家族用のタブレットに画面保護フィルムは必須だなって思った……
先日購入したLenovoの超大画面Androidタブレット・Yoga Tab 13。iPad Proをちょっとだけ上回るインチサイズで、スタンドを内蔵しており、さらにモバイルディスプレイにもなるという完全無欠な製品です(ただし、ちょっと重い)。
Android OSのマルチユーザー機能を利用して家族それぞれにユーザーを作り、切り替えながら使っています。内蔵スタンドで自立できる点が便利のようで、よく使われています。
ただ、リビングに置かれたり、ダイニングテーブルに置かれたりと、さまざまな場所で使われるため、皮脂汚れや飛沫など画面汚れが目立ちます。家の中で使うだけだから液晶保護フィルムはいいか、と思っていたんですが、甘かったです。家族で使うタブレットに保護フィルムは必須です。
PDA工房のYoga Tab 13用画面保護フィルムをレビュー
iPadであればよりどりみどりの画面保護フィルムですが、Lenovo Yoga Tab 13は話題の製品とはいえ、保護フィルムは日本ではほとんど存在しません。
そうなると、頼れるのはミヤビックスかPDA工房の製品です。先日、IdeaPad Duet用に購入したこともあり、今回はPDA工房のCrystal Shieldを購入してみました。
さすが13インチサイズの画面保護フィルムだけあって、大きいです。
今回購入したのは、こちらの製品です。このほかにもペーパーライクフィルムや高硬度の製品もあります。
ミヤビックスからもブルーライトカットや高硬度、抗菌モデルなど多数のフィルムが出ていますが、今回のようなシンプルな製品はなく、今回は断念です。
包装はいつものように簡素なもの。ラベルに印刷された対象モデル名でのみ判別可能です。
抗菌仕様のフィルムになっていました。抗菌性試験はJIS Z2801で定義されているんですね。こんなご時世なんで助かります。(ただ、抗ウイルスではない点にご注意ください)
Crystal Shield画面保護フィルムは、ガラスフィルムではなく、ペラペラしたフィルムです。慎重に貼っていく必要があるので、事前の位置合わせは念入りに行いましょう。
大画面タブレットへの保護フィルム貼り付けという点では、iPad対応製品は進んでいるんですよね。iPadと同じ大きさのフレームを用意して、そこに置くだけなので位置合わせが不要。便利です。
貼り付けにあたっては、カメラやセンサー位置を参考にしましょう。
あとは剥離フィルムを剥がして、空気やホコリの混入に気をつけながら貼り付けていきましょう。