楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

PDA工房 iPad Pro 12.9 Perfect Shield 保護フィルム レビュー/ニッチ?な背面保護フィルム!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

専用品じゃないと合わないiPad用“背面”フィルム

iPad ProでSmart Keyboardを使っていると、取り外して使う際の、背面の保護が気になるんですよね。ところが、iPad Proの背面フィルムって、フロント側のフィルムと違って、第3世代と第4世代でカメラ周りのデザインが違うので専用品が必須です。

Amazonや楽天を探せば背面フィルムは見つかるんですが、変な模様が入っていたり、色がついていたりと、主張が激しい。もっとシンプルな製品でいいのに……と探してみたところ……

INDEX

PDA工房からiPad Pro専用の背面フィルムが出ている

iPhoneのようなメジャーな製品から、ヒーリングっどプリキュア ラビリンのヒーリングルームバッグ名探偵コナン ナゾトキPadといったニッチな製品まで、液晶画面のあるものはほぼ揃う総合ショップ・PDA工房にて、iPad Pro用の保護フィルムを見つけました。

今回購入したのは、反射低減と防指紋を謳ったPerfect Shield 保護フィルムです。

PDA工房 iPad Pro 12.9 Perfect Shield 保護フィルムをレビュー

送られてきたのは簡易包装されたシンプルなフィルムです。

フィルム以外には、製品説明と貼り付け方のアドバイスのみのシンプルな構成。

ダストリムーバルシールや不織布は付属していませんので、ご注意ください。

専用品じゃないと合わないiPad用“背面”フィルム

今回購入したのは「iPad Pro 12.9インチ」の「第4世代(2020年発売)」の「Wi-Fi+Cellularモデル」用です。

第3世代と第4世代の背面デザインの大きな違いは、カメラの大きさです。今回は第4世代用ということで、カメラ部分の切り欠きが大きくなっています。

iPad Proは面積が広いので、貼り付け時は慎重に作業しましょう。
Smart Keyboard / Magic Keyboard用の充電端子部分も綺麗に切り抜かれています。

背面のAppleロゴ周りは凹んでいるため、空気が残ります。これは仕様上、仕方がありません。

背面フィルムを貼り付け後も、Smart Keyboard、Magic Keyboardともに、問題なく使えています。

まとめ

ヒット商品でもあるiPad Proでも、背面フィルムはまだまだニッチカテゴリー。それでもこうして対応製品を出してくれるのはありがたいです。

PDA工房さんでは、オリジナルの保護フィルムを作ってくれるそうです。新機種なら無料対応なので、ニッチな製品をお持ちの方はぜひ。

【PDA工房】オリジナルサイズ・形状の液晶保護フィルム製作します! – オリジナルオーダーメイド保護フィルム

2021年登場の第5世代iPad Pro 12.9インチでは、ミヤビックスの背面保護フィルムを購入してみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX