MagSafe

Spigen MagSafe対応 カードケース スタンド レビュー/パタパタたためるiPhone用スタンド!

スマホスタンドを再定義する「MagSafe」

iPhone 12シリーズから搭載されたMagSafe。磁力による固定と位置合わせで、簡単に脱着可能なスタンドやスマホリングを可能にしています。
実際に、MOFTはMagSafeに対応して折りたたみ式のスタンドをリリースし、好評を得ています。

MOFT Snap-On Phone Stand & Wallet レビュー/iPhoneのMagSafeで使える超薄型・軽量スタンド!MagSafe対応の周辺機器が増えそうな2021年 iPhone 12シリーズから搭載されたMagSafe。最初は「ふーん、便利かも?...
MOFT以外にもMagSafe対応のスマホスタンドが出てきたようなので、レビューしていきます。

MagSafeに対応したSpigenのカードケース兼スタンド

Spigenから発売されたのがMagSafe対応のスタンド兼カードケースです。見た目にはiPadのカバースタンドのようです。

ガンメタルとブラックの2色展開されていて、今回はガンメタルカラーを購入しました。

Spigen MagSafe対応 カードケース スタンドをレビュー

こちらが、Spigen MagSafe対応 カードケース スタンドのパッケージ。小さくて薄くてコンパクトです。

こちらがSpigen MagSafe対応 カードケース スタンドの内容物。スタンド本体と、ユーザーガイドが付属しています。

スタンドの重量は、48.9gと見た目の割にはちょい重め。もちろん、金属プレートやマグネットが含まれているためです。
マグネットで軽めに吸着しているので、これを開いてみます。左半分はスマホに貼りつけるほう、右半分は折り曲げてスタンドにするほうです。
ひっくり返してみると、外側はガンメタルカラーです。

カードホルダーは、内側にスリットがあります。

スリットは2本ありますが、クレジットカードは1枚でピッタリ。この厚さのプラスチックカードは1枚しか入らないと考えた方が良さそうです。

iPhone 12 Pro Maxに貼り付けてみます。ガンメタルカラーでドット状に仕上げられた表面加工がかっこいいです。

スタンドを三角に折って、MagSafeで吸着させると、iPhone 12 Pro Maxほどの大きさでも浮かして立てることができます。
横に倒すことで動画を見る際に便利な角度にできます。

Spigenのスタンドが面白いのは、3つに折れるパーツそれぞれに「遊び」が持たされているので、角度を微調整できること。(公式にユーザーガイドにも書かれています)

折り返しの方向を変えることで、同じような組み方でもさらに角度を変えることができます。

ただ、iPhone 12 Pro Maxは重量バランスの関係で、縦方向(ポートレートモード)に保持できません。下の写真は、この角度で見せているわけでなく、倒れてしまった瞬間の写真です。

もちろん、この写真の状態で使うことは可能です。立てることはできません。iPhone 12 Pro Maxに対応していないことは公式に販売ページにも書かれています。

そこで、MagSafe対応ケースを装着したiPhone 8で使うことにしました。iPhone 12 Pro Maxでは縦方向に使えませんでしたが、iPhone 8サイズなら余裕です。

iPhone 8やiPhone SEをMagSafeに対応させるケースのレビュー記事はこちらから。

Simplism Turtle ハイブリッドクリアケース レビュー/iPhone 8やSE(第2世代)をMagSafe対応に!iPhone 12から採用されたMagSafe、便利すぎる! iPhone 12シリーズから採用された、磁力で吸着する充電システム“M...
折り返しの方向を変えることで、微妙に角度を倒すことができます。

もちろん横方向(ランドスケープモード)も余裕です。

iPhone 12 Pro Maxユーザーの方には限定的な使い方になってしまいますが、そのほかのユーザーにはMOFT以外の有力な選択肢になるのではないでしょうか。

まとめ

MOFTとは違うアプローチのスタンド兼スマホスタンド、MagSafeをうまく活かした仕様になっています。個人的にはこの3つ折りの仕組みは分かりやすくて気に入っています。今のところ、MOFTはiPhone 12 Pro Maxで、本製品はiPhone 8で使っています。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Spigen MagSafe対応 カードケース スタンド
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

葬送のフリーレン、東京卍リベンジャーズ、ヒロアカ、Dr.STONE、最新刊登場→ Kindleコミック 売れ筋ランキング Top100