルに置いたままスクロール操作ができるほどの安定感があります。

ポートレートモードを横から見たところ。テーブルやデスクに置いた時に見やすい角度です。

それから次は、横向きに倒したランドスケープモードです。

こちらも斜めから見るのに最適です。

それから、フローティングモードは言うに及ばず。横向きで動画を見るときはこのモードをオススメします。ちょっとだけ高くなったようにしか見えませんが、この違いはけっこう大きいです。

SNAP PHONE STAND & WALLETの詳しいレビューは下記の記事をご覧ください。

ケースを買うかどうか、最後の判断ポイントは「重さ」

さて、いいこと尽くめのケースとスタンドですが、気をつけてほしいことが一点だけあります。それは、重さ。iPhone 13 Pro MaxとMOFT SNAP PHONE CASEを組み合わせると、約299.3gとなり、iPad miniを超えてしまいます。

寝転んでiPhoneを見るときに、短時間でも腕が辛いと感じるレベルなので、考慮に入れておいた方が良さそうです。

まとめ

MOFTから登場したMagSafe対応のiPhone 13 / 12 用のケース、磁力が強く、作りが丁寧で頑丈なケースですが、やはりデザインの秀逸さが推しポイントです。カメラ周りも背面も側面も、iPhoneのカラーリングを活かしながら、最も美しく見えるようにデザインされています。

先ほども書いたように、唯一のネックは重さです。しかし、もともと大型化しているiPhoneなので、ケースが多少重くなったところで、意外と気にならないとも言えます。

まずは、MOFT公式サイトに並ぶカラーリングの組み合わせを見てみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX