Apple

Apple Smart Keyboard Folio レビュー/第3&4世代iPad Pro対応キーボード……何が変わった?

第4世代iPad Pro登場……Smart Keyboardもリニューアル

2020年3月18日夜、iPad Proとしては第4世代、USB-Cを搭載したiPadとしては第2世代となるiPad Pro 11インチ/12.9インチが発表・発売されました。

Appleは本日、超広角カメラとスタジオ品質のマイク、そして画期的なLiDARAスキャナを追加した、最も先進的なiPad Proを発表しました。
Apple、LiDARスキャナ、トラックパッド対応を特長とする新しいiPad Proを発表。 – Apple (日本)

このiPad Pro用の周辺機器としてリリースされた2つのキーボードがあります。一つは従来のSmart Keyboard Folio、もう一つはトラックパッドを備えたMagic Keyboardです。

iPad Pro用Magic Keyboardは予約販売が開始されていますが、5月発売とアナウンスされています(注:前倒して4月に発売されました)。新しいSmart Keyboardは即日販売開始されました。

Magic Keyboardもレビューしていますので、参考にしてみてください。

Apple 12.9インチiPad Pro用Magic Keyboard レビュー/Smart Keyboard Folioと比較してみたiPad ProはノートPCを目指す?それとも? いつか統合されるのではないか?と噂されて長いのが「macOS」と「iOS/iPadO...

新しいSmart Keyboard Folioは第4世代と第3世代に対応する

新たに発売されたSmart Keyboard Folioは、新しい第4世代だけでなく、2018年発売の第3世代にも対応します。このため、従来のSmart Keyboard Folioはラインナップから消え、新しいSmart Keyboard Folioが販売されています。

この新しいSmart Keyboard Folioを注文してみたので、さっそくレビューしていきましょう。

iPad Pro(第4世代)用Smart Keyboard Folioをレビュー

こちらがSmart Keyboard Folioのパッケージです。Appleらしく、薄いパッケージです。

パッケージを覆うビニールの剥がし方もApple流。シールの端をもって剥がせば、カッターなどの刃物を使うこともありません。

こちらが、第4世代・第3世代iPad Proに対応した、新しいSmart Keyboard Folioです。

Smart Keyboard Folioの内側には台紙が挟まっており、その中にマニュアルが入っています。間違って捨てないようにしましょう。

新しいSmart Keyboard Folioを開いたところ……なのですが、従来モデルとあまり変わったところは無さそうです。

キーピッチ、キーの感触も同じです。

変更点の少ないSmart Keyboard Folioですが、従来モデルと異なる点が3つあります。まずそのうち2つを見ていきましょう。

変更点1/3:背面にAppleロゴが……入っている

パッケージを開けて真っ先に気がついたのがこれ。従来モデルにはなかったAppleロゴがエンボス加工されています。横向きで使うことを強く意識させる配置になっています。

キーボードなので当然の横位置ではあるものの、従来モデルには無かったものなので違和感あります。

変更点2/3:カメラ窓が大きくなった

第4世代iPad Proは、デュアルカメラとLiDARスキャナを搭載したため、カメラ部分が大きくなっています。それに合わせて、ケースの穴も大きく開きました。

3つ目の変更点はこの写真だけでは分かりにくいので、従来モデルと比較して見ていきます。

第3世代用のSmart Keyboard Folioと比較する

写真左が従来のSmart Keyboard Folio(第3世代用)、写真右が新しいSmart Keyboard Folio(第3世代・第4世代用)です。こうしてパッケージを見ると、微妙にレイアウトが変わっているのが分かりますね。

中身を取り出してみます。写真左が従来モデル、写真右が新モデルです。Appleロゴとカメラ穴が違うのが分かります。

あと1点、気づきますか?

変更点3/3:色が黒くなった

そう、新モデルはカラーがブラック寄りになりました。従来モデル(写真左)がブルーグレーだったのに比べると、分かりやすく黒くなっています(写真右)。

写真左が従来モデル、写真右が新モデルです。

こうして比較してみると、分かりやすく変更されていました。AppleのProモデルはブラックが基調になっているので、揃えてきたのかもしれません。

第3世代のiPad Pro 12.9インチに装着してみる

新モデルは第3世代にも対応しているため、手持ちのiPad Pro 12.9インチ(第3世代)に取り付けてみました。縦置きにすると、Appleロゴの向きが気になっちゃいますね。

正式に第3世代対応を謳っているので、カメラもLEDライトも問題なく収まっています。

キーボードは色が変わったこと以外に変化はないので、従来モデルも新モデルも関係なく使えています。

従来モデルと同様に2段階の角度調整が可能です。正面から見る場合の角度。

上から見下ろす際の角度。

従来モデルを使っている人は、スムーズに移行できるでしょう。

第4世代のiPad Pro 12.9インチに装着してみる

注文していた第4世代iPad Pro 12.9インチが届いたので装着してみました。カメラ穴がぴったりですね(当たり前)。

第4世代のiPad Pro 12.9インチはスペースグレイを選んだので、黒くなったSmart Keyboard Folioとは色合いの相性が良さそうです。

第3世代も第4世代も共通で使えるようになっているのは便利です。

Mac用Magic Keyboardを使えるスタンドがある

Smart Keyboard Folioが高いと感じる方には、Mac用のMagic Keyboardを使えるキーボードケースがオススメです。新品のMagic Keyboardとこのケースを買っても、Smart Keyboard Folioよりも全然安いです……。

Fintie Magic Keyboard ケース レビュー/iPadでMagic Keyboard使うなら、スタンド付きのコレを選べ!iPad用Apple純正キーボード、第3の選択肢 iPad Pro 12.9インチ用のApple純正キーボードといえば、ケースを兼用し...

とはいえ、Magic Keyboardも気になる

ただ、これからSmart Keyboard Folioを買おうとする人が迷うのは、やはりMagic Keyboardの存在でしょう。こちらも購入して、Smart Keyboard Folioと徹底比較してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

Apple 12.9インチiPad Pro用Magic Keyboard レビュー/Smart Keyboard Folioと比較してみたiPad ProはノートPCを目指す?それとも? いつか統合されるのではないか?と噂されて長いのが「macOS」と「iOS/iPadO...

問題は価格ですね。12.9インチ用は税込で4万円を超えてしまいます。Smart Keyboard Folioも2万円超えで高価ですが、その2倍に上ります。これだけで廉価版のiPad買えちゃいますからね。

iPad OSではマウスやトラックパッドも使える(トラックパッドはiPad OS 13.4から)ので、Mac用のMagic TrackPad 2やモバイル用のマウスを使うのもアリじゃないかなと。

ちなみに私のオススメマウスはロジクールのPebble M350です。薄型・軽量で、バッテリー持ちがいいのです。

ロジクール Pebble M350 レビュー/薄型で超軽量、Bluetooth&USBワイヤレス両対応のマウス登場小さくて軽いマウスはiPadに合う? この秋からiPadでもマウスが使えるということで、どんなマウスが使いやすいのか想いを馳せるんです...

まとめ

Smart Keyboard Folioとしては使い勝手の変わらないマイナーチェンジの製品ですが、第3世代を切り捨てるのではなく、第3・第4世代の両対応としたことで、従来のユーザーも買いやすくなりました。
躊躇するような価格帯の製品ですが、iPad ProをノートPC代わりに使いたいのであれば、必須の周辺機器であることに変わりありません。購入を考えている方は、迷っている時間がもったいないので、お早めに!

iPad Pro関連レビュー記事を見る
Chromebookの台頭で、今後熾烈を極めることになるであろう次世代ノートPCの覇権争い。iPadもその最有力にいます。iOSから分派してiPad OSができ、マウスが使えるようになりました。今は高価なSmart Keyboard Folioも、これが当たり前になる時代が来るのかもしれません。

ロジクールのキーボードフォリオも楽しみですね(下のレビュー記事は第3世代用です)。

ロジクール iK1273 SLIM FOLIO PRO レビュー/Apple Pencilが収納できるiPad Pro用キーボードケース!iPad Pro専用のキーボードに新たな選択肢 iPad用のiOS13改め、iPadOSがこの秋に登場します。マウスが利用可能になり、...
こちらは11インチのiPad Pro用(第3世代・第4世代対応)です。

こちらは12.9インチのiPad Pro用(第3世代・第4世代対応)です。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
iPad Pro(第4世代)用Smart Keyboard Folio
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

超PayPay祭 開催中!!!PayPayボーナスライト5% or 10%もらえる!PayPayモール / Yahoo!ショッピング