\ 最大10%ポイント追加! /

PDA工房 Lenovo Yoga Tab 13 Crystal Shield レビュー/大画面タブレット用の貴重な画面保護フィルム!

  • URLをコピーしました!
INDEX

家族用のタブレットに画面保護フィルムは必須だなって思った……

先日購入したLenovoの超大画面Androidタブレット・Yoga Tab 13。iPad Proをちょっとだけ上回るインチサイズで、スタンドを内蔵しており、さらにモバイルディスプレイにもなるという完全無欠な製品です(ただし、ちょっと重い)。

Android OSのマルチユーザー機能を利用して家族それぞれにユーザーを作り、切り替えながら使っています。内蔵スタンドで自立できる点が便利のようで、よく使われています。

ただ、リビングに置かれたり、ダイニングテーブルに置かれたりと、さまざまな場所で使われるため、皮脂汚れや飛沫など画面汚れが目立ちます。家の中で使うだけだから液晶保護フィルムはいいか、と思っていたんですが、甘かったです。家族で使うタブレットに保護フィルムは必須です。

PDA工房のYoga Tab 13用画面保護フィルムをレビュー

iPadであればよりどりみどりの画面保護フィルムですが、Lenovo Yoga Tab 13は話題の製品とはいえ、保護フィルムは日本ではほとんど存在しません。

そうなると、頼れるのはミヤビックスかPDA工房の製品です。先日、IdeaPad Duet用に購入したこともあり、今回はPDA工房のCrystal Shieldを購入してみました。

さすが13インチサイズの画面保護フィルムだけあって、大きいです。

今回購入したのは、こちらの製品です。このほかにもペーパーライクフィルムや高硬度の製品もあります。

ミヤビックスからもブルーライトカットや高硬度、抗菌モデルなど多数のフィルムが出ていますが、今回のようなシンプルな製品はなく、今回は断念です。

包装はいつものように簡素なもの。ラベルに印刷された対象モデル名でのみ判別可能です。

抗菌仕様のフィルムになっていました。抗菌性試験はJIS Z2801で定義されているんですね。こんなご時世なんで助かります。(ただ、抗ウイルスではない点にご注意ください)

Crystal Shield画面保護フィルムは、ガラスフィルムではなく、ペラペラしたフィルムです。慎重に貼っていく必要があるので、事前の位置合わせは念入りに行いましょう。

大画面タブレットへの保護フィルム貼り付けという点では、iPad対応製品は進んでいるんですよね。iPadと同じ大きさのフレームを用意して、そこに置くだけなので位置合わせが不要。便利です。

貼り付けにあたっては、カメラやセンサー位置を参考にしましょう。

あとは剥離フィルムを剥がして、空気やホコリの混入に気をつけながら貼り付けていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる