\ お買い物マラソン開催中! /

au 5G SIMは、SIMフリーのiPhone 11 Pro Maxで使えるのか?実際に挿して試してみた。

  • URLをコピーしました!

auの5Gサービスに契約変更してみました

手ごろな価格帯の5GスマホであるMi 10 Lite 5G(Xiaomi)が登場したので、これを機に、auの回線契約を5Gに切り替えました。

さて、機種変更で従来のSIMは交換になり、5G対応のSIMになりました。果たしてこのSIMはiPhoneに挿しても使えるんでしょうか?

INDEX

au 5G SIMをiPhoneに挿してみる

機種変更手続きを行ったところ、SIMカードが変更になりました。とはいえ、カードは見慣れたau Nano IC Card 04(いわゆる銀SIM)です。

左は今回入手した5G契約用のSIM、右は従来使っていた4G LTE用のSIMです。見た目に違いは分かりません。

従来の4G LTE SIMは、Android用の銀SIMでしたが、iPhoneに挿しても使えることを確認しています。

それでは、Apple Storeで購入したiPhone 11 Pro MaxのSIMフリーモデルに挿してみます。

結果は、設定を変更することなくデータ通信が行えています。拍子抜けするほどいつも通りです。iPhone 11 Pro Maxは5G通信に対応していないので、4G LTEでの通信になりますが、5Gの料金プランである無制限データ通信が行えます。
iPhoneのデジラアプリを確認したところ、無制限データ通信プランの内容が反映されていました。

5Gのエリア展開はまだまだ超狭い状態。しばらくは4G LTEでのデータ使い放題ということになるので、5G通信非対応のiPhone 11 Pro Maxでも十分です。

結論:au 5G SIMは、SIMフリーのiPhoneでも普通に使える

とりあえずSIMカードは5G通信対応になったので、次期iPhoneであるiPhone 12(仮)が5G対応になってもこれで大丈夫そうです。そろそろ5Gに契約変更を考えている方は安心してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX